SSブログ

radiko.jp [コンピュータ]

 

震災の緊急対応として『radiko.jp』が全国的に開放されています。

Radiko.jp.jpg

radiko.jpは、パソコンやスマートフォンでラジオを聴けるサイマルラジオで、端末のIPアドレスを検出して関東や関西の特定のエリア(その番組が放送されているエリア)でしか聴くことができませんでした。

これが一定期間ではあるにせよ全国開放され、ますますリスナーとの距離が近くなりました。

それに今回の震災でラジオの重要性を改めて感じたし、ラジオ文化も根強く残って欲しいです。

また、25日から中部地区のいくつかのラジオ局もradiko.jpに参加するのでこれでようやくネットを使って聴くことができるようになりました(^^)

昔からラジオっ子で関西にいた頃はよくFM802を聴いていました!

早速ツールをインストールし、久々にFM802を聴くことができました。

懐かしい〜

もともとラジオはローカルスポンサーなのでネット配信による全国展開は難しく、そのエリア内での番組の視聴にはなりますが、こういうサービスが広がるのはwelcomeですね(^^)

Blackberry用のアプリも作ってくれるとなおいいのだが‥‥(無理だろうな)

 

*4月1日から通常放送になりました。

 


タグ:radiko.jp
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

prost

昔は、関西では「FM802」のステッカーが貼ってある車が
よく走っていましたねえ。
ラジコは、風前の灯火の「ラジオ業界」の救世主になるか
期待されてますね。
更に皮肉なことですが、大災害が起きるとラジオの有用性が
再認識されます。
by prost (2011-03-25 00:29) 

foo

☆prostさん
そうそう昔は802のステッカーよく見ましたね。
ラジオの魅力はやはり生放送ですね。
これがネット経由で聞けるのだからいい時代になりました。
確かに、この震災で重要性を思い知ることになりましたね。
ラジオ大好きなのでラジコが広まるといいな(^^)

by foo (2011-03-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。