SSブログ

K-5デビュー [photo & camera]

 

念願のデジイチをリニューアルしました!!!

前から欲しかったペンタックスのK-5です。

つい先日、ペンタックスからKマウント対応のミラーレスのアナウンスが出ましたが、やはり一眼の方が慣れているので現行のK-5をチョイスしました。

何よりも発売当初は14万円もしたのに今では4割引以上の値段。

かなりお値打ちになりました(^^)

R0015487

ジャーン! 念願のK-5です(^^)

 

R0015488

標準ズームの16-45mmを付けていますが、ボディが小さいためか頭でっかちに感じますね(^^;)

 

R0015490

左が今回購入したK-5、右が手持ちのK10D。

K-5はK10Dより一回り小さいですね。

 

R0015496

上から見たらよく分かります。(ピンぼけですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

同じく左が今回購入したK-5、右が手持ちのK10D。

手に持った感じはかなりコンパクトで、一回り以上小さい感じで塊を持っている感じです。

やはり長年K10Dを握っていたので、この小ささは少し違和感を感じます。

特にK-5を握ると小指があまり落ち着きませんがそのうち慣れるかな?

K-5は手の小さい女性にはちょうどいい大きさだと思います。

でもK10Dの方が大きいので見た目はプロっぽいですよね(^^;)

これで同じマウントのカメラが2台になったので、レンズを付け替える手間もなく使い分けできそうです。

 

前置きが長くなりましたが肝心な描写は言うと、何も調整していないのに写された写真を見て思わずうっとりしました(^^)

IMGP0006

レンズは上に書いた16-45mmのF4通しの標準ズームレンズです。(すでに廃盤になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ISO1600なのに拡大してもほとんどノイズが目立ちません。

K10Dではこの感度での描写は醜く、現実的にはISO400までしか使えませんでした。

それとK-5は室内の蛍光灯の下なのにホワイトバランスも完璧!!!

このホワイトバランスの良さはGRⅢ並です!!!

 

IMGP0008

飛び出そうとしているリノにフォーカス。

先ほどと同じレンズで望遠側の45mmでISO1600。

ピントの山もつかみやすく、室内なのに躊躇することなくシャッターを切ることができます。

 

IMGP0009

こちらも同じくリノにフォーカス。

フーくんが来たところでシャッターを切った写真です。

今まで室内だとフォーカスが合わなかったりしてなかなかシャッターを切ることができませんでしたが、いとも簡単に撮ることができます。

恐るべしK-5、と言うよりか最近のデジイチは凄いですね!!!

こんなに簡単にいい写真が撮れるならもっと早くリニューアルすればよかったかも(^^;)

K10Dも操作性のいいカメラですが、高感度がイマイチで室内撮りはコンデジのGRⅢばかり使っていました。

K-5がこれほど高感度が強ければ、室内撮りもこれでいけますね。

今回は標準ズームレンズなのでそれほど明るいレンズではないですが、明るい単焦点レンズを使えばもっと素敵な写真を撮れそうな気がします。

K10Dを購入したのは5年ほど前で、この間のテクノロジーの進歩は凄いですね。

いい道具を手に入れることができ、さらにフォトライフを楽しめそうです(^^)

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
リノ、ラン、フーにポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

Kate

お久しぶりです。
カメラリニューアル、いいですね~。(^^)
ISO400でもノイズが出る私のK-m。
ISO1600でこの描写はすばらしいですね!!
やはり、K-mは室内撮りだとAFが遅いし、
内臓ストロボバウンスさせてもイマイチで....
うさ撮りは、コンデジの方がむしろ良いんじゃ無いかとさえ思えて、
悲しくなることも多かったんです。
レンズもいろいろ欲しいし、三脚も欲しくて...
カメラは、知れば知るほど大変ですね(/_-)
by Kate (2012-02-22 01:54) 

foo

☆Kateさん
ご無沙汰しています。
ペンタはK-rから高感度に強くなったようですね。
でもK-rもすでに生産終了。
今となっては近々販売するK-01(ミラーレス)かK-5しか選択肢がないのが残念です。
魅力的な単焦点レンズが多いだけにK-rやK-5の後継機種に期待ですね。
K-5ですが個人的な感覚ですがいざとなればISO3200までなら常用できそうなノイズ処理です。
AFも早くなったし、室内しかまだ試していないですがホワイトバランスも記憶色と同じ感覚なのでテンポよく撮影できそうです。
C社やN社のようなハイエンド機種には劣ると思いますが、レンズも含めコストパフォーマンスはピカイチですし、コンパクトで操作性もいいですしね。

カメラや周辺機材も上を見るときりがないですね。
しばらく付き合っていける道具を手に入れたし、あとは腕を磨くだけですね(^^;)

by foo (2012-02-22 02:36) 

むぎとあずき

カメラリニューアルですかぁ!!
良いカメラですね〜いいなぁー(><!)
これからはfooさんのお写真がもっともっと奇麗になるってことですか!?
これからのお写真楽しみにしてますネ☆ミ
by むぎとあずき (2012-02-22 16:00) 

りりぃ

カメラリニューアルおめでとうございます(*^^)

ISO1600までノイズが出ないなんて!!!なんと!!
最近、画角的にも、光的にも室内撮りが厳しくってラテの写真は全然撮ってません(-"-)

この写真で見ると、リノちゃんとフー君、お顔そっくりですね!!
性格も似ているようなので、これからが楽しみですね(*^^)
by りりぃ (2012-02-22 17:31) 

foo

☆むぎとあずきさん
こんばんは。
久々にカメラを新調しました。
やはり新しいカメラは写りがいいですね。
これからもたくさん写真を撮るのでよろしくお願いいたします。

☆りりぃさん
こんばんは。
帰りが遅いので室内撮りはいつも夜になってしまいます。
シャッタースピードを稼ごうとと思うとISO1600当たりまであげないと被写体ボケを量産してしまいなかなかいい写真が撮れないですよね。
感度を上げるとノイズが目立つのと立体感のない絵になってしまうので今まで躊躇していました。
私も明るいレンズは焦点距離が長いものばかりで画角的にもサークル内で撮るには厳しく、室内撮りは、広角で明るいレンズのGRⅢで撮っていました。
おそらく室内撮りだと30-40mm前後(APS-C)で明るくて寄れる単焦点がいいかも知れませんね。

リノとフー似ていますか!!!
そう言って頂けると嬉しいです(^^)
行動はそっくりになってきました。
これからの成長が楽しみです。

by foo (2012-02-23 02:41) 

トージ

はじめまして!
自分も先日念願のK-5をGETしました!
高感度性能が本当に素晴らしいですよね♪
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきますね!
by トージ (2012-02-27 15:24) 

foo

☆トージさん
はじめまして。
K-5いいですよね。
そうなんです。特に高感度がいいので、室内でもSSやF値を気にせずガンガンシャッターを切ることができますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

by foo (2012-02-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。