SSブログ

サイバーな熱中症対策(^_^;) [うさぎ]

 

毎日暑いですね。

今年は特に暑く感じるのは気のせいでしょうか?

ところで、うさぎなどの小動物を飼われている方は、暑さ対策はどうしているでしょうか?

うちのうさぎーズは2Fにいるため、夏は熱気がこもるので24時間冷房を効かせてしのいでいます。

しかし、日中は家にいることができないので、もしエアコンが壊れたら‥‥と考えたことありませんか?

それに出かけた後にエアコンのスイッチ入れたかな?とか。

実際、我が家で起こったことですが、この前の冬に暖房が突然つかなくなったことがあり、本格的な夏になる前にエアコンを取り替えました。

詳しくはココ

でも新品にしたからって家電なのでいつ壊れるか分かりませんよね[がく~(落胆した顔)]

仕事柄、ちょっとした知識があるので、「温度ロガー」というものを取り入れました。

 

R0011297.jpg

USBメモリーのようなタイプです。

この続きはうさぎとはかけ離れているため、PCや電子部品が分かる(興味のある)人だけどうぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

もともとこの商品はサーバルームの温度管理のためのものです。

このUSBタイプの温度ロガーを接続しておけば、自動的に温度データを取得してくれます。

 

EL1.JPG

上の図は、PC上でモニタリングしている様子で、温度、湿度、露点まで表示してくれます。

クーラーをつけたばかりなので28度とうさぎ部屋としては高めですが気にしないで下さい(^_^;)

露点が表示されるのは最初に書いたとおり、サーバルームでの使用を前提としているためです。

サーバルームにはPCのようなもの(サーバ)がたくさん並列に接続されているので、廃熱処理のためガンガンに冷やす必要があります。

ただ冷やせばいいというものでもなく、冷やしすぎや冬場の外気温がすごく寒い日は結露を気にしなければなりません。

話しが結露にそれましたが、これらのモニタリングは、通常データロガー単独でデータ収集し、後でPCで確認する独立タイプと、今回のようにUSBを刺しているPCにデータを落としていくタイプがあります。

どちらもPCに接続しないとデータを確認することはできないのですが、今回導入したLascar Electronics社のEL-USB-RTは、ソフトをwindows OSのタスクに常駐させることで設定した温度の上下限を超えると管理者にメールで知らせてくれる製品です。

まぁ、それだけでなく日々のログも送ってくれるのもサーバ仕様ならでは(^_^;)

詳しくは英語になりますが上記のリンク先を見て下さい。

windows XP,vistaの32bitに対応。多分win7の32bitなら動くかな?

これを導入したいと思ったひとはコメントにでも書いて頂ければ入手先を教えます。

温度に限らずデータロガーは色々な機器類に組み込まれていて、家電や業務用の機器では当たり前のように付いているのですが、家庭でデータロガーだけ使うとなるとなかなか手頃なものはないですね。

そもそもこんなの家庭で使わないか[あせあせ(飛び散る汗)]

身近なところではパソコン内部のCPUやHDDの温度センサーがそうなので、これらをうまく使えば、中古で自前サーバを立てて温度エラー毎にメールするように設定すれば安くできると思います。

しかし、うさぎ部屋に置くには大きさや騒音の問題もあるし、何よりも無愛想ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、使用していないノートPCが手元にあるので、そいつに温度管理をさせて、温度異常があればメールで知らせるように設定しました。

 

EL2.JPG

4度から30度の範囲以外の時、メールが届くように設定。

右下のEmail configurationをクリックすればメールの設定になります。

メールアドレスは複数登録できるのでママさんのケータイも登録。

ノートPCなので電気代もさほど食わないし、場所もとらない。

日中ノートPCを利用しないのであれば、温度ロガーを刺して計測したい部屋に置いておくだけでOKです。

何よりもたいていのノートPCには無線LANが内蔵されているので、無線LANがすでに構築されているお宅ならPCの電源だけ確保できればOKですしね。

それにノートPCならバッテリーが内蔵されているので、雷などの停電になっても対応できるはず。

その前にモデムやルータが無事だったらですが‥‥

設定は、SMTP、SMTPポートナンバー、ユーザーネーム(e-mailアドレス)、パスワード、SSLのenabledにするかしないかぐらいです。

Gmailなどのフリーメールも使えるようです。

テストモードもあるので、テストメールでチェックできなかなかよくできたソフトです。

そうそう英語になりますが、一応説明書もありますが、単語が分かれば見なくてもできるぐらい簡単かと思います。

まぁ、こいつのお世話にならなければいいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

PCは必要ですが、うさぎーズや小動物の熱中症を予防できるということで[あせあせ(飛び散る汗)]

 

どうせノートPCも動いているので、webカメラを接続してUstreamに飛ばし、PCやケータイでチェックできるようにする方がリアルタイムに分かるので帰宅しなくてもいいですね(^^)

それに日中どうしているか観察できるので面白いかも!

webカメラを引っ張り出したのですが、長い間使っていなかったせいか壊れていました(>_<)

仕方ないので、ハンディーカムを引っ張り出し、温度ロガーを接続しているPCに接続。

 

R0011300.jpg

こちらの方がレンズがいいので、webカメラよりも写りは抜群にいいです(^^)

ワイコンをつけて広角仕様にし、へやんぽしてもコードがかじらせないように保護しました。

(サークルに人間がいないとへやんぽをさせていません。)

Ustream、面白いですね(^^)

それにハンディーカムに赤外線撮影機能が付いているので夜はナイトサファリのようです。

夜、どうしているかなぁ〜と思っていましたが、ジーとしているところを見るとほとんど寝ているな(^_^;)

ログインしやすいようにブログの目立たないところにリンクを張っていますが、部屋の中が写るのでパスワードでロックしています(^_^;) 

 

ケータイのビュアーアプリは今のところiPhoneかAndroidぐらいしか対応していないのが残念。

所有しているBlackberryにも対応して欲しい!

 

R0011295.jpg

上の写真は、昔使っていたvaioにつなげてチャプターしている様子。

Ustreamのサイトからライブ放送の開始もできるのですが、上の写真は、Ustream producer(無料版)という専用ソフトを入れて設定したものです。

こちらの方が細かいセッティングができ便利です。

有料版のタイプを使えば複数台カメラを接続できるのとハイビジョンでの放送もできるようです。

 

今回はうさぎとはかけ離れた話しになりましたが、決して引かないで下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はタイトル通りサイバーな熱中症対策なので[あせあせ(飛び散る汗)]

私にとっては5羽以上のうさぎーズがいる方がとても凄いことなので[あせあせ(飛び散る汗)]

 

お帰りの前にポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

注意
設定などのご相談はコメントで受け付けますが、ネット環境が異なるため必ずしもうまくいくかどうか分かりません。
温度ロガーを導入して事故にあっても責任は取れませんのであしからず。

おわり


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 5

肉球

「温度ロガー」って初めて知りました。
便利なモノがあるんですね~。
フーくん&ランちゃん、これで体調管理もばっちりですね!
by 肉球 (2010-08-08 02:07) 

さつき

我が家も、24時間エアコン稼働してますが
留守をしている時、いちばん怖いのは停電ですよね。

「温度ロガー」??
なんだか良くわからないけど、すごい物が・・・

これなら、家をあけてても安心ですね。 (*^o^*)
by さつき (2010-08-08 07:13) 

kurizo

fooさん、あいかわらず色んなもの駆使しまくってますね[__わーい]
そうそう!最近、Blackberryがすごく欲しくなったんですが、Bold9700なんかも、下りがまだ遅い機種みたいで、迷ってます。
最近、みんなiPhoneなんで、違うの欲しいんですよねー。
by kurizo (2010-08-08 07:33) 

ram

確かに、この季節に長時間留守にするのは心配ですよね〜
私はアナログな人間なので、ライブカメラに移るところに温度計を置いたら・・・という事くらいしか考えた事が無かったです(^^;)
そして異常が分かっても、すぐに帰れない場合が心配なんですよね。。
お盆休みには県外移動の予定があるので、イロイロ悩みます(><)
by ram (2010-08-08 10:52) 

foo

☆肉球さん
たまたま知っていただけなので‥‥
ペット用ではないですが、便利です(^^)
これで一安心かな。

☆さつきさん
うさ飼いさんにとってはこの時期エアコンは24時間フル稼働ですよね。
我が家も毎日のケージの掃除の時ぐらいしかエアコンを止めません。
エアコンが壊れることはないとは思いますが、念のためということで(^_^;)

☆kurizoさん
うさぎのことはよく分かりませんが、この手のことは得意分野なので(^^)
Blackberry、すごく便利ですよね。
これを持ってからノートPCの出番が減りました。
特にタイプしやすいので、ちょっとしたメールの返事ならこれでOKです。
iPhoneのように遊び用のアプリがほとんどないことがマイナス点ですね。
WI-FI,3Gの切り替えもスムーズだし、使い勝手がいいのでアメリカでヒットするのも分かるような気がします。

☆ramさん
私も最初同じことを考えました。
でも仕事中は見れないのでこうしてメールで知らせてくれる方が便利ですね。
気温に限らず、留守をする時は悩みますよね。
うちもこの夏、一泊するか日帰りするか悩んでいるところです。
by foo (2010-08-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。