SSブログ

目の治療 [うさぎ]

 

動物病院[病院]でのフーくん

R0016104

右目下に涙の跡が[たらーっ(汗)]

2,3日放置しておくとこのようになります。

先生曰く、目の病気は原因が色々でなかなか完治しにくいようです(>_<)

この涙の跡には目やにも含まれているため、カピカピになっている部分もあり、いつも濡らしたキッチンペーパーで拭いていました。

行きつけの動物病院で治療方法を教えてもらったので紹介します。

 

R0016128

【用意する物】
 洗瓶
 コットン
 コーム(細め)(今度小動物用を買わないと)
 目薬
 おやつ

この時期目やにをほっておくとバイ菌が繁殖しやすいため、さらに重篤な目の病気を引き起こすそうです。

こまめに洗浄することを進められました。

先生の治療方法を見ていると、

①洗瓶で涙の跡をよく湿らしながらコットンでよくもみます。

②これを繰り返すことで目やにを溶かします。

③コームを使うとさらに目やにが毛から取れます。

④毛の通りがよくなったら、乾いたコットンで拭いてあげます。

このようにすると目やにが取れ、サラサラの毛に戻ります(^^)

 

R0016129

コットンで水分をとっているところ。

『ゴメンよ、フー』

最近、フーくんはお利口さんなのでおとなしくしてくれます。

 

R0016121

『フー、ご苦労さん。』

『おやつ食べる?』

 

R0016122

『そんなんじゃー、だまされないです[むかっ(怒り)]

 

R0016123

『大好きなドライイチゴ食べて機嫌直してよ[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか食べてくれないフーくん。

このあと、ケージに入れたら真っ先にドライイチゴを食べるフーでした(^^;)

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

green_blue_sky

猫でも目が治りにくいです。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2012-08-14 19:18) 

さつき

「そんなんじゃー だまされないです!」
フー君の目が怒ってますね。 
それとも、すねてるのかしら? (o^-^o)
どんなに嫌がられても 「あなたの為なんだよ」といい聞かせながら
やらないといけませんよね。
はやく良くなる様 祈ってます。


by さつき (2012-08-14 19:21) 

foo

☆green_blue_skyさん
にゃんこもそうですか。
ありがとうございます。

☆さつきさん
こんばんは。
そうなんです。この子、すぐに態度に出るんですよ。
うさぎなのにかんしゃく持ちで、これ以上起こらすとかなり暴れます(^^;)
ハイ、そのように言い聞かせています。
他の人が聞いたら変に思うでしょうね〜(^^;)
早く治って欲しいです!

by foo (2012-08-14 20:47) 

らびったー

フーくんパパさん、こんばんは。
フーくん、大丈夫?目の病気は原因が分かりにくいんですね・・・。
早く良くなるように、らびったーも祈ってるね。
by らびったー (2012-08-14 22:03) 

チャイママ

丁寧なケアですね(^^)
大好きなママさんだから、フーくんもおとなしいのかしら?
目薬とマッサージがよく効くといいですね。
お大事にしてくださいね。
by チャイママ (2012-08-14 22:15) 

foo

☆らぴったーさん
こんばんは。
フーくんは目以外は至って健康です(^^)
目の病気は歯やバイ菌など色々原因があるようです。
病院でも色々目の症状の写真を見せてもらいました。
現在、フーくんは軽症なので少しでも良い方向へ持っていきたいです。
いつもありがとうございますm(_ _)m

☆チャイママさん
こんばんは。
フーくんの目の担当は何と私パパなんです!
フーくんもだいぶ慣れてくれました。
フーくんも少しは大人になったのかな?
現在のところ軽症なので少しでも良い方向へ持っていきたいです。

by foo (2012-08-14 22:55) 

みぃにゃん

フィー君嫌がらずに賢いですね。うちのウサギはすごく嫌がります。爪切りも大変です
by みぃにゃん (2012-08-15 00:50) 

みぃにゃん

目って嫌がる子多いですよね。フー君お利口さんですね。うちのウサギは爪切りも大変です・・・。
by みぃにゃん (2012-08-15 00:51) 

みち

フーくん、早く良くなるとイイですね!

by みち (2012-08-17 01:30) 

くぼっち

ご無沙汰してます。
フー君その後はどうですか?
早く良くなること願ってます。

by くぼっち (2012-08-17 08:11) 

foo

☆みぃにゃんさん
こんばんは。
最近、フーくんも慣れたのか、目薬や爪切りのときはジーとしてくれます。
場所をかえるとおとなしくなるかも?

☆みちさん
ありがとうございます。
今ではだいぶよくなりました。

☆くぼっちさん
こんばんは。
今ではだいぶよくなりました。
もう少し治療は継続しようと思います。
ただ、最近は食欲が落ち気味でそちらも心配です。
他のうさぎさんも体調が悪い子が多いので気になるますよね。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by foo (2012-08-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。