SSブログ

webカメラ購入! [photo & camera]

 

この暑さで、家のルータやハブなどのネット端末の調子が悪くなりようやく復旧しました。

やはりネットが使えないと不便ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ここ最近、USTREAMの紹介が続きましたが、今回もそれに関するアイテムの紹介。

うさぎの登場が少なくすみません[たらーっ(汗)]

昔使ってたいたwebカメラが壊れ、これまでその場しのぎでハンディーカムをつなげて使っていたのですが、ずーっとonにしていると結構熱を持ってしまって‥‥

ハンディーカムは旅行で使いたいのでwebカメラを購入することにしました(^^)

最近のwebカメラは種類が多くどれがいいのか分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

webで色々調べているうちにいいものを見つけました。

ex1.jpg

ネットで調べているとエレコムのタイプがシンプルでいいなぁと思っていたら、Good Design賞を受賞したんですね。

それにWindowsもMacも刺すだけでドライバーを認識してくれるので超簡単。

ものが決まったので調べているうちにエレコムわけありショップというものを発見!

エレコムの商品限定ですが、かなり安いです!

購入したのがコレ ↓

R0011336.jpg

 

R0011340.jpg

200万画素のwebカメラ2.5mのUSBケーブル

webカメラの定価が6,300円なのに何と2,240円!!!

200万画素でこの値段ならかなり安いですね。

たいていのwebカメラはUSBケーブルを取り外しできないのですが、このカメラは取り外しができるのでかじられても交換可能です。

そんなわけで片方がミニBタイプの2.5mのUSBケーブルを追加。

何とこのケーブルの定価が1,150円なのに140円で販売!!!

(こんな値段で儲けがあるのだろうか‥‥)

訳ありと言ってもパッケージの透明なところが少しすれてくもっているぐらい。

中身は新品そのものでした。

残念ながら商品の出入りが激しいため、すでに上のものは売り切れ。

他にも安い商品があるので気に入ったものがあればオススメです。

 

早速、使ってみました。

R0011347.jpg

思った程広角ではなかったので、ケージから少し離れたサークルに固定して使用することに。

まぁ、この方がケージの掃除毎に外さなくてもいいかな。

ちょこっとだけですが、動画をどうぞ!


(自動再生されるのでplayをクリックするか、ダブルクリックしUSTで見て下さい。)

フーくんはこの暑さでグダグダです(^_^;)

前よりか上からの撮影になり、ランちゃんの様子も見えるので結果オーライです。

この子は、好き嫌いがなく、毎日牧草をボリボリ食べてくれます。

 

このカメラ、思ったより明るめに写ります。

今回は200万画素を生かすためにPCを変えて配信のクオリティを上げました。

解像度を上げてもそこそこ見れるので十分なクオリティですね。

詳細な設定は、一つ落として
High SD Quality 4:3
640 x 480
30fps
500kbps
AAC 41k Stereo

ストリーム再生で500kbpsなのでそこそこの画質ですね。

ノートPCならフルスクリーンにしてもそこそこ見れるぐらいの画質です。

一応、ネット環境は光で、今回は有線LANでつないでのテストでしたが、ノートPCがCore2Duoの1.66GHzぐらいでは、CPUファンが常時高回転でしんどそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにこのwebカメラの推奨スペックはIntel Core2 E6550(2.33GHz以上)、AMD Sempron以上なのでwebカメラとは言えそこそこのスペックが必要なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり画素数が上がるとPCのパワーが必要になります。

高画質が必要なければ130万画素ぐらいの方が使い勝手がいいかもしれません。

かなり安かったのでもう1台追加してランちゃん側からの映像を含めたマルチアングルにすればよかったかも。

webカメラ、昔と比べて敷居がだいぶ低くなりましたね。

オススメです。

 

お帰りの前にポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

rabbitnose

ウトウトしているフーくんがとっても可愛い・・・。
うちも、人間がいない時にらぶりぃが何しているのか、見てみたい気になりました。webカメラ、検討してみます。
参考にさせていただきます。
by rabbitnose (2010-08-17 02:14) 

肉球

フーくんは夏バテかな?
それに比べランちゃんは元気ですね~。
ランちゃん側からのカメラが追加される日も近そうな気が…。
by 肉球 (2010-08-17 10:08) 

nagi

確かに、ランちゃんは、むしゃむしゃ牧草を食べているのに対して、
フー君は、眠そうですね。
Webカメラ安くなりましたね~。推奨CLKの半分しかないと、PCがかなり
つらそうですね。もう一台は、PC変更してからかな?
by nagi (2010-08-17 17:23) 

foo

☆rabbitnoseさん
こんばんは。
webカメラ安くなったのと、USTREAMを使うと簡単にライブ中継や録画ができるのでオススメです。
普段見られない姿を見ることができるので楽しいですよ。

☆肉球さん
一日中エアコンを入れているので、湿度が高いのかダラーとしていますね。
ランちゃんも普段はゴロンとしていますよ。
もう一つカメラを追加したいところですが、PCの方がついて行けないかも。
画質を落として2台にするか悩ましいです。

☆nagiさん
普段はランちゃんもゴロンとしているんですけどね(^_^;)
フーくんもランちゃんも日中はゴロンとしていますよ。
そうなんです。
ウェブへの転送もあるのでかなりCPUのパワーが必要なんですよね。
これ以上PCは‥‥買えないですよ(>_<)
by foo (2010-08-17 22:50) 

nattiru

うちのウサも
先日父がゲージの扉を開けっ放しで寝て^^;
夜はずっと冒険してたみたいです((
アイツ、何してたんだ^p^
by nattiru (2010-08-17 22:56) 

foo

☆nattiruさん
こんばんは。
そうなんですか!!!
うちは、まだ開けっ放しはないですが、ほっておくと何処でもトイレしてしまうので(^_^;)
by foo (2010-08-18 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。