SSブログ

露出補正 [photo & camera]

 

久々のphoto&cameraのコーナーです[わーい(嬉しい顔)]

うさ暮らの『うさぎのかわいい撮り方講座』が充実しているので書くのをためらっていましたが、よく白色や黒色の子はなかなかイメージどおりのカラーで撮れないという話しを聞くので改善方法の紹介を(^^)

話しが長くなりますが、よろしければお付き合いを。

特に被写体の中に黒や白の割合が多いときは、露出補正という機能を使います。

たいていのコンデジや一眼レフはオートでもそこそこいい写真が撮れるのですが、黒や白を多く含む被写体だと上手く露出を補正してくれないんですよね。

露出とは、カメラのレンズを通過してくる光の総量のことを指します。

少し難しい話しになりますが、黒色や白色を撮るときは、カメラが受ける明るさと人が感じた明るさは大きく違います。

カメラに内蔵されている露出計は、標準的な光の反射率として18%に設定されています。

しかし、実際には白色の反射率は100%に近く、黒色の反射率は数%であり、露出計の設定値と大きく異なります。

さらに人間の目とカメラの画素(CCDやCMOS)のダイナミックスレンジ(白飛びの限界から黒つぶれの限界までの幅)もだいぶ違うんですよね。

カメラのダイナミックスレンジは狭く、どうしても白飛びや黒つぶれになりやすいです。

人間の目は優秀なんです!!! 

このような理由のため、黒色、白色が多い被写体だとAutoで撮っても基準値が狂いやすく、そのような状態で撮ると、前述のダイナミックスレンジが狭いため黒白どちらかに潰れた絵となってしまい、イマイチな写真になってしまいます(^_^;)

こうなってしまうと、後からレタッチソフトでの修正がとても難しく、実際の色とはかけ離れた立体感のないのべっとした絵になってしまいます。

黒色、白色の子を撮るときに皆さんが苦労しているのはこのせいなのです!!!

 

カメラの性能にもよりますが、 撮影段階で露出を補正してあげると、ダイナミックスレンジ内に収まり、少しはマシな絵になります。

しかし、あまり意識しすぎると返って不自然な絵になってしまうので、何枚か露出を変えた写真を撮ることをオススメします。


 

うちには、黒い子、白い子がいないので、オレンジ色のフーくんとバックが白の布で撮った写真を例としてあげます。

露出(exposure value:ev)を変えるだけで雰囲気が変わります。

使用機材
PENTAX K10D
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
(機材を更新したい[たらーっ(汗)]) 

 

露出補正なし(auto)

IMGP3922


ISO400, 77mm, 0 ev, f/2.8, 1/90

 

露出補正あり

IMGP3958

ISO400, 77mm, +0.5ev, f/2.8, 1/45


フーくんのポーズやシャッタースピードが違いますが、ほぼ同じ時間、ほぼ同じ場所で撮っているのにもかかわらず、露出を変えるだけで雰囲気が変わるのが分かりますでしょうか?

私の感覚では、フーくんの毛は明るめのオレンジなので下の写真(露出補正あり)の方があっている。さらにバックの布は真っ白にピンクの柄なのに上の写真(露出補正なし)では明るいところもややグレーに片寄っているため下の写真の方があっている、というのが決め手でした。

この結論は理にかなっていて、オレンジ色も白ほどではないですが反射率は高いです。

白色の背景にオレンジ色のフーくんなので全体的に反射率が高く、オートで撮ると露出計は実際よりも光量が多いと判断してしまい、カメラは実際よりも暗く写そうとしてしまいます。(露出アンダー)

そのため上の写真(オート)では暗めに写ったんですね。

反対に黒色は反射率は数%しかなく、黒色が多いと露出計は光が足りないと判断する傾向にあるため、カメラは実際よりも明るく写そうとしてしまいます。(露出オーバー)

具体的には真っ黒な被写体なのにしまりのない黒になります。

私が持っているカメラでフーくんを撮るときはたいてい+0.5 ev持ち上げて撮ることが多いです。

黒い子なら、逆にマイナス補正することで見た目に近づくかと思います。 

難しい話しが続きましたがご安心を[あせあせ(飛び散る汗)]

ほとんどの一眼レフには、「オートブラケット」という機能があり、この機能を使うと〈暗いもの〉〈基準のもの〉〈明るいもの〉の写真を自動で撮ります。

シャッターを押すだけで露出の違う写真を3枚(設定によっては複数枚)撮ることができるので、撮り終わったあと確認して決めています。

最初はとっつきにくいですが、特に一眼レフや高機能なコンデジを持っている人は設定は簡単なのでお試し下さい。

また、普通のコンデジをお持ちの方も露出補正機能が設定の中に埋もれているかと思います。

適当にプラス、マイナスとふって比較して下さい。

手間はかかりますが、少しはイメージどおりの写真が撮れるかも。

難しい話しが続きましたが、機会があればまた撮影のコツについて書きますね(^^)

よろしければ今後の参考のため左のサイドバーにあるアンケートにお答え下さい。終了しました)

 

おわり

フーくんのモデル姿にポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 10

Kate

おぉーーっ すごく詳しい解説ですね。
なんとなく感じていたことうまく言葉にできないでいたんですが、この通りです。
カメラ、かしこいのにバカ なんて思ってました。 (← ほんとは私がバカ)

私のはデジイチなんですがほとんどオートで使っていて、
付いている機能についても「なんじゃこれ?」って無視していました。(宝の持ち腐れ)
写真の撮り方のページ、面倒だな~なんて、実は余り良く読んでなかったりで...(^^;

但し、露出補正についてはその時々で調整しないといけないですよね。
ということは、いろいろ試して学習する必要がありますね。

みるくも 変な色~って言うことありましたが、フォトショでわりとなんとかなっていました。
アシュリーに関してはもうお手上げ!なんで、これを機会にいろいろやってみます。
どうもありがとうございます。(^^)

by Kate (2011-08-20 10:36) 

kurizo

露出、難しいですよね~。
特に晴れている日が特に難しく感じます。
fooさんの仰る通り、白や黒を撮影するのも難しいし、カメラは奥が深いなぁとつくづく感じます。
by kurizo (2011-08-20 18:05) 

foo

☆Kateさん
Kateさんの撮られた写真のメタデータを見たらK-mですね!!!
同じペンタックスで嬉しいです。
K-mはコンパクトでいいですよね〜
記事にも書きましたがオートブラケットなど使ってとりあえず3枚撮ってどれがしっくりするか確認して下さい。
それからなんとK-mからダイナミックレンジ拡大機能が搭載されています。
デフォルトでonになっているかどうか分かりませんが、もしoffなら試してみる価値があります。
特に大きく露出補正したときは効果があるそうですよ(^^)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/28/8392.html
いいなぁ〜この機能!!!
それにカスタムイメージのMIYABIとか面白そう。
ビギナー用なのですが色々いじれるカメラなんです。

フォトショップもJPEGで撮っていると限界がありますね〜
アシュリーちゃんを撮るときは目にバッチリフォーカスを当てて撮って下さい。
少しぼやけたイメージになる場合はピントがイマイチの場合があります。
黒、白はフォーカスが合いにくいので。
私は、画面の中心にピント合わせする[スポット]で目にフォーカスを当ててから(シャッター半押し)、ファインダーに被写体が入るようにずらします。
その後シャッターを押すとピントを外しませんよ。

ビギナー用のデジイチでもかなり高機能です。
色々試してみて下さいね〜

by foo (2011-08-20 18:11) 

foo

☆kurizoさん
黒、白は難しいですよね〜
うさぎさんは黒、白が多く、俊敏なので難しいです。
この季節、野外での撮影は空が飛んでしますよね〜
フィルターとか必要になりますね。
写真は奥が深いですね〜

by foo (2011-08-20 18:13) 

チャイママ

記事を読んで、私も露出補正に挑戦しました。
いつも黒っぽいスローネの毛並がきれいに撮れました!!
教えてくださってありがとうございます(#^.^#)

「うさ暮ら」のカメラの講座も読み直しています。
早く外で撮影がしたいですね(^^)
by チャイママ (2011-08-20 20:14) 

みち

マイクロ(マイナスは黒)で覚えています。
けど、あんまり活用していませんでした。
フーくんの写真を比べてみると分かりやすいですね!
成程、なっとくです♪
by みち (2011-08-20 23:42) 

Kate

そう、K-mです。
業務用に購入したんですが、(スキンケアの仕事してまして、お客様の肌改善の記録のために)もったいないので私用にも使ってます。

確かにアシュリーは黒ということもあるし、毛がふわふわなのでピント合いにくいです。
ただ、みるくは活発でまずじっとしていないのですが、
アシュリーはみるくに比べてのんびりなので、目にフォーカスだと合わせやすい感じです。

ところがその目!毛に埋もれて見つけにくいこと多いんですよ~。
これはカメラテク以前の問題ですね(^^;

みるく兄が、フーさんの解説、すごくよくわかる!って感心してました。
by Kate (2011-08-21 08:39) 

foo

☆チャイママさん
こんにちは。
NEX-5だとライブビューなので液晶で確認しながらできるので便利ですよね(^^)
「うさ暮ら」のカメラ講座は上手くまとまっているかと思います。
うさ暮らのフォト投稿を見ても一眼レフを使った作品が多いですよね。
皆さん、レベルが上がっているので練習しないと(^_^;)

☆みちさん
そういう覚え方があるんですね(^^)
白、黒に片寄った時は特に露出を気にして撮っています。
分からないときはRawでも撮っています。
みちさんのイタリアの写真素敵でした(^^)

☆Kateさん
アシュリーちゃん目が毛に埋もれているんですね。
こりゃ、難問ですね(^_^;)
みんとくんはフーくんと同じですね。
シーンモードは走っているポーズかな。
シャッタースピード優先だと思います。
それでも動きが激しいときは、AFモードをAF.Cで撮って見て下さい。
CはコンティニアスのCで、ビデオカメラのように連続的にフォーカスを追従します。(普段はAF.Aにして下さい。)

みるく兄さんに褒めて頂き光栄です(^^)

by foo (2011-08-21 15:02) 

りりぃ

はじめまして。
チャイママさんのブログのリンクからお邪魔させていただきました。
ホーランドロップの女の子と暮らしている、りりぃと申します(*^^)
カメラも勉強中デス!

ちょうど、今日の写真教室で露出のお話があり、あまりにタイムリーでコメントしちゃいました♪
白い背景に白い被写体、黒い背景に黒い被写体を撮影して違いを実感したばっかりです
私は、何となく露出を上げたり下げたりしているだけで、全く理解できていませんでした(-"-)
fooさんのように自分の言葉で分かりやすく説明できるように、もっと勉強しなければなぁっと思いました(>_<)

私も、カメラのことをきちんと理解して、fooさんみたいに家の子をかわいく撮れるように努力します(^O^)
また、参考にさせてください!
by りりぃ (2011-08-21 23:39) 

foo

☆りりぃさん
初めまして。
コメントありがとうございました。
露出補正についてお役に立って何よりです。
りりぃさんのブログ拝見しました。
写真きれいですよ。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by foo (2011-08-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。