SSブログ

SanDisk SDHCカード 16GB Extreme HD Video [photo & camera]

 

前回のSDカードのトラブルのため、やはり安定でスピードに定評のあるSanDiskのSDカードを購入しました。

 

IMGP5688IMGP5693

並行輸入品のため、どこまで保証されるのか心配ですが、お値段もぐっと安くなったのでとりあえず1枚購入してみました。

また、32GBと迷いましたが、Raw撮りは限定的だし、ムービーも連続10分以上は撮りそうもないし‥‥

リスク回避のため今回は16GBのモデルでで何と45MB/secのもの!

そして、K-01は、UHS-Iに対応しているのでUHS-I対応品を選択した次第です。

SanDiskで16GBのSDカード(UHS-I対応品)が2,000円を切るなんて(送料込み)‥‥

最近のSDカードの価格にはびっくりします。

 

早速、K-01に入れて試したところ、写真もムービーもバッチリでした(^^)

何よりも書き込みスピードが速い。

書き込み中はLEDが点滅するのですが、他のSDカードと比べても圧倒的にLEDの消えるスピードが速いです。

ではでは実際の書き込みスピードはというと、

 

スクリーンショット 2012-04-20.png

テストに用いたソフトは 、Macに対応した「Blackmagic Disk Speed Test」です。

ごらんの通り、Macだとwriteが14.3MB/sec, readが19.3MB/secです。

MacのSDスロットがUHS-I高速転送に対応していないので45MB/secという理論値は出ませんがどんなもんなんでしょう?

UHS-I高速転送に対応したカードリーダーを使えば速いのかな?

Macの場合、USBバスを使ってSDカードスロットと通信する場合、最大速度は、480Mbit/sec、つまり60MB/secなので、今回のSDカードの理論値が出ればUSB2.0の限界に近い値ですね。(実効転送速度は、40MB/sec程度らしい)

今では90MB/secのSDカードもあるので、UHS-Iに対応したカードリーダーを購入するならUSB3.0がベターなのですが、MacはUSB3.0には対応していないのであまり恩恵は受けられませんね。

Thunderbolt対応商品がもっと出ればいいのですが‥‥

しかし、最近のSDカードのパフォーマンスはすごいです!

 

UHS-I高速転送に対応したカードリーダーがないので正確なことは言えませんが、明らかに体感スピードはアップしているし、値段もそこそこ安くなったのでコストパフォーマンスはいいかと思います。

最近のデジイチは入門モデルでも画素数が大きかったり連射機能、フルHD対応のムービーが撮れたりとかなりの高性能。

やはりデジイチには評判のいいブランドで高速タイプのSDカードを購入することをオススメします。

他のメーカーと比べれば少しばかり高いですが、写真はそのときしか撮れないpricelessなので。

それと、ちょっとしたおまけがあったのでその詳細は次回へ(^^)

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです(^^)
いい写真が撮れますようにm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 2

green_blue_sky

迷うSDカード^_^;
ジャンプの写真は単なる偶然です~
by green_blue_sky (2012-04-21 19:49) 

foo

☆green_blue_skyさん
こんばんは。
SDカード迷いますよね。
サンディスク、東芝あたりがいいのかな?
その次は、安さでTranscendですかね?
ジャンプの写真はお見事です(^^)

by foo (2012-04-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。