SSブログ

因幡の白うさぎ [うさぎ]

 

昨日、9月12日は中秋の名月でしたね。

寝る前に窓からお月さんを見上げると、とても明るく感じました。

今まで気にしなかったですが、月の光って思った以上に明るいですね。

 

さて、先日ママさんが鳥取に旅行に行き、お土産に因幡(いなば)の白うさぎを頂きました(^^)

R0013965

 

R0013969

うさぎの形をしたまんじゅうです(^^)

美味しく頂きました。

 

「因幡の白うさぎ」という言葉は聞いたことはありますが、 歴史や国語が弱い私は物語の内容を知りませんでした(^_^;)

こちらのサイトに簡単な解説があります。

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/inaba/index.html

どうやら物語の一部のようです。

結末はというと‥‥

やがて八十神たちは、八上姫に結婚を申しこみましたが、姫はそれを断って「私は、いくら申されても、あなた方の言うことは聞きません。私は大国主命のお嫁にしていただくのです」

と、申されたそうです。(古事記)

 

この神話の要点は、大国主命がうさぎに治療法を教えたという点にあるようです。

白兎神社は、江戸時代から、疱瘡、麻疹、外傷に霊験があるとされ、大国主命は医薬の神だそうです。

もう一つは、真の器量者である大国主命が袋を負って従者となっているという、ゆかしい人柄だとする神話でもあるようです。

参考:http://www.lifence-inc.co.jp/daikoku/sinwa1.html

 

うさぎがサメの背中を渡って対岸に行くなんて、昔の人も想像力豊かですね(^^)

それに犬や猫よりかもうさぎが日本最古の書物にでるなんて、昔から愛嬌のある存在だったんでしょうね。

 

おわり

因幡の白うさぎにポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

みち

子供の頃絵本で読みました。
けど、サメは出てきたかしら?
良いとこしか覚えてないです^^;
by みち (2011-09-14 21:37) 

foo

☆みちさん
こんばんは。
因幡の白ウサギ、名前は聞いたことがありますが、全然物語の内容を知りませんでした(^_^;)
サメのことをワニと言ってたようです。

by foo (2011-09-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。