SSブログ

サイバーな熱中症対策の最終仕様 [うさぎ]

 

温度ローがとUSTREAMを組み合わせたペットの温度管理。

以前紹介したように温度ロガーの通知機能を使って設定範囲外の温度であればメールで分かるのですが、リアルタイムに温度が分かりませんでした。

Windowsのリモートデスクトップを使えば全てモニタリングできますが、何かと面倒だしスマートではないし‥‥

色々使いこなしているうちにUSTREAMの”Picture in Picture”を使うことで解消しました。

あまり面白い動画ではありませんが、よろしければどうぞ。

エアコンの空調がバッチリだったので、温度ロガーを指で温めて、温度が下がる様子をモニタリング。

こんな感じで温度ロガーの温度表示のところだけリアルタイムにチャプターしつつ、メインの動画と重ねることができます。

フルスクリーンや固有のウインドウだけを取り込むのは比較的簡単だったのですが、一部分だけ選択するのに手こずりました。

ようやくルールが分かり上の動画のように表示できるようになりました。

これらの動画編集がフリーでできるなんて‥‥

USTREAMすごすぎです!!!

これでリアルタイムに温度もうさぎーズもモニタリングすることができそうです(^^)

 

追伸 重ねるとPCの処理能力が必要な感じ。今のPCでは微妙なところ‥‥

 

お帰りの前にポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

さつき

うさぎのモニタリング・・・
以前、我が家でも考えた事がありましたが
私 ほとんど家にいるので必要ない事に気がつきました

でも、温度管理はいいですね〜
フー君もランちゃんも 幸せだね ♡

by さつき (2010-08-13 00:04) 

foo

☆さつきさん
こんばんは。
日中不在が多いので、このシステムを活用することにしました。
しかしカメラを入れることで、人間がいない時の姿が分かり楽しいですよ(^^)
うさぎにとってはすることがないためか、ご飯を食べる以外はほとんど寝ているって感じです(^_^;)
しかし、足音で分かるようで、今まで寝ていたのにドアに近づくとシャキッと立って「遊んでくれ!」とアピールするんですよ。
今までいつもシャキッとしているかと思えばいい感じに手を抜いていたんですね(^_^;)
でもこのオンオフの切り替わりが楽しいで、いっぱい遊んであげます。
by foo (2010-08-13 19:55) 

prost

fooさん色々とお詳しいですね。
勉強になります。

私事ですが、妻と娘達はお盆なので実家に帰ってしまって
いるので、今、一人でfooさんの記事を拝見しています。
もしかしてUSTREAMで、私が家で一人ゴロゴロしている姿を
妻が実家でリアルタイム監視していたら・・・(笑)。
便利になった世の中ですが、少し怖くなったprostでした(笑)。
by prost (2010-08-15 20:53) 

foo

☆porstさん
こんばんは。
役に立つかどうか分かりませんが、ブログをメモ代わりに使っているところもありまして‥‥(^_^;)
でも、USTREAM、使い方によっては防犯にも役立ちそうですね。
2時間連続で録画できるようです。
やはり一番多いのはペットの監視でしょうか。
これを使ってから、フーくんの一日の様子がよく分かるようになりました。
もしかしたら近くにカメラを仕掛けられているかもしれませんよ!
ネットがつながれば簡単にワイヤレスで飛ばすことができるので[__あせあせ]
by foo (2010-08-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。