SSブログ

vimeo [コンピュータ]

 

前の記事にも動画の保存に関して書き、そのときに触れたvimeoを使ってみました!

スクリーンショット1.png 

ちなみにvimeoは、YouTubeと同じような動画共有サイトで、「vimeo」というサイト名は、「video」(ビデオ)という単語に「me」(私)を挿入し、ユーザー自身が作ったビデオ専用のサイトのようです。(ウィキペディアより)

また、呼び方ですが、日本語読みだと「ヴィメオ」となるようですが、上に書いたような造語なので、英語読みは、「ヴィミーオー/vɪmiːoʊ」だと思います。

 

テストでK-5で撮ったフルHDの動画。


今回のモデルさんはフーくんとモルくんでラビットランでのうさんぽの様子です(^^)

フルHDで見る場合は、右下にあるvimeoのロゴをクリックして全画面で見てください。

K-5を使い始めたばかりで、ところどころフォーカスがあってなくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん、最初にAFを使ってピントをあわせ、その後、被写体が動けばMFでピントをあわなければならないことをこの時知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

K-01では撮影途中でもAFが効きますが、レンズのギアの音が盛大に入るのであまり実用的ではありません。

これはキャノンのEOSでも同じようです。

超音波モーター内蔵のレンズと外付けのマイクでないとダメなんでしょうね〜

カメラのことはさておき、vimeoの動画はYoutubeに比べてビットレートが高いのかwebで見てもオリジナルと遜色がないぐらい精細かつ快適にフルHDの動画を見ることができます。

前にも書きましたが、有料ユーザーでないベーシックユーザーでも週に500MBまでの動画で週に1本までのHD動画をアップロードすることができます。

そして、HTML5にも対応しているので、iOSでもOKです(^^)

 

高画質以外はYoutubeとそれほど違いがないのでは?と思うかもしれませんが‥‥

スクリーンショット2.png

F&Qに詳しく書いてあるのですが、一週間以内だとオリジナルファイルがダウンロードでき、それ以降はMP4ファイルに変換されたファイルをダウンロードできるようです。(このあたりはyoutubeでも同じ)

プラスユーザー(有料)はいつでもオリジナルファイルをダウンロードできるようで魅力ですね〜

しかも5GB/weekまでHD画質のファイルのアップロードができ本数は無制限です

ちなみにプラスユーザーは、$59.95/yearと微妙な値段‥‥‥年間MAXで使用しても240GBぐらいなので、最近のHDDの値段からするとちょっとお高いような気がします。

2年で$60なら使いたいと思いますが‥‥

 

vimeo上で見ても十分なクオリティだし、vimeoにあげておけば色々な端末で見ることが出来て便利なので、普段の動画はvimeoにアップした後、捨ててもいいかもしれませんね。

または、大作を作れれば月$9.95を支払ってアップしてもいいかもしれません。

ちなみにベーシックでもMP4ファイルはダウンロードできるようだし、1週間後にyoutubeのものと画質に差があるかチェックをしてみます。

またクリエイティブ・コモンズの設定は全体もしくは個々のファイルでも設定でき、細かく著作権設定の選択もできなかなかの優れものです。

 

また、ちょい嬉しいのが‥‥

スクリーンショット3.png

手持ちの写真だけでなく、Flikrにあげた写真を直接埋められることです。

アルバムのようなwebサイトになりなかなか憎い演出ですね〜(^^)

他のSNSとのリンクも充実しており、Youtubeに負けないぐらい高機能です。

おそらくフリーで使っていてネックになるのは週500MBまでの壁でしょうかね〜

ビットレートによりますが、私の環境ではフルHDで3分前後でしょうか?

まぁ、これぐらいの長さと容量が、マシーンやHDDそして人にも負担がなくトータルでは結果オーライです(^^)

 

vimeo、日本ではマイナーですが日本語のウェブサイトが立ち上がれば広がるような気がします。

今でている動画共有サイトの中ではなかなかの充実ぶりだと思います。

特に日本のカメラメーカーがデジイチに動画機能を積極的に付加したので、だれでもが業務用ビデオに匹敵するぐらいのクオリティの絵を創り出すことができますしね。

そうなると高画質で見たいという要求はさらに上がるかと思います。

また、vimeoに作品としてアップしている人が多いので、掲載されている作品はクリエイティブなものが多く結構はまります(^^)

個人的にはAppleユーザーでもあるので最近1080p HDに対応したApple TVが気になります。(iPadの影に隠れていますが、地味に高機能化しています。)

うさんぽ会の動画は消えてしまったので、近いうちに撮影をしてvimeoにアップしたいと思います。

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。(^^)
vimeo上の『フーくんと愉快な仲間たち』もよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 6

コメント 2

prost

デジ一動画をサイトで見まくって分かりましたが、
vimeoを使っている人多いですね(特に外人さん)。
私もこれからデジ一動画を作ってブログにUpする時どうしようかと
悩んでいたので非常に参考になりました。

by prost (2012-04-10 01:36) 

foo

☆prostさん
vimeoのサイトはデジイチで撮った作品が多いですよね〜
youtubeにもたくさんありますが、viemoのサイトは特にHDにこだわった作品が多いですね。
私もここであがっているような作品を作りたいです。

by foo (2012-04-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。