SSブログ

ベルギー・ゲント 2014 [photo & camera]


昨年のことですが、ブログに書いておきながらアップするのを忘れていました。

話しは古いですが、記録として残しておきます。
______

楽しかったママさんとのベルギー・オランダ観光も終わり、いつもの生活?に戻りました。

オランダの生活にもだいぶ慣れました。

オランダ語は全然覚えられませんが、仕事はオランダ人以外にも周りの国からの人もそれなりにいるので英語が共用語で助かっています。

しかし、細かいニュアンスを英語で表現できないのでもどかしさはありますね。

もっと語学の勉強もしないと。。。

ママさんとのベルギー・オランダ観光の写真もありますが、その前にベルギー・ゲントにいる知り合いに会いに行った時の写真から紹介します。

初めて訪れたベルギー・ゲント。

お隣の国ですが、こうも違うとは思いませんでした。

DSC01832

オランダ鉄道(NS)に乗ってベルギーへ

かなり長い車両で自転車も詰める車両もあります。

 


DSC01834

Roosendaalを経由してベルギー入り。

オランダ語って母音を重ねることが多いです。

例えばcentralもcentraalになります(^_^;)



ここからはベルギー鉄道と相互乗り入れしているようです。

行きはインターナショナル・インターシティーという列車で、オランダ鉄道とベルギー鉄道の車両が入り交じっていました。


DSC01840



DSC01843



DSC01847

ベルギー・アントワープに到着しました。

4階建てのかなり大きな駅でした。

ここアントワープはダイアモンドの売り買いが盛んな街でも有名です。

この後、ママさんとも訪れた街でもあります。

アントワープの話しはまた後日。




DSC01848



DSC01849



DSC01852

ベルギーと言えばワッフル!!!

次のゲント行きまで時間があったのでチョコがかかったワッフルルをオーダーしました。

うーん、甘い!!!

生地はふっくらしていてよかったですが、チョコが甘すぎて。

プレーンのものをオーダーすればよかったかな(^_^;)



DSC01853

これが乗ってきた列車。

青と黄色の車両がオランダ鉄道の車両、白と赤の車両がベルギー鉄道の車両です。




DSC01856



DSC01864

アントワープから40分ほどでゲントへ到着しました。

こちらは駅をでてすぐ前の公園。

この日は快晴でよかったです。



DSC01866



DSC01868

最初に訪れた教会。

聖ニコラス教会だったと思います。

比較的新しめの教会で、天井がすごく高かったです。

パイプオルガンも立派でした。




DSC01871

オランダでも見かける建物ですね。



DSC01873

こちらは街のシンボルでもある鐘楼。

後から知ったのですが、世界遺産だったんですね。



そして次に訪れたのが聖バーフ大聖堂

DSC01876

中に入ってビックリ。

とても美しい!!!



DSC01878

特にステンドガラスがこれまで見た教会の中で一番光の取り入れ方が素敵でした。



DSC01879



DSC01884



DSC01893

こちらは確か鐘楼を登って上から見た眺め。



DSC01894

聖バーフ大聖堂は改修工事中。



DSC01899



DSC01901



DSC01910

上からの眺めは最高でした!!!



DSC01912

そして、ベルギーと言えば。。。

ベルギービール!(^^)

こちらはLeffeというビール。

このビールの香りがフルーティーで、飲んだ後もフルーティーな感じでとても美味しいビールでした。

グラスといい、ワインのように香りも楽しむんでしょうね。



DSC01914



DSC01921



DSC01927



DSC01933

オランダにはない古い建物がたくさんあり、とても素敵な街でした。



DSC01935



DSC01937



DSC01939



DSC01942



DSC01952



DSC01955



DSC01960



DSC01964



DSC01967



DSC01971

楽しかったベルギーの旅。

この後、ママさんと2回、プライベートでも1回行くことになりました。

オランダも楽しいですが、ベルギーの醍醐味はやはり古い街並みの中で食べる食事とビールですね(^^)

写真の整理ができず、先になりますがヨーロッパの写真を紹介しますね(^^)





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。