SSブログ

久々のフーくん [うさぎ]

 

仕事に忙殺され、なかなかうさぎ記事をupすることができませんでした。

さらに、フー、ラン、リノの●がゆるく、フーとリノは回復しましたが、ランちゃんがなかなか治らなくて‥‥

汚い話ですみませんが、べちゃべちゃの●をお尻やしっぽのあたりまでついているんです(>_<)

病気知らずできれい好きのランちゃんなのにこんなの初めてです。

昨晩、きれいな雑巾でお尻周りを入念に拭いてあげ、固まりを取ってあげました。

ランちゃん、猛烈に鼻を鳴らしてご立腹です。

皆さん、お尻が●でかなりきたなくなったときどうされていますでしょうか?
(毛にくっついていてなかなか取ることができません。)

いい方法がございましたらコメ頂ければ幸いです。

まだまだきたないのでランちゃんの写真は無しです(^_^;)

 

話は変わってフーくん。

R0015855

フーくんですが、ここ数ヶ月、涙がたくさん出るようで、目の下の毛が固まりバサバサになります(>_<)

時々拭いてあげているのですが、かなり嫌がるのでなかなかきれいにできません。

涙の件でもこうしたら治るよ!注意する点などございましたらコメ頂ければ幸いです。

 

R0015848

小食のフーくんですが、 どうも外でご飯を食べるのが好きみたい。

 

手抜き動画ですが、動いているフーくんです。

額の線は、出せ出せとケージ噛みしたときについた金網のあと(^_^;)

最近、ますますわがままで‥‥

 

R0015858

 

ご飯の後は、ランちゃん(奥さん)、リノ(娘)にご挨拶。

涙以外は相変わらず元気なフーくんです(^^)

 

 
久々のフーくんにポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

さつき

小太郎が時々おしりを汚してしまいます。
ゆるゆるうんちではなく、盲腸糞を上手に食べれないぶきっちょさんです。(^_^;)
かぴかぴになってしまった時は 毛を切っちゃいます。
濡らしてふやかすのも結構時間がかかるし
この方法が早くて簡単です (o^-^o)
涙は・・経験ないのでわかりませんが、涙の原因はなんでしょう?
歯や鼻涙管は大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね (o^-^o)
by さつき (2012-06-27 16:58) 

ぴょんのすけ

うちのぴょん殿も下痢気味です。
くしでウ〇コを鋤いてからぬるま湯を蛇口から出してペットソープで洗ってあげます。
目の下のカピカピ固くなるのは鼻涙管に白い塊が溜まっているとウサギ専門病院で言われて、2週間に1度洗浄してもらっています。
すこし良くなったのですが完治していません。
病院で診てもらうのがBESTです。
お大事に!!

by ぴょんのすけ (2012-06-27 20:29) 

キン太

ランちゃん、早くよくなるといいですね。

うちも、さつきさんとこと同じで、てぃもが最近、盲腸糞がうまく食べれず、すのこやおしりを汚してます・・・
基本、放っておきます^^;
だいたい自分で、汚れた毛を、きれいにしてます。
汚れたままのときは、お湯でぬらしたティッシュでとってあげます。

一度、てぃもがうっ帯で、下痢したときに、あまりにもの臭さに、お尻だけ洗ったことがあります(回復後)
そのときは、お湯で少しぬらしたら、綺麗になりました。
by キン太 (2012-06-27 21:04) 

ゆーしゃん

こんばんは^^
先日はコメントいただいたのに なかなか伺えなくてごめんなさいです。。。

みんな 可愛いネザーちゃんばかりですね。
ネザーちゃんやロップちゃんは お鼻がペチャって詰まってるほどいいっていわれています。
でもこれって 鼻涙管が詰まりやすいんですよね。
そうすると涙が出て止まらなくなります。

ほかにも原因があっての涙かもしれないので やっぱりいちど病院で診てもらった方が良いのでは?

お尻を綺麗にする方法・・・・・たまにうちのさらなが盲腸糞うまく食べれなくて(太り過ぎの疑惑?)汚くなった時 やる方法。

ペットボトルか、茶瓶、やかんのようなものにお湯をいれます。
さらなを仰向けにして お尻の下には 洗面器。
で、お尻に直接 お湯をかけて やさし~く洗います。

そうするとあまり他の部分を濡らさないで 汚い部分だけきれいにすることができますよ。
あまりいやがらないので もしかして気持ちいいのかな?なんて思ったりしています。笑
by ゆーしゃん (2012-06-27 22:15) 

らむおむすび

おはようございます。
フーくんの涙ですけれど、一度病院で見て頂いた方がいいと思います。
我が家のまりもは、結膜炎でしたけど、ふあちゃんは、涙鼻管閉塞でした。
歯が原因の事もありますので…。
我が家でのケアは、目薬の後、赤ちゃん用の『クリーンコットン』で目の周りを拭いてあげてました。
あと、『うさぎのDNA』をフルーツにまぶしてあげていましたよ。
お大事にしてくださいね。
by らむおむすび (2012-06-29 06:49) 

foo

☆さつきさん
毛を切ることができればいいのですが、ランちゃん、ビビリですぐ動くのでなかなかはさみを持てません。
涙は以前病院に行ったのですが、歯や鼻涙管は大丈夫でした。
やはり病院に行った方がいいですね。

☆ぴょんのすけさん
こんばんは。
今は少し水を含ませた布でお尻を拭いています。
毎日拭いているとだいぶマシになりました。
でもまだびちゃびちゃのがついているときもあります。
涙は以前病院に行ったのですが、歯や鼻涙管は大丈夫でした。
前とは違い、詰まっているのかな。

☆キン太さん
毎日濡れた布で拭いています。
リノと一緒のケージなのでリノも汚れそうなので‥‥
やはりお尻をお湯でぬらした方がいいかもしれないですね。

☆ゆーしゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
鼻涙管が詰まっているのかな。
やはり病院へ行った方がいいですね。
フーくん、病院嫌いでいくと下痢気味になります(^_^;)
洗面器の上で仰向けにできるかどうかが微妙ですが、一度やってみます。
ありがとうございました。

☆らむおむすびさん
いつもありがとうございます。
やはり病院へ連れて行った方がいいですね。
ここ2日、涙が止まっています。
赤ちゃん用の『クリーンコットン』で目の周りを拭いてみます。
『うさぎのDNA』LOPさんで売っているかな。
探してみます。
ありがとうございました。

by foo (2012-06-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。