SSブログ

プチ・うっ滞 [うさぎ]

 

爪切りから帰った後、案の定、フーくんはうっ滞気味になりました(>_<)

毎度のことですが、●がでない、●の形がいびつ、食欲不振、うずくまり気味でした。

彼なりのアピールなんでしょうか?

他の3羽は全然平気なんですけどね〜

フーくんは小さいときからなので、今では色々対処法を習得したのでびっくりしなくなりましたが、注意深く観察することが重要です。

IMGP5918

トイレの上で陣取り、なかなかトイレを見せてくれないフーくん。

本人は必死でトイレを死守しているつもりです(^^;)

 

IMGP5912

トイレでの●が少なかったのでフーくんパークで遊んでもらうと、ポロポロと●が出始めました。

うさぎは自分の縄張りであるところに●を落として自分のニオイをつけたい習性があるので、●が出ないときには有効です。

また多頭飼いされている方なら分かると思うのですが、男の子は特に縄張り意識が強いので、他の子のトイレを借りるとそこでたくさんします。

うちでは他の子のキャリーに入れたり、 それでもダメなら他の子はケージから出てもらい、うっ滞の子を入れるとトイレで●をしてくれます。

人間だとよその家のトイレでは緊張するんだけどね〜

 

汚い画像ですみません。

一応、記録ということで‥‥

IMGP5914

最初、小さくていびつな形の●でしたが、ようやく丸くてころっとしたいつもの形になりました。

やれやれ、これで一安心です(^^)

フーくん、相変わらず手のかかる子ですが、牧草もモリモリ食べるようになりよかったです。

健康第一ですね(*^_^*)

 

具合がよくなったフーくんにポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 3

らびったー

フーくんパパさん、こんばんは。

フーくん、プチうっ滞クリアできて良かったですね。
プチうっ滞の対処方法、勉強になりました。
うちはお嬢が2ぴょんなのですが、縄張り意識といったところでは、
万一の際の初動として参考にさせていただきます!
何はともあれ、フーくん、通常●に戻って一安心ですね!
よかった!!
by らびったー (2012-07-25 00:10) 

みぃにゃん

うんPでて良かったですね~ころころなら正常ですね
by みぃにゃん (2012-07-25 00:35) 

foo

☆らぴったーさん
こんばんは。
うっ滞をクリアーできてよかったです。
これ以上、ひどくなると幼児用の野菜ジュースやアクアコールをあげて栄養補給をしなければなりません。
私もブログやうさ友さんを通じて色々教えて頂きました!
フーくん、車に弱いので、お出かけの後はいつもこんな感じになります。
車酔いしなければ遠出もできるんですけどね〜

☆みぃにゃんさん
コメントありがとうございました。
そうです!コロコロなら正常ですね!
ようやくほぼ全てコロコロになりました!

by foo (2012-07-25 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。