SSブログ

Flickrの仕様変更と写真の管理について [photo & camera]


先日、Rabroomパパさんとお話しし、ふとFlickrについて思い出しました。

と言うのもブログの下書きにFlickrネタを書いたまま放置していました(^^;)

昨年末からですがFlickrのタグ埋め込みの記述が変わりました。

Flickrサイトからタグの埋め込みを選ぶとこんな感じ。
 

HTMLの埋め込みを選び、さらにピクセルサイズを選ばなければならないので非常に面倒。

そして新機能としてマウスオーバーするとFlickrロゴなど現れる!!!

(上の写真で試してください)

一番の特徴はこの画像内の矢印をクリックするだけでセット画像が次々と見ることができる点。

しかし、機能が増えたことでブログに埋め込んだ写真が表示されるまで時間がかかり、ブログを閲覧するにストレスがかかります。

そんな訳で下の写真のようにシンプルに埋め込むことにしました。
 

IMGP6226

たいていはブログで写真が確認できればいいのと、ちょっと興味がある人が写真をクリックしてFlickrサイトで見てもらえたらいいなぁと。

ブログの場合、たいてい複数の写真を埋め込むことが多いのでquickr pickrのwebサイトで埋め込み用のHTMLコードを生成しています。

必要な写真にチェックを入れ、必要なオプション(サイズ、リンク先など)を選ぶだけ。

スクリーンショット 2014-05-28.png

上の写真のようにシンプルな埋め込み用のHTMLコードとそれがどのように見えるかも表示してくれます。

最近はこれを使って写真を貼り付けています。

HTMLなので少し知識は必要ですが、たいていのブログに対応していると思うのでブログ写真はFlickrにあげるのも便利かと思います。


 

話しは変わって、写真の管理について。

私は、MacのApeatureというソフトでRawの現像、編集、管理をしています。

さらに手を加える場合はphotoshopを使いますが、最近はポストカードを作るときぐらいしか活躍していません(^^;)

Apeatureを含め、この手のMacのソフトはLibraryという一つのフォルダーで管理されますが、実際の写真のサイズよりかも肥大するので外付けHDDで管理しています。

Apeatureは複数のLibraryを管理でき現在はトータルで500GB弱。

時々思い立っては保存版の写真をFlickrにボチボチアップしています。(プライベート設定ですが)

ApeatureからFlickrへ直接アップできるのですが、Apeatureでの処理時間がかかりすぎるので、一端オリジナルサイズを生成してからweb経由でアップしています。

iPhoneやAndroidであればアプリから簡単にアップできますね。

 

そして、昨年ビックニュースが!!!

何とFlickrで1TBまで無料で使えるようになりました。

1TB(1テラバイト)と聞いてピント来ないかもしれませんが、6.5Mピクセル写真にして53万7731枚もアップできるんです!!!

普通の人なら一生分の写真の枚数かもしれませんね。

動画もアップでき、1080pで1GBまでOKのようです。

とは言っても動画は容量に制限のないYouTubeの方が洗練されていますね。

Googleドライブでも無料で15GBですから、普通の人なら写真だけで1TBも容量があれば十分ですね。

無料版だと広告は表示されますがバックアップの意味も込めて使わない手はないかと思います。

(私はずっと前から有料版で使っており、広告無しで容量無制限で使えます。)

問題なのは、サイトが英語なのでとっつきにくいことでしょうか?

一度やり方を覚えれば簡単だし、何よりもネットさえつながっていたらタブレットやスマホで簡単に閲覧できるのはとても楽しいです(^^)

IMGP9509

内蔵ディスクの容量が少ないスマホやタブレットではファイル容量の大きな写真や動画はクラウドにあげるのが一番ですし、今やマルチデバイスが当たり前になっているので、クラウドで管理する方が楽ですね。

これを機にFlickrユーザー増えないかな。

スマホのinstagramも楽しいけど、やはりクオリティーの高い写真を掲載できるFlickrは写真をよりアートとして見ることができるので好きです。

もっと色々機能があり、いつか備忘録代わりにブログで紹介しますね。

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

fullcon

初めまして!みちさんのブログ経由でお邪魔しました。

コメントにあった、大人味のキットカットですが
池袋のデパ地下(東武?西武?)にしか売ってないですよー。

僕が買ったので間違いないです。
by fullcon (2014-06-04 02:56) 

foo

☆fullconさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
なるほど、限定販売なんですね。
今度東京へ行く用事があるので探してみます。
ありがとうございました。

by foo (2014-06-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。