SSブログ

帰ってきました!しかしランちゃんが‥‥(>_<) [うさぎ]

 

祭日と有給を利用して3日間ふらりとドライブしました。

走行距離は2,270キロ!!!

学生の時以来の長距離でした。

ふらり旅を終え、うさたちも我が家に戻ろうかとしていたところに思わぬことが‥‥

IMG00018-20100926-2009.jpg

何となく目が赤いかな?と思ってまぶたをめくったら白目のところだけ出血していました。

黒目もよく見ると一部白濁していて‥‥

フーくんを自宅に降ろし、病院へ直行しました。

目の染色試験(フルオレセイン染色試験)を行い、角膜に傷が付いていなくてホッとしました。

黒目の濁りはレンズの前を流れる液体の濁りでうまく潤滑すればとれるとのことです。

処置としては点眼と抗生物質などの注射をしてもらい明日再診予定です。

エサは普通にモリモリ食べているので多分大丈夫かと思います。

ランちゃん、ビビリだからビックリしてぶつけたのかな。

ちゃんと治ってくれればいいのですが‥‥

 

ランちゃんが無事治るようにポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 9

吉祥姫

目の不調、心配ですね。
うさ公の不調は大なり小なり心配ですよね。
“たかが…”とはいっても家族の一員ですから、周囲の家族も気が気ではないですよね。
治療がうまくいって、完治することを祈ってます。
追伸-酷暑を乗り越えた時って何故かうさ公の不具合が出るんですよね。
ある種の夏バテの後遺症かな…
by 吉祥姫 (2010-09-28 08:35) 

foo

☆吉祥姫さん
コメントありがとうございました。
診察が終わるまでは気がかりでした。
いつ何処で目をぶつけたのか分かりませんが、角膜に傷が付いてなくてホント良かったです。
出血も落ち着きホッとしています。
これからは夏ばてに気をつけないといけませんね。


by foo (2010-09-28 17:31) 

pinky

あら…
これは、ビックリでしたね><
ランちゃん、痛かったね~><
でも、角膜は無事でよかったです!!
大事なお目目、痛くないかな??
早く治りますように…
by pinky (2010-09-28 18:30) 

ram

昔、父が同じように白目に出血したことがあったのですけど
とくにぶつけたりした訳ではなかったようです。
痛みもなかったみたいで、私が指摘するまで気付かなかったんですよ。
ランちゃんも、痛みがなければ良いのですけど。。
早くよくなりますようお祈りしています。
by ram (2010-09-28 20:07) 

さつき

ランちゃん 大丈夫ですか?
角膜は大丈夫という事なので、大事にならずよかったですが
出血なんて、びっくりしますよね。
早く良くなるといいですね。
by さつき (2010-09-28 20:13) 

ぜいにくん

ランちゃん、痛そうですが、角膜は大丈夫とのことで
少し安心しました。何かにぶつけたんですかね?
ウチのも、ここまで赤くはならなかったですが
同じ様な場所(球結膜)の充血がありました。
同じ様にフルオレ試験(黄緑の液体のヤツですね)を行い
角膜に異常はありませんでした。

結果的には、自然治癒しました。
ランちゃんも、早く治るといいですね。
by ぜいにくん (2010-09-29 03:18) 

チャイママ

ランちゃん、お目目が大変なことになっていたんですね・・・
牧草がささったとかでしょうか?
杏の目に牧草がささったことがありますが、ちゃんと治りました。

きれいに治るといいですね!
お大事にしてください(^^)
by チャイママ (2010-09-29 19:31) 

kurizo

痛々しいですね・・・(>_<)
ランちゃん、大丈夫なのでしょうか。
うさぎをほとんど知らないので、ブログを拝読していてもビックリしてしまいます。
by kurizo (2010-09-29 20:44) 

foo

☆pinkyさん
こんばんは。
多分痛かったと思います。
でも我慢強い子なので弱さを見せません。
早く治ることを願っています。

☆ramさん
そうなんですか。
本人もエサをちゃんと食べているしもしかして気にならないのかなぁ。
早く治ることを願っています。

☆さつきさん
ビックリしました。
角膜に傷が付いていなくてよかったです。
早く治ることを願っています。

☆ぜいにくんさん
同じようなことが起こるんですね。
多分、ビックリすると思いっきり動いてしまうためですかね。
うちの子も自然治癒してくれないかなぁ〜

☆チャイママさん
ご心配をおかけしました。
昨日、病院へ行って少しはよくなっているようです。
きれいに治ることを願っています。

☆kurizoさん
フーくんを含め怪我ははじめてだったのでビックリしました。
少しよくなっているようなのでホッとしています。
早く治ることを願っています。

by foo (2010-09-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。