SSブログ

ガーデニングの近況 [ガーデニング]

 

ガーデニングの近況について。

R0010788.jpg

 

R0010635.jpg

 

R0010634.jpg

1ヶ月前からコスモスが咲いています。

別に種をまいたわけではないですが、昨年咲いた時に種がこぼれたみたいで、チューリップが終わった後から急成長しました。

秋でなくてもコスモスは咲くんですね(^^)

 

家庭菜園。まずはミニトマト

2週間前

R0010775.jpg

 

3日前

R0010872.jpg

ミニトマトが赤く熟しました(^^)

この日は21個の収穫です[わーい(嬉しい顔)]

食べてみると、少し皮が固かったですが、すごく濃い味で美味しかったです!!!

まだまだ取れそうです(^^)

 

こちらはナス

R0010779.jpg

うーん、一つしか実がついていません。

それにあまり大きくなってない。

やはりプランターでは難しいのかな‥‥

 

こちらはアスパラガス

R0010778.jpg

全然、太くなりません。

芽が増えただけ‥‥

やはり来年からかな。

 

こちらはニンジン畑

R0010869.jpg

たくさん芽が出ました(^^)

本当は間引きした方が大きなニンジンが取れるのですが、コレは全部フーくん、ランちゃん用(^_^;)

フーくんはニンジンの葉っぱが大好きなんです。

生牧草が枯れ気味なので、これでしばらく無農薬で柔らかい生野菜をあげることができます(^^)

 

そしてガーデニングではないですが、お客さんが来ました[わーい(嬉しい顔)]

2週間前

R0010781.jpg

なんやら泥のようなものが‥‥

 

昨日

R0010865.jpg

ツバメの巣ができあがりました。

フンの対策など大変ですが、ママさんの希望で「ツバメが巣を作る家は幸福が訪れる」ということなのでそのままにしておきました。

ほぼ完成で、夜は夫婦でくつろいでいました(^^)

今のところ、床に段ボールを敷いたり、門柱をカバーしたりしているので大丈夫ですが、巣の下にボードを設置した方が効果的かな?でもそれで違和感を感じてもらっても困りますしね。

夫婦でいる姿を見ているのでもう卵を生んでいるのかな?

 

おわり

ポイントランキング参加中!!!
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

お針子姫

にんじんの葉っぱ、おいしそうですね。
やわらかいのが好きです。
ツバメの巣、あるとうれしいです。
前にお家にあったときは、なにもしてなかったけど大丈夫だったような気がします。
気がつかなかっただけかな?
by お針子姫 (2010-07-03 10:27) 

うさぎ達の同居人

初めまして うさぎ達の同居人と申します。
かわいいうさぎさんですね。我が家にも3匹の悪ガキがおります。
ドタバタ ガヤガヤとした日々を過ごしております。
撮影が大変上手ですね。 表情がとてもよく表現されていると思いました。
また遊びに参ります。
by うさぎ達の同居人 (2010-07-03 13:46) 

M

うさぎさん×2にツバメの巣!フーくんのパパさん家は幸せを呼ぶものがいっぱいですね~!!

3日ほど前に時無し人参と水菜を植えてみました。水菜は早くも双葉が出てきたのですが、人参は・・・。人参って発芽遅いのですかね?
by M (2010-07-03 15:20) 

ram

コスモスキレイに咲いてますね♪
ステキなお庭に、お手入れ頑張っていらっしゃるんだろうなぁと感心しました。
私ももうちょっと庭に出る時間を増やさないと。。
我が家も随分前ですが、ツバメが巣作りしたことがありました。
ヒナが卵から孵るとピィピィという声が聞こえて賑やかです♪
子育ての様子を見られるのが楽しみですね(*^^*)


by ram (2010-07-03 16:10) 

foo

☆お針子姫さん
前の家にもツバメの巣があったのですか!!!
今のところ、あんまりフンしていないのでニオイはしません。
ニンジンの葉っぱ、フーくん大好きなんですよ。
後ほどムービーアップしますね。

☆うさぎ達の同居人さん
はじめまして。
写真ほめて頂きありがとうございます。
カメラが趣味で、フーくんにはモデルになってもらっています。
こちらこそよろしくお願いします。

☆Mさん
ありがとうございます。
うさぎにツバメに賑やかです。
ニンジンの芽はすぐには出てこないですよ。
また芽の成長も他の植物に比べたら遅いかも。
ニンジンは手間がかからないので(^^)
気長に待って下さい。

☆ramさん
いえいえ、今日、久々に庭の草抜きをしました。
草ボーボーでお見せできないです(^_^;)
コスモスも勝手に育ってくれていつの間にか花が咲いた感じです。
夏の花は何にしようか思案中です。
ヒナはまだのようで、今日は親も見かけなかったです。
居座ってくれるかなぁ〜
by foo (2010-07-03 22:00) 

kurizo

おー、もうコスモス?と思ったら、そういう理由でしたか[__わーい]
>「ツバメが巣を作る家は幸福が訪れる」
なるほど[__ひらめき]
きっといいことありますね[__グッド]
by kurizo (2010-07-04 19:23) 

chal

凄い所に、燕の巣が出来てますね! 断崖建築? なかなかの”燕”ですね。茄子・トマト・・・。豊作をお祈りしております。
by chal (2010-07-04 22:29) 

foo

☆kurizoさん
すみません。ご返事が遅くなりました(汗)
ツバメ、夜にいるので卵を温めていると思います。
また報告しますね。

☆chalさん
すみません。ご返事が遅くなりました(汗)
野菜の方はトマトはそこそこ取れましたがナスはダメでした。
今年はニンジンに期待できるかも。
ツバメ、住み着きましたよ(^^)
by foo (2010-07-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。