SSブログ

FA77mmF1.8 Limited+K-5 モデル:ラン&リノ [photo & camera]

 

前回に続きうさぎネタというよりかレンズネタを(^^;)

K-5と手持ちの単焦点レンズの写りを試したく、室内撮りですがFA77mmF1.8 Limited+K-5での組み合わせを紹介。

今度のモデルはラン&リノ(^^)

設定は、ISOの上限は1600まで、WB:オート、Pモードで絞りを変えながらRAW+で撮りました。

RAWはアンダー気味だったのでApertureでお手軽自動補正をしただけです(^^;)

IMGP0234

F2.8 ISO1600 SS(シャッタースピード)=1/80

ちっちゃいけどやんちゃなリノ。

ママさんに捕まりました。

 

IMGP0239

F2.8 ISO1600 SS=1/125

こちらを見るリノ。また少し大きくなったような……

F2.8ぐらいまで絞る方がピンをあわせやすいし、SSもこれぐらいで撮れます。

 

IMGP0242

F2.8 ISO1600 SS=1/160

リノも大きくなったね。

 

IMGP0246

F2.8 ISO1600 SS=1/125

撮影しているスペースの制約もあるし、こうしたアップで撮るのもいいかも。

 

IMGP0250

F2.5 ISO1600 SS=1/160

F2.5 になると体の部分がだいぶぼけてしまいますね。

 

IMGP0253

F2.5 ISO1600 SS=1/160 

この子はお母さんになっても童顔だなぁ〜

 

IMGP0254

F2.8 ISO1600 SS=1/125

構図としてはお気に入りだったのですが、左のリノのピンを合わせたため右のランちゃんがぼけ過ぎ。

このようなときはもっと絞って撮るべし。

やはり室内では絞り優勢で撮るべきですね。

 

室内だと人の影に入り、暗い場所、明るい場所がまちまちで、カメラを向ける方向によって露出がコロコロ変わります。

JPEGを見る限りではK-5は比較的露出は安定していますが、RAWだとアンダー気味。

逆にオーバーだとデータは飽和してしまうので、アンダーからレタッチで修正する方がデータの損出もなくクオリティの高い絵が作れますね。

サークルの外にレフ板を置いて光を集めればもう少し明るい写真になるかな。

うちの子は特にちょこまか動くので、まだまだ修行が必要です。

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
モデルのランちゃん&リノちゃんにポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


タグ:K-5 FA77 ラン リノ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

さつき

最後の写真・・・
ランちゃんとリノちゃん、そっくり〜!! (^◯^)
by さつき (2012-03-03 22:07) 

foo

☆さつきさん
ランちゃんとリノちゃんそっくりですよね。
特にリノは小さいときのランちゃんと瓜二つです(^^)

by foo (2012-03-04 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。