SSブログ

種まき [うさぎ]

 

日曜日は雨が降ると思っていたのですが、晴れましたね。

週末ラビットランの草抜きをし、牧草を植えるところを軽く耕しました。

本来ならそのままにしておけば2番刈りが出来上がるのですが、刈り取った残りの茎の部分は結構固く、うさんぽでケガをしてもらっては困るので全て引っこ抜くことにしています。

プランターなどで作っている場合は、そのままでOKですよ。

約1ヶ月前に牧草を全部刈り、土も休まったところで種まきです。

チモシーはの植え時は、4-6月、8-10月です。

イタリアングラスは、秋ですが、面倒なので両方一緒に種まきです。

R0013619


こう暑いと草抜きも大変です。

左側の色の変わっているところが牧草地帯になる予定。

 

R0013621

このように筋を作り適当にまき、土をかけるだけ。

今回はチモシー2列、イタリアングラス3列です。

植えてから約2ヶ月ぐらいの柔らかい生牧草が大好物のようです。

天候にもよりますが、10月ぐらいかな。

うさんぽシーズンにまた牧草ができているといいなぁ〜

食欲がなかったり、牧草の食いつきが悪くなったときに生牧草やニンジンの葉が手元にあると助かります。

オススメですよ(^^)

 

おわり

生牧草ができますようにポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

肉球

オツカレサマでした~。
こう暑いとお手入れもサボりたくなっちゃいますが
フーくん&ランちゃんの為ですもんね。
by 肉球 (2011-08-01 00:37) 

キン太

自家製の牧草、いいですねー

フーくんランちゃんの爆食する姿が、目に浮かびます。
by キン太 (2011-08-01 01:45) 

さつき

暑い中大変でしたね。
でも、うさちゃんの為なら頑張れる!!・・ですよね d(o^-^o)
生牧草いいですよね。
私も以前プランターでやってました。
また始めようかな (*^o^*)
by さつき (2011-08-01 09:24) 

Kate

お疲れ様でした~
チモシー、まき時なんですね。
私もプランターでやってみようかなって思っています。(^^)
土、写真で見ると砂っぽく見えるんですが、水はけ良い方が育ちやすいですか?
by Kate (2011-08-01 09:48) 

チョコママよ~こ

暑い中でもフーくんとランちゃんの為なら頑張れちゃいますよね。
また素敵なラビットランが出来るんですね。
フーくんもランちゃんもホントに幸せうさぎさんです!!

私はミニ人参も、生牧草も『やろうかなぁ』のやるやる詐欺です(>_<)
by チョコママよ~こ (2011-08-01 14:03) 

kurizo

できたて、とれたての牧草を食べれるなんて、幸せものですね(^^)
最初の写真を見る限り、土が固くなっているような気がします。
ちょっと、スコップなんかで、ガリガリやるとよいと思います。
by kurizo (2011-08-01 17:54) 

foo

☆肉球さん
そうなんです。
サボりたくなります。
でもサボるとたくさん生えちゃうんですよね(^_^;)
フーくん、ランちゃんのために頑張ります。

☆キン太さん
自家製牧草いいですよ〜
でも本人たちは牧草だと思わないんですよ。
どちらかというとちぎってあげた方ががっつきます(^_^;)

☆さつきさん
そうなんです。
ラビットラン以外は手つかずで(^_^;)
生牧草、食欲が無くなったときは助かります。
あれば安心ですよね。

☆Kateさん
チモシーはまき時です。
プランターでも簡単にできます。
写真の土ですが、ラビットランはさらさらの山土を入れています。
牧草を植えるところに培養土を混ぜて耕しました。
水はけはそれほど問題ないかと思います。
野菜用の土でOKですよ(^^)

☆チョコママよ〜こさん
フーくん、ランちゃんのためなら‥‥って感じで頑張っています(^^)
私の場合、ラビットランで遊んでいる写真が撮りたく、緑があると絵が映えますよね。
ミニニンジンも生牧草も家庭菜園感覚で気軽な気持ちでやるのがいいですよ〜

☆kurizoさん
今年は突然、雑草がわんさか生えてきて大変です。
何でですかね〜
土は思ったより軟らかいですよ。
山土と培養土を混ぜています。
もう少し培養土が多い方がいいかもしれませんね。

by foo (2011-08-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。