SSブログ

ほうれん草入りカルボナーラ [グルメ・クッキング]

 

GW前半に書きためた記事の予約投稿。

GW前半の最終日は、近くのスーパーがリニューアルしたのでお買い物。

ラパンママさんから教えて頂いたうさぎの形をしたパスタもゲット[わーい(嬉しい顔)]

いつかこれを使った料理もしますね。

 

日曜日のお昼は、ほうれん草入りカルボナーラ。

R0012858


ママさんのケーキ作りで残ったクリームがあったのでそれを活用しました(^^)

ブロックベーコンを入れると美味しいですよね〜

カルボナーラは難しそうに見えますが、事前に準備すればパスタを湯がいている時間でソースを作ることができます。

準備するのは、 ミルクとクリームは1対1で用意(一人分でトータル100mLぐらいで増やせばスープぽくなります。)

卵黄とパルメザンチーズをよく混ぜたものを用意(一人分で卵黄1個、チーズは大さじ1ぐらい)

ベーコンとほうれん草はお好みの量で、ぐらいです。(すみません。あまり量らないもので[あせあせ(飛び散る汗)]

 

作り方は簡単で、パスタをゆではじめたら、オリーブオイルを入れたフライパンでべーコーンをよく炒め、その後、ミルクとクリームを入れ沸騰させます。

パスタのゆであがるちょっと前にほうれん草を入れて火を通します。(この時期アスパラもいいですね)

少し固めのパスタをソースに入れて煮立ったら火を止めて、卵黄とパルメザンチーズをよく混ぜたものをよく絡め、黒こしょうと塩(ゆで汁)で味付けします。

卵は余熱で火が通りますので、お好みの固さになるまでよく絡めます。
(ちょっとゆるいぐらいが食べる時にはちょうどかも^^)

本当は白ワインがあるといいのですが、我が家は赤しかストックしていないので(^_^;)

準備さえ整えば混ぜるだけでなので簡単ですよ。

よろしければどうぞ(^^)

 

おわり

うさぎの写真と関係ないですがポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

kurizo

カルボナーラ、美味しいですよね~。
私も大好きです[__わーい]
特に、大きめのベーコン入りのヤツがなんともいえません(笑)。
でも、カロリーを気にしてしまいそうです[__あせあせ]
by kurizo (2011-05-03 07:53) 

ラパンママ

ほうれん草入りカルボナーラおいしそうです^^
パスタ作れれるって、憧れます^^;
パスタ大好きなんです[__わーい]
カルボナーラで、お店のおいしいか決めてしまいます。

今度作ってみようかな^^
by ラパンママ (2011-05-03 21:35) 

肉球

おいしそ~[ニコニコ]
ベーコンにほうれん草、ステキな組み合わせです!!
カルボナーラ、私は好きなのですがダンナが苦手で…。
外食の時しか食べれないんですよねぇ。
1人分だとなかなか作る気にならなくて。
by 肉球 (2011-05-04 00:16) 

foo

☆kurizoさん
そうなんです。大きめのベーコン美味しいですよね。
確かに材料を見てもハイカロリーですよね(^_^;)
でもやめられません(汗)

☆ラパンママさん
普通のカルボナーラだと見た目が黄色なので緑を入れると美味しく見えますよね。
ベーコンはほうれん草やアスパラなどがあいますね(^^)
是非、作ってみて下さい。簡単ですよ。
コツは、卵黄を入れてどこまで火を通すかでしょうか。
火を通しすぎるとパサパサになってしまうので注意して下さいね。

☆肉球さん
旦那さん、カルボナーラが苦手なんですか!!!
それは残念。
確かに一人分を作るのは面倒ですね。
ベーコンとほうれん草の組み合わせは美味しいですよね。
トマトソースでもあいますよね(^^)

by foo (2011-05-04 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。