SSブログ

フーくん、病院へ行く‥‥ [うさぎ]

 

フーくん、先月ぐらいから乾燥牧草をほとんど食べなくなりました(>_<)

この子は小さい時から偏食でしたが、それでも一定量の乾燥牧草を食べていたのですが‥‥

それにかじり木もかじらなくなったし、ワラの家もここ最近崩壊は進んでいません。

定期検診を兼ねて近くの動物病院で診てもらうことにしました。

R0011274.jpg

ワンちゃんの声が聞こえるのでフーくんビビリまくりです(^_^;)

この子は不安になると小さく丸まってママさんをジーと見つめて訴えているかのうよう。

普段抱っこは嫌いなのに、フタを開けるとママさんに飛びついてきます。

この表情を見てしまうと、病院に連れて行くのはかわいそうになります。

通っている病院はルナ動物病院で、犬、猫以外にうさぎやフェレットなどの小動物も見てくれます。

まずは体重測定。

1,070g!!!

フーくん、またまた太りました(^_^;)

シニアの上限は1,133gなのでそれほど余裕がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

気になる歯ですが、前歯異常なし。

奥歯は専用のスコープで覗いて異常なしとのことでホッとしました。

うさぎさんは、歯が伸びるのが早いので不正咬合になりやすいそうです。

それに反対方向にも伸びるようで、自分の歯で目の下の涙腺を押し上げたりするそうです。

ちょうと帰宅後、rabbitnoseさんのブログでも同じことが書かれていてビックリ。

今は大丈夫でも定期検診が必要ですね。

病院の先生にも食欲が減って体重が減少したり、このまま硬いものを食べないようであれば2ヶ月ごとに来て下さいと言われました。

この後、耳の中、心臓の脈拍のチェック、爪切りもしてもらいました。

爪切りは普段ママさんがしているので、「上手に切れていますね」と先生から褒められました(^^)

 

R0010753.jpg

フーくん、硬いものも食べないと今度は歯を削られるぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

分かっているかい?

 

お帰りの前にポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

さつき

フーくん、頑張って病院へ行ってきたんですね。

かじり木やわらの家を齧るのは、ストレス解消なので
しなくなってもさほど問題はないと思いますよ。
ただ、牧草はたくさん食べてほしいですよね。

香りのなくなった牧草は、レンジでチンすると
香りが立って、食べる様になったという話を、時々聞きます。
試してみるといいかも (*^o^*)



by さつき (2010-08-02 23:20) 

rabbitnose

fooさん敵にタイムリーなネタだったみたいですね。
フー君、歯に異常がなくてなによりです。
らぶりぃの歯は、ニッパーみたいなのでパチンと切られるので、本人相当嫌みたいです。フー君、そんなことにならないように、がんばって硬いもの食べてね。

しかし、1,070gってやっぱりネーザーは小さいんですね。

by rabbitnose (2010-08-03 03:20) 

nagi

タイトルをみたら、フー君病気になったのかな?と思っちゃいました。
暑さで、食欲が落ちてるのかな????
でもエアコン完備の部屋にいるから、どうなんでしょ。
by nagi (2010-08-03 17:34) 

ram

フーくん、その後いかがでしょうか?
暑さで食欲がすこし落ちているのかもしれませんね。
体重は増えているようなので、ペレットの量を控えてみてはいかがでしょうか?
牧草を食べてもらう策としては、私が知る限りこれが一番効果的みたいです。あとは牧草の種類を変えてみるとか。。

歯については「うさぎと暮らす」の13と14に詳しい事が載っているのですけど・・・
臼歯は繊維質をすりつぶす動きで削れるようになっていて、構造上固いものを噛み砕くようには出来ていないので、固すぎるペレットやオヤツはかえって歯を傾ける原因となってしまうこともあるということです。
とにかく繊維質を沢山食べてもらうことが大切ということなので、あまり「硬いもの」というところににこだわらなくてもよいのではないかと思います。
フーくんたくさんが牧草食べてくれるよう、お祈りしてますね。



by ram (2010-08-03 18:03) 

マンチ軍団

ぬいぐるみみたいに可愛い~「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-08-03 18:55) 

ぜいにくん

異常が無くて良かったですね。
ウチも牧草に関しては、未だに試行錯誤中です。
時期によって食べなかったり、同じ牧草でもロットの違いで
食べなかったりと。。

取り敢えず繊維質に関しては、ペレット牧草で補ってます。
歯に関しては、やはり牧草を食べてもらわない事には厳しいので
チモシーを食べない時期は、イタリアンライグラスなんかに変えたり
しています。
by ぜいにくん (2010-08-03 19:40) 

foo

☆さつきさん
こんばんは。
そうなんです。
それなりに牧草を食べていたのですが、最近あまり食べなくなって‥‥
レンジ、今度試して見ますね。
ありがとうございました。

☆rabbitnoseさん
こんばんは。
ブログ参考になりました。
ありがとうございました。
ネザーしか知らないのでよく分からないのですが、昔に比べてずっしりです(^_^;)
これ以上大きくならないようにしないと。

☆nagiさん
こんばんは。
大げさなタイトルですみませんでした(^_^;)
人間にとっては快適な部屋なのですが、うさぎさんにとってはそうではないのかもしれませんね。
食欲は普通なんですよね。
困った子です(^_^;)

☆ramさん
こんばんは。
ペレットの量はいつもと変わらないのですが、暑さは応えているのかもしれませんね。
いつもよりダラーとしている時間が長いので。
ちょうど違う牧草が来たので色々試してみます。
病院の先生にもニンジンの葉っぱのような柔らかい物でも繊維質の物がいいと伺いました。
とりあえず、ニンジンの葉っぱは大好物なのでしばらく様子を見ます。
できれば年中手に入る乾燥牧草を食べて欲しいです。

☆マンチ軍団さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
人形のようにかわいいです(^^)
これからもよろしくお願いします。
by foo (2010-08-03 19:41) 

foo

☆ぜいにくんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今まで乾燥牧草プラス庭の生牧草やイタリアングラスを食べていました。
梅雨の長雨で全滅し、それが影響しているかもしれません。
フーくん、偏食なのですっかり生の味を覚えてしまったのかも。
確かに生のイタリアングラスは大好物でした。
ペレット牧草というものがあるんですね。
いくつかサンプルをもらったので色々試してみます。
by foo (2010-08-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。