SSブログ

タジン鍋 [グルメ・クッキング]

 

今日は寒いですね。

外はこの通り雪で覆われています。

R0012362.jpg

しばらく続くのかなぁ〜

 

以前、うさ友さんからタジン鍋のことを聞き、気になっていてついに購入しました。

R0012365.jpg

ママさんのチョイスでピンクに。

IHでも使えるタイプで、中は焦げ付き防止もついています。

R0012366.jpg

少しの水と白菜、大根、豚肉を入れて加熱するだけでOK!

ポン酢をつけるだけで美味しく頂くことができます。

今日のように寒い日にオススメです!

 

2月12日(土)追記

タジン鍋でちゃんちゃん焼きを作りました!

R0012382.jpg

鮭、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモが入っています。

水を少し入れ、野菜を敷いてから鮭を上に乗せ、味噌、ミリン、お酒で溶いたものを上に乗せ、火をかけるだけで出来上がりです。

最初は強火で後はとろ火で十分です。

20分ほどで出来上がりで超簡単です(^^)

 


タグ: タジン鍋
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

さつき

タジン鍋!!
以前から気になっていましたが、IHでは使えないと思ってました。
早速探してみなければ!! (o^-^o)
by さつき (2011-02-11 15:48) 

foo

☆さつきさん
まだ一回しか使っていませんが、すごく便利です。
一度煮立てば、とろ火でOKでエコですね。
野菜を切って入れて、そのまま食卓に出せるので洗い物も少なくなりますね。
最近では透明なフタのものもあり、中の状況が分かるものもあるようです。
うちのママさんはデザイン重視でこれにしました。
今度、タジン鍋で鮭のチャンチャン焼きしたいと思います。

by foo (2011-02-11 23:49) 

みち

タジン鍋、ヘルシーでイイですね^^ 私も
欲しいなぁと思っています。。。けど、背が高いので
収納場所に困りそうです(TT)
by みち (2011-02-12 00:03) 

foo

☆みちさん
確かに大きさの割に背が高いので場所を取るかもしれませんが、普通の土鍋より小さいですよ。
写真ではサイズが分かりにいくですが、少し小さめのタイプで2人でちょうどのサイズでした。

by foo (2011-02-12 00:27) 

NsHome

私も欲しいと思っておりますが、収納がかさばるという理由で却下されてます。
シリコンタイプなら収納できますが、デザインで却下されて・・・^^;)
by NsHome (2011-02-12 13:45) 

foo

☆NsHomeさん
確かにシリコンは収納の面で便利ですが、陶器の方がデザインがいいですね。
我が家はちょうど収納場所が確保できたので。
独特の形が面白いですね(^^)

by foo (2011-02-12 14:53) 

肉球

タジン鍋気になってます。
我が家も買ってみようかなぁ。
by 肉球 (2011-02-13 23:32) 

foo

☆肉球さん
タジン鍋すごくいいですよ。
鍋よりも簡単に手早く作ることができます。
それにヘルシーですしね。
焦げ付き防止が付いているものがオススメかもしれません。
今のところキャベツのような水分の少ないもので焦げ付いていないので。

by foo (2011-02-13 23:48) 

prost

本当に寒い日が続きますね・・・。
大阪でも雪が降って、会社から家に帰る途中だけで
3件の交通事故を見ちゃいました。
やはり雪に慣れていない地域では、ちょっとの雪でも
大混乱です。
それと、寒い日にはやはり鍋がいいですねえ。
タジン鍋・・・料理が全く出来ない私でも簡単に出来そうです。
妻に聞いてみます!
by prost (2011-02-15 00:23) 

foo

☆prostさん
寒い日続き増すね。
今日は特にどか雪でした。
タジン鍋、いいですよ〜
手軽なところで、白菜と豚しゃぶ肉だけでもかなりいけます。
野菜の出汁が濃厚で、甘みを感じますよ。
切って入れるだけなので超簡単!
寒い日にオススメですよ。

by foo (2011-02-15 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。