SSブログ

GR DIGITAL IIIの修理 [photo & camera]

 

長年使ってきたGR DIGITAL IIIですが、グリップが剥がれたので修理に出すことにしました。

自分でも修理できるかな?と思いましたが、GRはグリップの下にネジがあり、完全に剥がれないようにしてしまうと二度と修理できなくなりそうで。。。

GR自体、マイナーチェンジしてもボディの形状はほとんど変わらず、古い設計が問題かと思いますが、3年近く持ったのである意味消耗品かもしれませんね。

IMGP4556

うさんぽ会に間に合えばよかったのですが、間に合わず残念。

先日ようやく修理から帰ってきました。

気になる料金は送料込みで7,000円ちょい(^^;)

グリップは新品になっていましたがそこそこいい値段ですね。

 

35mm換算で28mm。

広角撮影や近距離でのうさ撮り撮影に使いやすいGR。

IMGP4558

ここ最近はK-01を使っていますが、主に付けているレインズは40mmなのでこのレンズだと室内撮りはチョイしんどいです(^^;)

 

R0016276

こちらはモルでGRで撮った写真(^^)

単焦点レンズなのでズームはできませんですが、片手でも操作ができ普段使いでは最高の道具です。

これからも使い続けたいと思います。

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

博多のおじさん

フー君のパパさんこんにちは。
GR DIGITALの最新版は教えて頂いたので、見に行きましたよ。
適度な大きさに、軽すぎないズッシリ感いかにもカメラを構えてますって雰囲気になってとてもいいなぁって思いましたよ。
試し撮りはモニター確認しかしてませんが、モニターの色合いがとてもナチュラルで好感が持てました。
しかし、オート撮影に慣れきった私には「宝の持ち腐れ」状態になるな。
これは、再度、撮影のイロハを復習して、使うべきだと、思いましたよ。
多分、変にマニュアルで撮るより、オートで撮ったほうが良い出来になる事は十分承知しているですが、オート解除したいって欲求が・・・

確かに、これなら一眼があって、サブ機として使うのにはベストな選択だと思いました。
写真も動画ももう少し上手くなりたいものです。
by 博多のおじさん (2012-12-03 11:08) 

foo

☆博多のおじさん
こんばんは。
GR見られたんですね。
ここ最近の薄いコンデジよりかは持ちやすく、片手で全て完了します。
センサーはそれほどパットしないですが、やはりレンズが明るいため細部の描写も普通のコンデジより遙かに写りはよく、一眼に迫る画質です。
基本は私もAF、AEで行っています。
少し露出を上げたかったり、シャッタースピードを変えたりするのはデジイチのような感覚でできますよ。
非常に懐の深いコンデジだと思います。
しかし、欠点も‥‥
動画がおまけ程度で弱いです。
それと当たり前ですが、ズームができない点です。

>確かに、これなら一眼があって、サブ機として使うのにはベストな選択だと思いました。

そうなんです。
オールマイティーに1台だけで考えるとソニーのNEX-5Rが魅力的です。
静止画も動画もバランスの取れた機種だと思います。

by foo (2012-12-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。