SSブログ

so-net blogの改造 [コンピュータ]

 

週末時間があったので予約投稿。

お気づきの方もいるかと思いますが、1週間ぐらい前から試験的にトップバナーを変更しています。

また、お気に入りの写真をランダム表示しています。

ちなみに現在のところこれら12枚。(少し増えました。)

12スクリーン.jpg

(クリックすると大きな写真が見られます。)

リロードやブログタイトルをクリックすると写真が変わります。

難点は、縦方向の写真が載せにくいのとソネブロ特有の1000文字制限があるのでスクリプトの文字数を気にしなければならない点です(^_^;)

また、2カラムから3カラムへ(Flickryoutubeのブログパーツを右カラムに追加)

写真がメインのブログなので、一般的なブログより幅を広げて、幅640pxの写真を載せれるようにしています。

そのためスキンのCSSを見直してちょこちょこといじりました。

使用したjavascriptは、同じso-net blogの『音楽方丈記』さんのSo-netブログ改造ワザの記事を参考に改造しました。

以前から取り入れており、バナーをランダムに表示させたり、コメントに絵文字が使えるようにとか、コメント頂いたゲストのアイコンをランちゃんになるようにとか。便利ですね(^^)

他、前のスキンの継続で記事タイトルやサイドバーの見出しのアイコンやカレンダのマークなどがフーくんのアイコンに(^^)

それと、『日本うさぎ祭2011』のバナーを左カラム、記事下のフリースペースに埋め込みました。

ソネブロ、重いし何かと不具合も多いけど、CSSやHTMLのカスタマイズが自由なのでかなり自由度が高いですね(^^)

それに無料で使っているのに広告も表示させないようにできるし。

今のデザイン、トップバナーがギャラリーのような感じなので気に入っているのですが、ママさんは前のデザインがいいと言っているのでまた戻すかもしれません(^_^;)

私は写真と原稿書き専門なので(^_^;)

 

おわり

ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

肉球

トップバナー、色んなフーくん&ランちゃんが
大きな写真で楽しめてイイですね[ニコニコ]
カレンダーや見だしのマークはどうやって変えたのでしょうか?
by 肉球 (2011-04-04 00:20) 

foo

☆肉球さん
イラストのマークの変更ですが、あらかじめイラストデータをアップする必要があります。同じぐらいのサイズだと下記の方法で変更できますよ。
記事の見出しのアイコンは
.articles-titleのbackgroundのところのURLを挿入したいイラストに設定することで替えることができます。
空いたスペースでイメージを挿入すればURLが挿入されるので分かるかと思います。
同じく.sidebar-titleのところでサイドバーの見出し。
同じくcalendar td.linkのところでカレンダーのアイコンの変更ができますよ(^^)
CSSについて少し勉強すればそれほど難しくないかと思います。

by foo (2011-04-04 00:54) 

ram

ブログどんどんグレードアップしてますね〜
我が家はパパさんはブログにはノータッチなので羨ましいです。

うさぎ祭今回は浜松なんですね。
名古屋だったら行けたのになぁ。。。

by ram (2011-04-04 07:16) 

チーバニ

こんにちは[__ぴかぴか]
先日は、ありがとうございました[__わーい]

なんだか、凄いんですね~[__目]
私には、むずいのでわかりませんが・・・

動画も拝見させていただきました!
これまた!すごっ[__!!]

これからも、フーくんランちゃんに会いに来ますね[__かわいい]
by チーバニ (2011-04-04 09:21) 

めぐま

ブログが凄く豪華になってます[__!!][__目]
TOP画見るたびに代わって素敵ですね!
難しい作業?はわからないのですが、なんだかすごいです!

by めぐま (2011-04-04 22:45) 

お針子姫

姫も作品が増えたらランダム表示にしてみようかな~♪
まだまだ先かな?
サイドバーにつけてるお写真もランダム表示できそうですね!
by お針子姫 (2011-04-04 23:18) 

foo

☆Ramさん
ブログちょこちょこいじっています。
ブラウザによって見え方が違いますね〜
うさぎ祭、名古屋だったらよかったですよね〜
一度行ったことのある場所ですが、電車はちょっと不便かも(^_^;)

☆チーバニさん
こんばんは。
動画気に入ってもらって嬉しいです。
これそんなに難しくないんですよ。
同じようなことがwebでもできますよ。
これからもよろしくです(^^)

☆めぐまさん
こんばんは。
ちょこちょことブログいじりました。
いえいえ、人のを参考にさせて頂きました。
これからトップの写真をもっと更新できるようにします。

☆お針子姫さん
お針子姫さんのブログのカスタマイズに比べればかわいいものです。
ランダム表示は意外と簡単ですね。
本当はフラッシュを使いたいのですが、ソネブロは無理ですね。
外部においてリンク張れば大丈夫ですがちょい面倒です(^_^;)

by foo (2011-04-05 20:06) 

kurizo

なるほど。私もチャレンジしてみます(^^)
by kurizo (2011-04-10 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。