SSブログ

フーくんのルーツの国へのルーツの国へ その2 [photo & camera]


この前の台風で被害がなく一安心しました。

コメント頂いた方々、ありがとうございました。

前回の続きです。


DSC01709

滞在中のB&B

長期滞在で交渉し、B&Bですが朝食抜きで安くしてもらいました。

1ヶ月当たりの家賃として考えるとやはり割高ですが、こちらは賃貸を借りるのが難しく今回は断念。

部屋にはマイクロウェーブ、フリッジ、コーヒーメーカー、ケトルなどのキッチン用具やミニダイニングテーブルもあり、他、ファン、テレビ、ソファ、机などのくつろげるコーナーもあります。

また、トイレとシャワーも部屋に完備されているのでいいほうかと思います。

キッチンは共用のミニキッチンがあります。

リクエストがありました部屋の様子は追々と(^_^;)

ちなみに上の写真の2階の小窓。

この屋根裏のようなスペースに部屋があります。



DSC01711

家の周りはこんな建物も。

いかにもヨーロッパという建物ですね。



そして歩いて10分ほどのところには、こんなものが。

DSC01732

オランダと言えば風車。

でも回っているところは未だ見ていません。

多分、故障中かな?

 

今回は長期滞在のため、住民登録をする必要がありました。

先方に手続きはしてもらいましたが、この手の作業は難しいですね。

特にテンポラリーな住所での登録だったので。

何とか、住民ナンバーとソーシャルカードをゲット。

これでパスポートを持ち歩く必要がなくなりホッとしました。

 

その時に訪れたユトレヒトという街。

実はこの町、以前も紹介しています。

そう、ミッフィーの生まれた街です。

過去のバックナンバーはこちらこちら

これもご縁ですね(^^)

 

天気がよくなくて残念ですが、ユトレヒトの街。

オランダは雨が多く、すぐに天気が変わるので、写真を撮るのは難しいです。

DSC01716

平日でしたがマーケットが開かれていました。



DSC01717

いかにもって感じのチーズですね。

オランダはチーズが安くて美味しいです。



DSC01719

オランダ人は結構花を購入するようです。

一鉢、数ユーロからでお手頃な値段です。



DSC01723

左側の自転車がすごいですね。

オランダ人は平均して一人当たり2台は自転車を保有しているようです。

移動はほとんど自転車。遠い場合は列車に乗せて移動します。

高い山がないのと、自転車のレーンが整備されているので自転車での移動が楽なようです。




DSC01721

 



DSC01726





DSC01727

街の中心は昔のままの雰囲気。

平日なのに時間がゆっくりと流れている感じです。

 

そして、昨日...

DSC01749

ジャーン。

ついに自転車を手に入れました。

中古ですが日本だと十分いい新品が買える値段です(^_^;)

地元のマーケットで購入したのですが、店員曰く、ブレーキは前後新品にしたのでディスカウントはできないと。

それでは引き下がれないので、チェーンタイプのカギをつけてまけてくれないかと交渉。

ぶっといチェーンタイプのカギを10ユーロにしてもらい交渉成立。

変速機もついているし、これで移動が楽になりました。

唯一問題なのが、サドルの高さ。

一番下に下げているのですが、両足が届かず……

オランダ人、いったいどんだけ足が長いの!!!!!

 

 





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

さつき

風車、市場、街並・・・
いい雰囲気ですね〜 (o^-^o)
薪があるという事は、薪ストーブとか暖炉とかがあるのでしょうか?
by さつき (2014-08-17 22:42) 

みち

オランダって美しい町並みですね。
長期滞在なんですね。色々大変でしょうが、
オランダ生活を楽しんで下さいね♪
by みち (2014-08-17 22:57) 

foo

☆さつきさん
街並みには雰囲気がいいです。
レトロという言葉がピッタリです。
薪がありますよ。それに煙突も。
私の部屋には暖炉はありませんが、多分オーナの部屋には暖炉があるかと思います。

☆みちさん
こんばんは。
オランダの街並みは美しいですよ。
写真の撮りががあります。
でもなかなか晴れてくれなくて。
晴れた日にゆっくり歩きたいです。

by foo (2014-08-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。