So-net無料ブログ作成

クラウドストレージ [photo & camera]

 

暇な時に書きためた記事から。

うさぎと直接関係ないですが、クラウドストレージに関する話題を。

写真の管理に関することなのでうさぎが出てこないのであしからず[あせあせ(飛び散る汗)]

 

128GBの内蔵SSDで写真の管理をするのは限界で、編集作業が終われば外付けHDDにストアーしています。

残しておきたい写真は、プリントアウトして保存するのが一番確実だと思うのですが、こう日常茶飯事に写真を撮り続けるとファイルも増えるし、選別も大変。

普段はその日に取り込んでどのような写真が撮れたかチェックし、失敗作だけ削除しています。

そして、時間がある日に調整および整理するようにしています。

とは言っても手持ちのHDDにも限界があり、現在、メインはポータブルな500GBのHDDとバックアップとしてAppleのタイムカプセルにストアーしています。

他、もう1台500GBの外付けHDDと家族用のWindosデスクトップは写真でいっぱい(^_^;)

今はポータブルHDDに余裕がありますが、そのうちいっぱいになるのは目に見えています。

それにこれらは外付けなので普段持ち歩けないし‥‥ 

スマートフォンやタブレットがこれからもメジャーになるでしょうから、そろそろデータはクラウドへ追いやった方がいいような気がします。

ちょっと気になっているのは、「Pogoplug

Pogoplug ブラック POGO-P25

Pogoplug ブラック POGO-P25

  • 出版社/メーカー: Cloud Engines
  • メディア: Personal Computers

 

外付けHDDが容量たっぷりのクラウドサービスになる変わった商品。

仕組みは複雑なのでここに詳しく書いています。

日本向けはソフトバンクが販売するようですね。

一度購入すると、年会費がかからないのがメリットです。

DropboxSugarSyncと比べると容量を大きくすることができるのでいいですね

しかし、記事を見る限り速度はもう少しって感じです。

それに別途外付けHDDも用意しないといけないし、HDDも消耗品ですしね〜

ローカルディスクがクラウドになるのでとても面白いのですが、発展途上な感じがするのでしばらく様子見です。

 

ファイルのほとんどは写真なのでやはり老舗のFlickrが容量的にもコストパフォーマンス的にもいいかも(^^)

スクリーン.jpg

無料版で試していましたが、有料版(pro)にアップデートしました。

有料版(pro)にした場合

  1. 写真を無制限にアップロードできます。1ヶ月あたりの制限はありません。(1枚あたり20MBまで)
  2. ビデオをいくつでもアップロードできます。(ビデオ1つあたり90秒、500MBまで)
  3. HD画質のビデオを表示できるようになります。
  4. Flickrに保存できる写真の量が無制限になります。(これが1番の魅力[わーい(嬉しい顔)]
  5. データ転送量の制限もなくなります。
  6. オリジナルの高解像度の画像を、永久に保管しておくことができます。
  7. 写真を投稿できるgroup poolは60まで。
  8. 写真を見たり共有したりするときに、広告が表示されません。
  9. 写真が表示された回数や、どこからリンクされているかを調べることができます。


引用:Flickrの使い方より 

デメリット

  1. アップロードは写真と短い動画だけ。
  2. メニューが英語。(それほど難しくはないけど、初めてなら戸惑うかも。日本語化も可能?)
  3. ブログに写真を挿入する時、リンク先を簡単に表示させることができるけど、写真毎に同じ操作をしなければならないのでやや面倒。(解決可能?)

 

ビデオが90秒というのは短い感じがしますが、本来人に見てもらうサービスなのでこれぐらいの長さが飽きずに見ることができる長さなんでしょうね。

HD動画をアップしてもオリジナルをダウンロードすることができるのでローカルディスクのものを削除することができます。

90秒より長いのは、youtubeですね。

写真については容量や枚数の制限のないところがいいですね。

アップロードもダウンロードも速くで快適です(^^)

ファイル数に制限がかかってもいいのでRawファイルもアップできればなお良かったのですが、ファイルサイズが膨大になるので仕方ないところでしょうか。

気になる年会費は、$24.95で、2年一括だと$47.99

年間2,000円強なので1ヶ月で200円程度。

これまで撮りためた写真は数百GBぐらいあるし減ることはないのでHDDを買い足すより安心かと思います。

Flickrの魅力は英語が億劫でなければ容量が無制限なのとプライバシーの設定やアップした後のグループ分けやタグの追加が簡単な点ではないでしょうか。

また、ユーザー数が多いので英語がほとんどですが情報がたくさんあり、さらに派生したプログラムがたくさん作られていることだと思います。

ブログの埋め込みも簡単な方法を見つけたのでいつか紹介したいと思います。

それとApple TVを使って大画面で見たいな(^^)


おわり

ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

お針子姫

写真の整理っていつか~って思ってるとそのまま増えてゆきますよね。
バックアップをとってるうちにダブっちゃうと、めんどうになっちゃって・・・。
写真だけじゃないのですけれど、外付けHDDがいっぱいになっちゃったので、整理しないと~と思ってました。
by お針子姫 (2011-04-06 00:25) 

foo

☆お針子姫さん
そうなんですよ。
私も昔の写真は全然整理できていなくてそのまま放置状態です。
とりあえず、ここ最近のから整理していかないと。
そして将来的には写真もテレビで見るようになるんじゃないかなぁと思っています。
そういう意味でもFlickrはtagの整理が楽なのでまとめるのも楽だし、一歩先をいっているような気がします。

by foo (2011-04-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます