SSブログ

2012年 お伊勢参り [日記]

 

今年も元旦に伊勢神宮に行きました。

何だか毎年の恒例行事になっています(^^;)

今年は6時に家を出ました。

寒かった(^^;)

R0015126


こちらは伊勢市駅。

外宮はここから歩いて5分ぐらいです。

 

R0015127


朝日がまぶしかったです。

そして、入り口付近に新しい建物が‥‥

R0015129


この舞台、何に使われるんだろう?

 

R0015130


左側には新しい建物が‥‥

 

R0015131


4月7日に開館のようです。

 

R0015133


外宮の全てをお参りし、バスに乗り内宮へ‥‥

 

R0015137

この時9時過ぎ。

内宮前はすでにすごい人です!!!

宇治橋まで人でぎっしり。

 

R0015141


毎年のことですが、参拝するまですごく並びます(^^;)

今年は1時間半ほど並びました。

帰宅してから知ったのですが、元旦だけで5万人だそうです。

 

R0015144


おかげ横町へ向かう道も黒山の人だかり。

 

R0015146


毎度のことですが、昼食はすし久でてこね寿司。

いつも並ぶけど、ここのてこね寿司は絶品です(^^)

 

R0015148


そして食後の後は、すし久のとなりの団子屋へ。

 

R0015153


過去に全種類食べたけど、やはりここはみたらし団子が一番です(^^)

このあと、赤福本店に行って赤福をお土産に買いました。

 

R0015155


店の裏は、五十鈴川。

透き通ってきれいな川です。

川底を見ると、巨大な鯉が優雅に泳いでいます。

 

R0015156

ここは、古いお屋敷も多いです。

一日がかりの参拝で疲れましたが、今年もいいことがありますようにm(_ _)m

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
今年もいいことがありますように
m(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


タグ:伊勢神宮
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

キン太

お疲れ様でした~
それにしても、すごい人ですねー

でも、参拝のあとの、お寿司やお団子、並ぶのも、我慢できそうです。^^;
赤福も好き~~
お伊勢さんには、美味しいものいっぱいですねーー(って、食べるほうにしか反応してない?)
by キン太 (2012-01-04 03:41) 

ときこく

やっぱり凄い人ですね。
私は会社の運動会で五十鈴川近くの県営グランドへ毎年秋に行きます。
バスで行くので寄り道せず、伊勢神宮やおかげ横丁を素通り…
今年は自分でちゃんと行きたいな~
てこね寿司とみたらし団子がすごく美味しそうです。
すし久ですね。覚えておきます(^o^)丿
by ときこく (2012-01-04 11:26) 

kurizo

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまっておりまして申し訳ありません。
by kurizo (2012-01-04 13:51) 

まんまるぷぅ

あけましておめでとうございます(^・^)
やっぱり違いますね~伊勢神宮。
私は地元の神社にお参りに行きましたが、お守りはうさぎの神社の調神社へ行きます。
今年はよりいっそう宜しくお願い致します。

↓ベビーちゃんたちかわいいですね、おめめパッチリ(^。^)
今が一番可愛い時かな?
ちなみにマルクルはこれから寒くなるのに大換毛中でロバ顔になってしまいました(^_^;)
by まんまるぷぅ (2012-01-04 18:40) 

みち

さすがお伊勢さんは人出が多いですね~。
fooさんの写真を見ていたらまた行きたくなりました。
てこね寿司もお団子も美味しそうです^^
by みち (2012-01-04 22:13) 

foo

☆キン太さん
毎年のことですが、正月はすごい人です。
そうなんです。
参拝のあとの一時が楽しくて(^^)
美味しいものがいっぱいですよ!

☆ときこくさん
やっぱりすごい人でした。
また近くに来られたら是非訪れて下さいね。
すし久さんのてこね寿司は美味しいですよ。

☆kurizoさん
明けましておめでとうございます。
私も昨年末から忙しくてなかなかブログに手が回りませんでした。
今年もよろしくお願いします。

☆まんまるぷぅさん
明けましておめでとうございます。
このあたりでは伊勢神宮は別格でしょうか。
私もうさぎの神社に行きたいです。

ベビーは今が一番カワイイ時期ですね。
でもあっという間に大きくなりそうです(^^;)
フーくんもダラダラと換毛中です。

☆みちさん
伊勢神宮はいつ行ってもいいですよ〜
四季も感じられるし何よりも荘厳な感じですね。
そして、神社の外にはてこね寿司や団子など美味しいものがたくさんありますよ(^^)

by foo (2012-01-04 22:35) 

prost

オォ!恒例の伊勢神宮参拝とすし久ですね(いつ見てもおいしそう!)。
私は地鎮祭をお願いした地元の神社に初詣に行きました。
これからはこの神社を恒例にしようと思います。

by prost (2012-01-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。