SSブログ

Utrecht [photo & camera]

 

こんにちは。

只今、オランダのユトレヒトという街にいます。

ユトレヒトオランダ語: Utrecht)は、オランダユトレヒト州にある基礎自治体ヘメーンテ)。オランダ第4の都市であり、ユトレヒト州の州都でもある。首都アムステルダムから30キロほど南に位置する。 

Wikipediaより

 

またミッフィーの聖地です(^^)

ナインチェ・プラウスオランダ語 Nijntje Pluis。以下ナインチェ)は、ウサギの女の子のキャラクターである。日本では、ミッフィー英語 Miffy)またはうさこちゃん(日本独自)として知られる。

オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが描いた絵本に主人公として登場する。ナインチェの絵本の販売は、2004年時点で全世界で8500万部に達する。

Wikipediaより

 

移動の合間に写真を何枚か撮りました。

雰囲気だけでも伝わるかな?

IMGP8388


歴史を感じる建物がたくさんありました。

 

IMGP8393

 

IMGP8391

 

 

IMGP8431

大聖堂の鐘。

ごらんの通り数十分変わるだけで霧がかかっていまいます。

 

IMGP8394

 

IMGP8417

 

 

IMGP8430

オランダと言えば運河ですね(^^)

 

IMGP8400

 

 

IMGP8424

 

IMGP8429


日本ではなかなかお目にかからない日産のリーフ。

ヨーロッパはエコロジーが進んでいますね。

このように電気スタンドで充電中。

 

IMGP8420


ミッフィーの作者、ディック・ブルーナさん行きつけのお店だそうです。

 

R0014315

 

R0014314


美味しそうなお菓子がたくさん(^^)

 

R0014313


こちらはママさんへのお土産です(^^)

 

R0014385


移動手段は鉄道です。

 

R0014445


この時期4時を過ぎると暗くなり始めます。

6時ではもう夜ですね。

 

R0014446

青い鉄道を発見!

これはどこに行くんだろう‥‥

 

ミッフィーの故郷とは知らず、行く前にもう少し調べておけばよかったな(^^;)

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

prost

オランダに行ってるんですか!凄いですね。
運河も町並みも画になるし、写真撮るの楽しそうで羨ましいです!
by prost (2011-11-16 17:02) 

むぎとあずき

オランダにいるんですかぁ?!!
とっても奇麗な街ですね^^
それにしても、とっても美味しそうなケーキやお菓子がズラリ!(♥u♥)
ミッフィーのお菓子も可愛らしいですね。

by むぎとあずき (2011-11-16 19:25) 

ポワロ

そっか、オランダだったのですね。
今回もかわいいフーくんの動画ありがとうございました。

「うさぎのおめめ」も皆さんのおかげで100回記念放送を迎えられる日がやってきました。
お帰りになったらじっくりとアーカイブでお楽しみください。
なんでも拡大バージョンらしい・・・ですヽ(´∇`)ノ♪

by ポワロ (2011-11-17 12:03) 

ポワロ

ああ~!やっぱり間に合わず・・・。

素敵な写真の感想を書き忘れました。

ヨーロッパの街並みは歴史と風格があって本当に美しいですね。
またショーウィンドウが素晴らしく美味しそうですね♥

お時間あったらまたアップお願いします。

by ポワロ (2011-11-17 12:06) 

お針子姫

素敵な運河に中庭も・・・。
昔の建物大好きです[__ぴかぴか]
世界中に行けるの、いいなぁ。
by お針子姫 (2011-11-19 21:52) 

foo

☆prostさん
町並みの風景はどこも絵になる感じで時間が欲しかったです。
いつかプライベートで行きたいと思いました。

☆むぎとあずきさん
とてもきれいな街でした。
ミッフィー関係はそう多くはないのですが、お菓子屋さんは多かったと思います。
気温は寒かったけどどの店も暖かみのある雰囲気でした(^^)

☆ポワロさん
こんばんは。
うさぎのおめめも100回目の放送でしたね。
おめでとうございます。
ヨーロッパの町並みはとても趣があってきれいですね。
またアーカイブ見ますね(^^)

☆お針子姫さん
運河もきれいでしたし、町並みのも素敵でした。
仕事でなければいいのですが‥‥(^^;)
プライベートで行きたいです。

by foo (2011-11-20 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。