SSブログ

最近のお気に入りCD [音楽]

 

うさぎの話しではないですが、最近のお気に入りCD。

新たに『音楽』というカテゴリーを作りました。

基本はうさぎブログですが、たまには写真やカメラ以外の趣味の話しも。

今ではすっかりipodなどのデジタルオーディオプレーヤーの普及でCDから音楽を聴くことはめっきり少なくなりましたね。

CDを買ってもリッピングしたら出番が少なくなるようです。

しかし、我が家ではCDを再生してスピーカーから音楽を聴くことが多いです。

近い将来、CDもレコードと同じ道を歩むのかなぁ〜。

ジャケットや歌詞カードもPCで確認できますが、実際手にとって眺める方がアートを感じます。

便利さやスペースを考えるとPCで『ファイル』として扱う方が便利だけど、形として残るメディアは無くなって欲しくないです。

 

さてさて、最近お気に入りのCD。

ノラ・ジョーンズの自由時間

ノラ・ジョーンズの自由時間

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/11/03
  • メディア: CD


ノラ・ジョーンズと他のアーティストとのコラボレーションアルバム。

彼女のアルバムやDVDは何枚か持っており、お気に入りのアーティストです。

彼女の声だけでもいいですか、他のアーティストとコラボレートされることでさらに華やかになり、今までとは違うノラの魅力を感じます。

身構えて聴くジャズでなく、BGM的にさらりと聴けるナンバーでオススメです。

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

ram

私はiPod持ってないのでCDを再生することも多いのですけど
最近はCD自体買うことが減っちゃいました。
娘にお金がかかるうちは節約生活なので。。
学費から解放されたらいろいろ大人買いしそうで怖いです(^^;)

by ram (2011-02-12 09:05) 

foo

☆ramさん
私もiPodのようなポータブルプレーヤーは苦手で。
使っても車でスピーカーで鳴らすぐらいです。
私は結婚してから枚数が減りました。
今思えば独身時代は大人買いしていたかも。
その時買ったものがそれなりにあり、CDやDVD(映画)を消化している状態です(^_^;)

by foo (2011-02-12 11:26) 

NsHome

我が家も車で聞くことが多いですね。
受験生の次女は、役立つのか洋楽を聴いています。
さっぱり歌詞がわかりませんけど。^^:)
by NsHome (2011-02-12 13:42) 

foo

☆NsHomeさん
私も車で聞くことが多く、新しいiPodが欲しいです。
最近の若い子にとっては必需品のようですね。
私も全ての歌詞を理解しているわけでなく何となく歌詞カードを見ながら理解しています(^_^;)

by foo (2011-02-12 14:56) 

お針子姫

音の違いが気になるので圧縮ファイルはにがてなのです・・・。
1曲ずつ買えたり好きな曲だけたくさん集められるのとか便利だとは思うのですけれど、
やっぱり綺麗な音をスピーカーで聞きたいです。
レコードに憧れちゃいます・・・いつかレコードをかけてゆっくりすごしてみたいな。

by お針子姫 (2011-02-12 15:45) 

foo

☆お針子姫さん
全くの同感です。
最近の圧縮ファイルは昔に比べればだいぶ音がよくなりましたが、それでもちょっとって感じですね。
最近のPOPSは多分、圧縮ファイルでも十分ダイナミックな音質を確保できるようにメリハリを付けてエンジニアリングされているかと思います。
自分もやはりスピーカーで聞きたいです。
それにレコードもいいですよね。
針を静かに落として聴く音楽は、操作も含め贅沢な時間を過ごせるかと思います。
自分もいつか‥‥チャレンジしたいです(^^)

by foo (2011-02-12 19:47) 

prost

本当にCDって一度PCに取り込んだら使わなくなりましたねえ。
引越ししたら、CDラックをちゃんと買って、綺麗に並べるぞ!
と思っていますが、果たして、本当に必要なのか疑問です・・・。
私も洋楽が好きですが、何故か女性ボーカリストと縁がありません。
ノラ・ジョーンズ聴いてみます!
by prost (2011-02-15 00:30) 

foo

☆prostさん
確かに、昔に比べてCDの出番が少なくなりましたね。
マンションに住んでいたころはPCやオーディオプレーヤーで聞くことが多かったですが、一軒家になってからスピーカーで聞く時間が長くなり、CDが活躍しています(^^)
この先、メディアがどのようになるか分かりませんが、何となくCDもレコードのような道を歩むかもしれませんね。
コレクションとしてとっておきます。
ノラのデビュー作はリマスタリングに違和感がありますが、それ以上に楽曲が素晴らしいです。
このCDはコラボ作品で、女性ボーカルだけでないのでいいかも(^^)

by foo (2011-02-15 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。