SSブログ

フーくん、ナイトサファリに出没(^_^;) [うさぎ]

 

前回のUSTREAMの続きです。

たまたま手持ちのビデオカメラであるsonyのHDR-HC1に「ナイトショット」という機能があり、それを使っての撮影です。

このHDR-HC1は、家庭用のビデオカメラで世界で初めてハイビジョン撮影ができ、sonyのこだわりが感じられる機種です。

実はコレ、初めてママさんに買ってもらった思い出のビデオカメラです(^^)

今となっては大きな筐体にメディアがDVテープと時代を感じますが、独立したボタンがたくさんあるので、マニュアル操作しやすい機種です。

これの拡張版であるHVR-A1Jは、今でもテレビのロケで使われているのを見ますね。

最近、sonyからNEX-VG10というデジタル一眼レフ風のハイビジョン動画が撮れるビデオカメラがでましたね。

今までのビデオカメラが苦手にしていた被写界深度の浅い映像が撮れ、こだわりのある作品がどんどん撮れそうですね(^^)

 

うさぎネタから脱線してしまうのでビデオカメラの話しはこのへんで。

短い時間ですが、フーくんの夜の行動を撮ってみました。

 

USTREAM内でも見れますが、録画したものはワンクリックでyoutubeにアップできます。

この連携すごすぎです!!!

何がすごいって、自分のHDDを使うことなくサーバ間で録画ファイルを掛け渡ししてくれます。

動画をやられた人なら分かると思うのですが、マシーンスペックもそこそこいるし、HDDもかなり食います。

編集作業はカットぐらいしかできませんが、こんなサービスをタダで使えるのでいい時代になりました(^^)

 

ナイトサファリ雰囲気がでていますかね?

でもこの後、ほとんど寝ていました(^_^;)

うさぎは夜行性と聞いていましたが、うちのうさぎーズは夜もほとんどおやすみのようです。

 

お帰りの前にポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

prost

さすがfooさん!カメラもPCもお詳しいですね。
USTREAMって知りませんでした。確かにハマリそうです。
私もHC1をずっと使ってましたよ。ボディの重さと形状や
ズームのシーソーの位置など手になじみ易くて好きでした。
ナイトショットは・・・娘達が寝ている寝顔を数回撮った程度
ですが、夜行性のフーくんを撮るには適してますね。


by prost (2010-08-10 01:20) 

肉球

ウサギって夜行性なんですね~。
初めて知りました。
fooさんたちと同じリズムで生活してたら夜行性じゃなくなっちゃったのかな?
でも夜行性じゃない方がお世話はしやすくてイイかも。
by 肉球 (2010-08-10 23:25) 

foo

☆prostさん
いえいえ、あり合わせの機材なので‥‥
USTREAMいいですよ。
うまく使えば防犯対策にもなるかもしれません。
HC1使っていましたか。
このカメラ、マニュアル操作が簡単にできるので好きです。
やはり初代HDVだけあり拘りが感じられますよね〜
ナイトショット実はコレが初めて。
面白いですよね(^^)

☆肉球さん
そうなんですよ。
夜行性なんですが、昼間もぐーすか寝ています〜(^_^;)
もう自然では絶対に暮らせないうさぎです。
お世話も楽ですよ(^^)




by foo (2010-08-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。