SSブログ

バッグ KATA DR-467i-BR [photo & camera]

 

うさぎさんの記事ではないですが、photo & cameraというカテゴリーを作りました。

たまには趣味に関する記事も。

少し前の出来事ですがGWの最終日に名古屋でお買い物をしました(^^)

現在使用しているノートPCのサイズが大きくなったため、ノートPCを安全に運べるリュックタイプをずっと探していました。

できればカメラも入れば一石二鳥なので名駅近くのビックカメラへ。

そういえば、bebeさんの記事を思いだし、KATAのバッグを探しました。

昔、KATAのバッグといえば表面が波打ったゴムのようなものがついていてあまり好きになれなかったんですよね。

しかし、最近のKATAのバッグはクランプラーほどカジュアルではありませんが、シンプルなデザインにアクセントとしての色使いもあるので好感が持てます。

本当はクランプラーのリュックが欲しかったのですが、現物がなかったのと結構いい値段しますよね(^_^;) 

そんなわけでKATAのリュックタイプを見ていたら、ちょうどいいサイズを発見!

R0010348.jpg

KATAのDR-467i-BRというカメラバッグです。

 

A4サイズのノートPCも楽々入るスペースもあるし緩衝材もしっかりしています。

R0010354.jpg

 

R0010355.jpg

13インチのMacBook Proを入れたところ。

15インチでも余裕かも(^^)

 

R0010349.jpg

カメラの収納スペースもクランプラーの5ミリオンダラーぐらいのスペースがありOK。

 

R0010352.jpg

カメラ+標準ズームレンズ、小さめのレンズ3本+αぐらい入ります。カメラだけなら片方の肩に掛けるスリングバッグの方が機材の取り出しが便利なのですが、今回はノートPCが主体なので(^_^;)

早速、この前のプチ・うさんぽ会で使いましたが、リュックタイプは両手が使えるので便利ですね(^^)

ノートPC、一眼レフ、レンズ4本入れ、それなりにずっしりとはしますが、しっかり背負えるので負担は大きくなりません。

 

R0010353.jpg

上部のスペースもそこそこあり携帯品などを入れることができます。

なんと底の仕切りはファスナーで外すことができるんですよ。

超望遠レンズでも緩衝材を別に用意すればずぼっと入るかと思います。

また、カメラを入れるインナーも外せば1室の普通のリュックとしても使えます。

底に見えるのはレインカバーであり、この値段でレインカバーまでついているとはなかなかの太っ腹ですね。

雨の日でも普通のリュックよりかも機材を安全に運ぶことができますね(^^)

 

R0010357.jpg

真ん中には深めのポケットがあります。

 

R0010356.jpg

真ん中の両サイドにもポケットがついており、薄いものなら収納することができます。

 

R0010358.jpg

片側には、三脚ホルダーもあり、上には長めのベルトがあり三脚もきっちり固定することができます。

また使わない時はファスナーの中に収納でき、デザイン的にもGoodです(^^)

ちょっと残念なのは、三脚ホルダーがもう少し大きければペットボトルも入れれたかも‥‥この点が惜しいです。

ギリギリ、ペットボトルも入れることができます。

 

R0010359.jpg

裏側はPCを守る緩衝材が入っているためやや固めです。

ベルトは太めで調整もしやすいのでそれほど疲れません。

キャリーバッグやスーツケースなどの取っ手に刺すことができるベルトもついています。

海外旅行のときは便利ですね。

いつもならネットで調べてから現物を見比べるのですが、今回は何も調べていないのに一発で気に入りました。

 

ネットでずっと調べているのは単焦点レンズ。

「FA35mmF2AL」と「DA35mmF2.8 Macro Limited」

どちらも焦点距離は35mmなのですが、他の人の作品を見ると甲乙付けがたいです。

DA35mmF2.8 Macro Limitedの実物を見たことがなかったので見に行くと、カッコイイ!!!

栗山さんの最近の記事といい、マクロとしても常用としても使いやすそうなのですね。

心配なのは基本はマクロレンズなのでフォーカシングの幅が広いためAFが迷うと時間がかかりそう。

普段はちょこまか動くフーくんの撮影が中心なので(^_^;)

それからペンタックスのK-xも実物をはじめて見て、思った以上にコンパクトでビックリ。

パナのGF1ほどはコンパクトではないですが、APS-Cの一眼レフでもあんなに小さくて軽くなるんですね。

それにシャッター音が「カシャッ」と結構いい感じの音がしますね。

カラーバリエーションがたくさんあり100通りのデザインから選べるそうです(^^)

ママさんの好みの色はホワイトボディにピンクのグリップでした。

k-x.jpg

セットの標準ズームレンズを付けてもレンズが大きく見えますね。

このボディにはレンズはパンケーキですね。

オーダーカラーはちょっと割高ですが、こんなデザインのカメラなら女性にも受けそうです(^^)

おわり

フーくんの写真をではないですが、気に入って頂けたらクリックをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

utu_mamoru

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-14 23:14) 

肉球

機能的なバッグですね!!
やはりカメラやPCが壊れたら一大事ですからね…[__あせあせ]
我が家のデジカメは持ち運びはそのままカバンに入れてって感じです。
何か考えなきゃ!
by 肉球 (2010-05-15 01:26) 

foo

☆utu_mamoruさん
はじめまして。
よろしくお願いします。
by foo (2010-05-15 11:18) 

foo

☆肉球さん
お出かけのときや海外へ行く時に活躍しそうです(^^)
そうですね。
ここ最近は多くの人がカメラやPCを持ち出すのでケースやバッグも増えましたよね。
このメーカーではないですが、クランプラーというメーカーのバッグはオススメですよ。
by foo (2010-05-15 11:19) 

kurizo

かなり機能性が考えられたバックですね。
ノートとカメラが入るバックって、意外にいいものが見つかりませんよねー。
レンズはなんとも言い難いですねー(笑)。
欲しいレンズは全部欲しくなっちゃいますよ(笑)。
by kurizo (2010-05-15 22:41) 

foo

☆kurizoさん
ノートPCとカメラの両方を運べるバッグは少ないですよね。
本当はクランプラーのリュックタイプのバッグが欲しかったのですが、売っていませんでした。
KATAのこのバッグ、値段の割に機能的に結果オーライでした(^^)
レンズ、迷っています。
35mmぐらいが一番使いやすいかなぁと。
本当は全部欲しいですが、昨年から散財しているので(^_^;)
by foo (2010-05-16 03:10) 

prost

ノートPCとカメラも一緒に入るリュックってあるんですねえ。
そういえば、この前野球を見に行ったとき、パチカメのおっちゃん達が
その試合で撮影した素材をそのままPCに繋いで会社に送って
いるのを見て、「今はそういう時代なのか・・・」と改めて納得したのを
思い出しました。

レンズやらデジイチやら私も余裕があったら欲しいです!
でも、この前、デジカムを買ったばかりなので暫く我慢です・・・。

by prost (2010-05-16 11:47) 

foo

☆prostさん
まだあまり種類は多くはないのですが、いくつかありますよ。
自分の場合は、主に海外での運搬用に使いたくて。
カメラ、ノートPCは機内に持ち込みたいのと、さらに上室にはパーカーや傘、ガイドブック、小物なども入るためこの手のバッグは都合がいいです。

ハーンディーカム、ご購入おめでとうございます。
うちはまだHC1が現役です(^^)
最近はテープではないのでそろそろテープを買いだめないといけないですかね。


by foo (2010-05-16 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。