SSブログ

ラビットランについて色々‥‥ [うさぎ]

 

うさぎのおめめの動画投稿用に過去の動画をリアレンジしたものをYoutubeにアップしました。

前回、うさぎ先輩がラビットランに反応したので、今回はラビットランの紹介も入れました。

2年ほど前にDIYで作ったラビットランです。

ネザーのような小さい子だと簡単に隙間から逃げてしまうので、門の隙間やコーナーの隙間のあるとことに硬いプラスチックの網で覆っています。

DSCN2452

2年ほど前の写真ですが、木製のプランターやプラスチックの硬い網で隙間を塞いでいます。

今はこのアーチ門につる性のアイビーを絡ませていますが、あまり伸びずまだまだ時間はかかりそうです。

そろそろラビットランの看板を作りたいな。

 

IMGP1572

ラティスとフェンスの隙間もこの通り。

 

IMGP1584

奥にある庭との仕切りはラティスで。

なぜか舌を出すフーくん(^_^;)

 


R0011121

室外機は花壇のフェンスで囲って入ることができないようにしています。

あとはうさぎが隠れることができるトンネルのようなものを置こうかな。

 

こちらはうさぎのおめめに投稿した動画です。

また採用してくれると嬉しいな(^^)


後半は、頭でっかちで2頭身のフーくんです(^^)

うさぎさんが顔を洗う姿は何回見ても飽きないですね〜

 

今は、うさんぽシーズンではないし、そろそろラビットランのメンテをしなければならないのですが、暑いのでなかなかやる気がでないです(^_^;)

RabRoomパパさんも素敵なラビットランを作られていて、この前の集まりで色々話しをしたのですが、やはりラティスはあまりもたないようで‥‥

支柱もひびが入ったりしてきたし、色もあせてきたのでそろそろペンキを塗らなければならないかな。

やはり次作るならお値段は高いですが樹脂製がいいですね。

それと話題にあがったのがラビットランの地面。

我が家はさらさらの山土を敷いていますが、このシーズン、草抜きが大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

うちは短毛なのであんまり影響はないですが、地面が土だと長毛の子はお腹の毛がかなり汚れてしまうそうです。

芝を敷くとなると水やりとか欠かさずにしなければならないし、たぶん枯らすだろうな〜

クローバーは一度植えるとかなり増殖するそうで、コントロールが難しいようです。

それに冬は枯れちゃいますしね。

やはりうちはこのまま山土かな。

何かいい案ないですかね〜

 

おわり

ラビットランで遊ぶフーくんにポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

さつき

素敵なラビットランですね。羨ましいです (*^o^*)

by さつき (2011-07-26 23:10) 

Kate

ラビットラン.......羨ましいです...
...が、 あればあったでいろんな悩みも発生するんでしょうね。
下をぺろりと出すフーくん画像も可愛いですが、
牧草の茂みで遊ぶフーくんもとっても可愛いです。(^^) 
by Kate (2011-07-27 00:12) 

foo

☆さつきさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ラビットラン、いいですよ〜(^^)

☆Kateさん
こんばんは。
ラビットラン、主に春秋限定ですがあると週末が楽しくなりますよ(^^)
悩みといってもボチボチ楽しみながらやっています(^_^;)
うさぎの舌は思った以上に長いですよね。
写真をみてビックリしました。
私も牧草と戯れている姿が好きです(^^)

by foo (2011-07-27 00:45) 

RabRoomパパ

やっぱりラビットランのメンテは結構手間ですね(^_^;)
台風は何とか乗り切りましたが、全面的に作り変えになりそうです…。

費用的には高くなってしまいますが、
耐久性では人工木ラティスを使うのが1番良さそうですね☆
メンテナンスも殆どいらないですし。

ラビットランの中に、山や階段・トンネルを作って
立体的にしてみるのも面白いかも知れませんね(*^_^*)

秋の心地いい季節に遊んでもらう為に
今のうちに頑張って準備をしておかなくては(^_^)
by RabRoomパパ (2011-07-27 00:55) 

foo

☆RabRoomパパさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ラビットラン、何かとメンテが必要になりますね。
この前の台風でラビットランの一部であるラティスと一体化したプランターが倒れました。
長持ちさせるにはそろそろ塗装しなければならないですかね。
私も数年後人工ラティスにします。

今は牧草だけなので、何か遊び場を作ってあげたいと思います。
何がいいですかね。
それから疲れたときの人間用のベンチも必要かも。
お互い頑張りましょう(^^)

by foo (2011-07-27 01:24) 

チーバニ

おはようございます。
いつもながら、素敵なお庭でラビットラン・・・・
遊んでるフーくんかわいいですね!動画もさすがですね・・・
あ~、ホントすごいわ~!!
by チーバニ (2011-07-27 06:30) 

らむおむすび

おはようございます。
ラビットラン、ホント、お手入れは大変ですよね(^^ゞ
楽しそうに遊んでいる姿を見ると、大変さも吹き飛んじゃいますけど(笑)

by らむおむすび (2011-07-27 07:14) 

ポワロ

きゃあ~~!
ひと足先に見ちゃいました~~!

素敵なラビットラン、いいですね。
うちはバルコニー以外は外に出たことがないので・・・。
ハーネスもあるけど付けられないし・・・。

明日の放送もお楽しみに~~!

by ポワロ (2011-07-27 22:39) 

foo

☆チーバニさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
動画も楽しいですよ(^^)
また遊びに行きますね!

☆らむおむすびさん
こんばんは。
そうなんです。何かと手間はかかりますが、涼しくなったときのことを考えてちょこちょこ整備します。
ラビットランで遊んでいる姿を見ると、そのような手間も吹き飛びますね(^^)

☆ポワロさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ラビットランを作ったので涼しい日は思いっきり遊ばすことができます。
ハーネス、最初は一人で着させるのは難しいですよね。
写真や動画を撮らなければハーネスなしで遊ばせています。
放送楽しみにしていますね(^^)

by foo (2011-07-28 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。