SSブログ

FA77mmF1.8 Limited+K-5 モデル:フー [photo & camera]

 

今回もうさぎネタというよりかレンズネタを(^^;)

K-5と手持ちの単焦点レンズの写りを試したく、室内撮りですがFA77mmF1.8 Limited+K-5での組み合わせを紹介。

モデルはやはりフーくん(^^)

設定は、ISOの上限は1600まで、WB:オート、Pモードで絞りを変えながらRAW+で撮りました。

IMGP0217

F2.0 ISO1600 SS(シャッタースピード)=1/200

ママさんからいつも手渡しでおやつをもらっています。

 

IMGP0222

F2.2 ISO1600 SS=1/125

いつも愛しいランちゃんが気になるようで……

フーくんにとってはいつものパトロールの一環ですが、このようにランちゃんのことを見守るフーくんの姿が好きです。

ケンカもしないしランちゃんに会わせてあげたいのは山々なんだけどね〜

 

IMGP0225

F2.2 ISO1600 SS=1/125

この子は甘えん坊なのでこうやっていつもママさんからおやつをもらっています。

 

IMGP0228 (1)

F2.2 ISO1600 SS=1/200

食事のあとは身だしなみ。

床と同色系なのであまりパットせず……


 

IMGP0230 (1)

F2.2 ISO1600 SS=1/250

横から見ても顔が丸いね。

こちらも上と同じく同色系のためか元のRAWデータはかなりアンダー。

他の写真のように微調整レベルではダメでApertureで露出を+1あげました。

まぁ、RAWで撮っているので後から色々修正してもデータが欠損することがないのでいいですね。

 

IMGP0232

F2.8 ISO1600 SS=1/100

ランちゃんもフーくんのことが好きなのでいつもこうしてチューします(^^)

被写界深度は3羽の目まで入っているので絞りはF2.8でOK。

ケージ内やフーの体もいい感じにボケて、見せたくないところはスッキリし室内撮りでも十分使えそうです(^^)

一眼ならではの写真ですね(^^)

 

全てRAW+JPEGで撮ったのですが、ApertureでRAWを開くと露出アンダー気味だったため少し露出を持ち上げました。

私のモニターだとフーの毛の色はやや濃いめの色でこの上の写真が一番近いかも。

ちなみに同時に保存されるJPEGはこんな感じ(リサイズのみの無加工)。

IMGP0232 (1)

ほぼデフォルトの設定ではJPEGは、見た目より少し派手目ですがお手軽撮影ではいいかも(^^)

ISO1600でもそれほどノイズは目立たず、F2.8でもSSは1/100程度なので被写体の動きがゆっくりであればあともう一段ぐらい絞っても大丈夫かな。

このレンズの特徴は線が細くてふわっとした感じで写るのでポートレートや動物を撮るのに最適です。

とろけるような前ボケ、後ろボケがきれいなのでお気に入りのレンズです(^^)

K10DだとAFが迷いまくりで明るいレンズでも室内撮りではイマイチでしたが、K-5ではAFの精度も上がり、蛍光灯の下でもテンポよく撮影することができました。

ただ焦点距離が長めなので寄れないためサークル内での撮影は大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり室内だと30〜50mmぐらいでで寄れるレンズがいいですね。

次はラン、リノ編です。

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
モデルのフーくんにポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 3

NsHome

怠惰な私は、RAW編集がめんどくてRAWで撮らなくなりました。
RAW編集が楽しくできるソフトでもあればうれしいのですけどね・・・。^^;)[__たらーっ]
by NsHome (2012-03-03 10:41) 

むぎとあずき

フーくんとランちゃんのちゅー[__揺れるハート]
とっても可愛いですね^^♪
by むぎとあずき (2012-03-03 12:36) 

foo

☆NsHomeさん
私はMacのApertureを使っていますが自動補正が強力でこれだけでほとんどOKです。
本来はadobeのLightroomやphotoshopもいいのですがおっしゃるとおり面倒ですしね(^^;)

☆むぎとあずきさん
いつもチュウーしていますよ。
フーくんもランちゃんも両思いなので(^^)

by foo (2012-03-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。