SSブログ

USTREAMを使った録画配信 [うさぎ]

 

休日中はすっかりUSTREAMにはまってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

設定の様子は前回の記事をどうぞ。

2階に行けばすぐに会えるのですが、ネットワークカメラ経由で人間がいないときの様子かよく分かり面白いです[わーい(嬉しい顔)]

そういえばうさ丘さんもネットワークカメラを入れているのでかわいい赤ちゃんを見ることができますね。

知らないひとに我が家の様子を覗かれるのに抵抗があるのでライブ放送はパスワードでロックをかけています。

雰囲気だけでもということで、USTREAMを録画したものをアップします。

こんな感じで見ることができます。

昼間はレースのカーテンから漏れた自然光だけなので少し暗めです。

このとき音声を消したため入っていませんが、音声入れることもできます。

録画したものはあとでカットなどの編集もでき便利ですよ。

わざといつもいる場所に牧草を置きましたが気に入らないようです[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

USTREAMを使いはじめたばかりでまだまだよく分かりませんが、手軽に生放送を開始できるのにビックリ。

フーくんチャンネルでも作ろうかな(^^)

設定も簡単だし、ライブ開始や録画もワンクリックできるし操作は超簡単です。

録画ファイルはローカルPCのHDDではなく、ネットワーク経由でUSTREAMのサーバ上に録画されているのでビックリ!!!

動画のクオリティはネット回線の状況とPCのスペックに左右されますが、ハイビジョン放送をしなければネットブック程度のスペックでOKです。

USTREAM、何時間録画できるのかな?

テレビのように録画予約とかもできるのかな?

 

ライブ放送をネットワーク経由で違うPCで見ると2,3秒のタイムラグがあります。

モニターを見ながら階段を登るとフーくん、すぐに気付くのです!

ほとんど音が鳴っていないのに、トイレに戻りショーポーズをとる姿は子犬のようにかわいいです(^^)

うさぎさんって凄く耳がいいですね。

でもそれ以外は、ゴロンと寝そべって時に目まで閉じて寝ています。

いつも遊んでと寄ってくるところしか知りませんでしたが、普段はボーとしていますね。

一番ビックリしたのは、ドリンキーのそばでゴロンとして寝ながら水を飲んでいる姿にはアングリ[がく~(落胆した顔)]

おいおい、フーくん、どこまで怠慢なの[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はナイトサファリ風を中継したいと思います。

 

お帰りの前にポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

みち

こんばんは^^
可愛らしいブログですね☆
フー君、相変わらず可愛いですね~。
自然な姿が観れるのも、面白いですね。
絶えず鼻をぴくぴくさせているところの可愛い^^
by みち (2010-08-09 00:10) 

RabRoomパパ

温度管理+カメラ設置されたんですね(^^)
確かにこの季節に停電も、故障も怖いですし
離れた場所でも様子が見れるので、
この設備があればすごく安心ですね☆

うちも共働きで殆ど家を開けているので、
こういった設備はずっと考えていたんですが、
使用頻度を考えると、なかなか投資出来なくて…(^_^;)
憧れの環境です。

ネットワークカメラ設置したくなってしまいました。
人のいない時のリラックスモードのウサ達を
見て見たいです(☆_☆)
by RabRoomパパ (2010-08-09 00:10) 

foo

☆みちさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
フーくん、だいぶ大人になりました(^^)
そうなんです。この子の鼻の動きがかわいくて。
いつもヒクヒクさせているし、車に乗ると鼻水だらけになってしまいます(^_^;)

☆RabRoomパパさん
こんばんは。
とりあえずテストとして試してみました。
昼間留守がちなのでせめて室温だけでも監視できればと思い、昔サーバ管理をしていたので、この手のシステムを試してみました。
たまたま余っているノートPCがあったのと、旅行の時ぐらいしか活躍しないハンディーカムがあったので寄せ集めですよ(^_^;)
ネットワークカメラだけの方がスマートでいいかと思います。
ケージに密着すれば網が見えないかもしれませんしね。
それにネットワークカメラならノートPCも要らないし。
是非人がいない時のうさたちを見て下さい。
新しい発見がありますよ(^^)
ustreamですが、iphone用のアプリがあったのでipadでも観察することできますよ[__わーい]
by foo (2010-08-09 00:56) 

kurizo

ヘンな言い方かもですが、すごく臨場感がありますね。
フー君の日常が、こうして見れるなんて、スゴイです。
fooさん、この手のことをするとトコトンやりますね[__わーい]
by kurizo (2010-08-09 04:47) 

nagi

これは、なかなかいいものが出来ましたね。
フー君カメラが動いているのが気づいているような感じが。。。。
by nagi (2010-08-09 18:03) 

foo

☆kurizoさん
こんばんは。
リアルフーくんを見て頂きありがとうございます。
別にたいしたことないですよ[__あせあせ]
あり合わせで組み上げたので。
USTREAMは面白いのですが、ビデオカメラを長い時間つけておくと熱問題が心配なので長時間はwebカメラやネットワークカメラの方がいいですね。

☆nagiさん
こんばんは。
実は、録画する時は、パソコンのレコードボタンをクリックしないといけないんですよ[__あせあせ]
なので、こちらを気にしたんだと思います。
Winのリモートデスクトップを使えば遠隔操作できますね。
だいぶ慣れたのでかなりリラックスしています(^_^;)
外では生活できないうさぎです[__たらーっ]

by foo (2010-08-09 21:18) 

panporin

不在時等に様子をうかがえるライブカメラはやはりおもしろいですよね~
温度ロガーはすごい!これで安心できますね、さらにこれに外出先から家のエアコンの操作ができたりすると完璧なんですけど早くそういう物がでないかな~と思っています、知らないだけでもうあったりして?
by panporin (2010-08-09 21:23) 

foo

☆panporinさん
ナイス&コメントありがとうございました。
実は、家を建てる時にそのことを真剣に考えました。
目的は違うのですが、フレッツ ホームセキュリティなら光回線を使って可能です。
セキュリティに関してのオプションでエアコンや照明のオンオフができます。
http://web116.jp/shop/netki/hs1000/hs1000_00.html
初期投資に14万円ぐらいするのがネックです(^_^;)

それに比べて温度ロガーは、7千円ぐらいで手に入ります(^^)
エアコンのオンオフはできませんが、PCがあれば携帯などのアドレスに知らせてくれるので安心ですよ。
USTREAMされているようだし、もしPCにwebカメラならを接続して使われているならいいかもしれませんね。
ふと思いついたのは、PCに赤外線のリモートコントローラをつなぎ、winのリモートデスクトップで自宅PCに入れば制御できるかもしれませんね。
あまりスマートではありませんが
by foo (2010-08-09 22:32) 

伊緒

ドリンキーのそばでゴロンとして寝ながら水を飲んでいる姿がすごく気になります。
自分が見られないときの様子を確認できるのはいいですね!

やっぱりうさぎさんってこっちが近づいていくと気がつくんですね。今まで寝ているところを見たことがないのですが、気づいて起きてたんですね[__ふらふら]
by 伊緒 (2010-08-09 22:53) 

foo

☆伊緒さん
コメントありがとうございました。
このときの様子を録画できていなく残念[__ふらふら]
その姿を見たとき開いた口が塞がりませんでした[__あせあせ]

人がいないとかなりリラックスモードです。
足音で分かるようで、近づくとシャキッとするから笑えます[__わーい]
フーくん、かなり面白い奴です(^^)

by foo (2010-08-09 23:13) 

panporin

方法としては色々あるんですね、調べたら出来なくもないんですが初期投資と手間など考えると暑いのも一時期だからエアコンつけっぱなしと念のための凍らせたペットボトルでよいかななんて;もう少し手軽にはじめられるようになると良いんですけどね~教えてくださってありがとうございました。
by panporin (2010-08-10 22:57) 

foo

☆panporinさん
そうなんですよね〜
暑い夏の時期だけなので初期投資を考えるとなかなかそうもいかないですよね~
ネットもそう見ることもできないですし、結局最低限の情報をメールで通知できればことは足りるわけで(^_^;)
そんな訳で温度ロガーというものを導入しました。
そうエアコンの故障もないでしょうからうさぎーズのためなら一時帰宅も考えてしまいます[__あせあせ]

by foo (2010-08-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。