SSブログ

トマトソースペンネ [グルメ・クッキング]


こちらにきて一番大変なのが食事。

レストランは少ないし、値段が高い!!!

ランチですら外で食べず、ランチボックスを持ってきて食べている人がほとんど。

確かにこれまでオランダに来て、美味しいと思った食事はほとんどなく。

そんなわけでこちらにきて自炊をしなければならなくなりました(^^;)



今回はペンネにトマトソースを絡めたイタリアンです。

DSC01733

トマトソースは、ニンニク、ハム、タマネギ、マッシュルーム、パプリカを炒め、トマト缶を1缶入れ、缶の半分程度の水とローリエを入れて煮込んでいます。

味付けは、塩、コショウ、チキンブイヨン、ウスターソース、ケッチャップです。

 

 

DSC01739

ペンネが茹で上がったところでトマトソースと絡め、バジルの粉を振りかけて出来上がり!

ペンネ一袋(500g)使ったのでこれで約4人前です。

残りはタッパーに入れて、ランチもしくは晩ご飯用に。

 

DSC01742

パルメザンチーズを振りかければ少しは本格的なイタリアンかな?

 

 

 

DSC01743

この日のディナーはこんな感じ。

いくつか野菜を食べましたが、生で食べるならトマトとキュウリが安くて美味しいです。

キッチンに隣接したダイニングは暗く、撮影は難しいです。

 

これらの食材、オランダ語を翻訳しながらの購入だったので骨が折れました。

右手にかご、左手にiPadを持ち、グーグル翻訳がフル活動です。

英語は通じるのですが、品物は全てオランダ語なので。

 

 

DSC01746

フフフッ、忘れてならないのが食後の後の晩酌。

ビールがコーラーやミネラルウォーターより安いです。

Bavariaという名前のオランダのビール。

500mLで60セントちょい。100円もしないです。

コクはあるがのどごしはあっさりめ。

オランダと言えばHeinekenが有名ですがこちらの方が好みかも。

そして、右はカマンベールチーズ。

こんだけで2ユーロもしないなんて。

塩味がほんのりといい感じにきいてとても濃厚なチーズです。

本当は白ワイン当たりがいいのかもしれませんが、一人では飲みきれないしね。

いやいや病みつきになりそう(^_^;)

 

 


ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

みち

自炊大変ですね!
野菜は日本と同じですか?
イギリスに住んでいた時…もう25年前ですが、
少々サイズは違いますが、きゅうり、ナス、大根まであって、
中華ショップでお米、お醤油、パック入りのお豆腐も売っていたので、
しっかり日本食を作っていました^^;
by みち (2014-08-18 23:06) 

foo

キュウリのサイズはでかいです。
人参はなぜかやせているものが多いです。
日本のキノコ類はありませんが、その代わりマッシュルームは豊富にあります。
他は日本とそんなに変わらないかも。
調味料などは少々高いですが、醤油、ミリン、顆粒のだしは手に入れました。
種類は少ないけど日本のものも手に入ります。
ライスクッカーを手に入れたらご飯が炊けるので日本食を作ると思います。

by foo (2014-08-19 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。