SSブログ

UTAさんの撮影会! [うさぎ]


この前のお休みにUTAさんの撮影会にママさんとフーくん&ランちゃんが参加したようです。

S__884765

チャイママさんから頂いた写真です。

チャイママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

豪華に飾り付けされて素敵ですね。

フーくんもモデルポーズ決まっているね(^^)

 

UTAさんとはブログ村のカテゴリが同じ「うさぎ写真」であり、ランキングもトップで私なんか全然足下にもおよばず、個人的にはどのような機材で撮影されているのか興味津々です。

それと照明などの機材や露出などどのように調整しているか見ることができず残念(^_^;)

最近のカメラは露出補正も優秀なのでデフォルトでも結構いい写真が撮れますが、やはり強制的に光を当てるため最初にちょこちょこと露出をいらってしまいます(^_^;)(ペッタクスだけかもしれませんが……)

室内撮りの場合は、撮影しながらiPadにも転送できるのでそちらで確認したりもしています。

私の場合、2灯を左右から当てているのですが、それでも微妙に影がでてしまうので、できれば真上からもう1灯焚きたいところ……

こだわると切りがないのですが、このあたりとかどうしているんだろ?と身近に照明を使って撮影をされる方を知らないので教えて欲しいところです。

写真は光の当て方でがらりと印象が変わるので。

おっと、話しがカメラネタにそれましたが、ママさんに聞いたところ撮影会は盛況だったようですね!

撮影会、結構需要があるんですね。ちょっと先になりますが、日本に帰ってきたらまたやります?

それから、1年ばかり単身赴任中のためうさぎにも機材にも触れずじまいですが、偶然にも次の名張うさぎオフの前日に一時帰国となっています[わーい(嬉しい顔)] もちろん日曜日はお休み!

単身赴任も重なり、もう1年以上行くことができませんでした久々の参加です!!!

久々にフーくんファミリー全員参加です!

特にパパさんたち、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

チャイママ

フーくんのパパさん、お久しぶりです(^^)
土曜、日曜とママさんとご一緒させていただいて楽しく過ごしました!

写真をのせていただいてありがとうございます(#^.^#)
フーくんもランちゃんもとっても上手にモデルさんをしていました。

撮影会いいですね!!またお時間ができましたらぜひお願いします。
by チャイママ (2015-10-14 08:53) 

foo

☆チャイママさん
ご無沙汰しております。
写真ありがとうございました。
撮影会、大盛況だったようですね。
もうずいぶん長い間、我が家のうさぎを撮っていないので次のうさぎオフは楽しみです。
動きのあるものを撮っていないので手こずりそうですが(^_^;)

春頃になるかと思いますが、皆さんのご都合のよいときにでもと考えております。
それではうさぎオフで(^^)

by foo (2015-10-14 17:47) 

みち

うさぎさん撮影会&オフ会、楽しそうですね♪
by みち (2015-10-14 23:42) 

foo

☆みちさん
ハイ、ママさん達は色々着せ替えして楽しそうです(^^)
私はと言うとモデルさんがたくさんいて写真を撮るのに夢中になってしまいます(^^)

by foo (2015-10-15 00:30) 

NO NAME

日曜日のうさんぽ会、お疲れ様でした!
KENでおわかりいただけますでしょうか?エミリーの相方でございます^^
機材、セッティングもちろん気になりますよね~
ついていって盗み見た感じですがカメラはキヤノン1Dのようでした。
照明はストロボを上と斜め後ろからで2灯、どちらもアンブレラでバウンスさせて使用されてました。
あと、斜め後ろストロボの反対側のセット横に銀レフ板というセッティングだったと記憶しています。
うろ覚えですが^^;
ちょうど少し前から照明に興味が出てきたのですが、まず何を用意していいかもわからないのでストロボを購入してみました。光を作り出しての撮影、ものすごく奥が深いですね!
またお会い出来れば機材の話しましょう!^^
by NO NAME (2015-10-27 23:36) 

KEN

すみません、先ほどの投稿、お名前欄に名前の記入を忘れておりました。
KENです^^;
by KEN (2015-10-27 23:38) 

foo

☆KENさん
うさんぽ会お疲れ様でした。
久々に参加し、オーナーさんやうさぎが増えていてびっくりしました!

写真は光の当たり方で印象がぐっと変わるので奥が深いですよね〜
そう言えば、KENさんのカメラにストロボが付いていましたよね(^^)
うらやましいです(^^)
私もコンデジですが、RX100M3では内蔵ストロボを上に向けることができ、天井バウンズできるので出来上がる絵の印象の違いに驚きます。

やはり1Dですか。プロフェッショナルな機材です(^^)
私は照明(ソフトボックス型)2灯で当て、下からレフ版で光を反射しているので、大まかなセッティングは間違ってはいないようなので安心しました。
うまくあわせないと不自然な影がでるのでその当たりが気になっていました。
おそらく現場やセットごとに光の入り方が変わるので光の回し方をどうさせているのか興味津々です。
ちなみに私は、スクエアタイプのソフトライトボックス2灯、背景は住宅用の壁紙用のクロスを使っています。
最近ではLED照明もあるので機材選びは悩みますよね〜
また、このあたりについて情報交換しましょう!

by foo (2015-10-28 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。