SSブログ

鹿児島 [日記]

 

ちょっと用事があり鹿児島に行きました。

今回はママさんも一緒です。

昨年九州旅行をしたときは、行きも帰りも車で行ってかなりしんどかったので今回はフェリーを使いました。

R0013456


大阪南港から鹿児島の志布志行きのフェリーです。

昔、九州に住んでいたこともあったのでフェリーはよく使いました。

 

R0013459


フェリーでのバイキング!!!

鰹のたたきやローストビーフもあり、ドリンクも飲み放題で1,500円

夫婦でかなりのボリュームですね(^_^;)

海を見ながら美味しく頂きました(^^)

 

IMGP7602


鹿児島で用事を済ませ、宿泊は霧島温泉。

少し硫黄の香りがする温泉でした。

こちらは霧島にある道の駅から撮った桜島。

写真で見るよりもスケール感があります。

前日に桜島にも行ったのですが、デジカメを携帯してなくて写真がないです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMGP7606


引き気味で撮るとこんなところ。

九州は独特の緑の深さを感じます。

 

IMGP7630


こちらは霧島にある高千穂牧場。

写真を撮るのを忘れてしまいましたがここのソフトクリームは絶品です!!!

のどかないいところです。

 

IMGP7640


午前中に行ったのですが、羊もこの通り。

毛皮が暑そうです。

 

IMGP7641


こちらは霧島神宮に入る前の庭。

きれいに手入れされていますね。

 

IMGP7642


奥に見えるのが霧島神宮の境内ですが、改修工事中でした(^_^;)

境内は所々明るい朱色で、韓国のお寺のようなカラフルな色使いでした。


R0013481


こちらは、上野原にある縄文の森。

ここでは縄文時代の遺跡が見つかり展示コーナーがあります。

野外には復元集落と国指定史跡がありました。

 

帰りのフェリーは、大阪市立科学館のスタッフの方による星空教室がありました。


(2011年7月の東の空のイメージ 夏の大三角がみえます 。さんふらわあのHPより)

30分の講義を受け、船上のデッキに出て、灯り一つない太平洋の夜空を楽しみました(^^)

少し雲がかかっていましたが、とてもきれいな星空でした。

講義の後なので、夏の大三角形もすぐ分かり、彦星(アルタイル)と織り姫 (ベガ)の位置関係も分かりました。

それに土星も見えるんですね!!!

ママさんと一緒に夜空を見上げたのは新婚旅行以来かな(^_^;)

今回はたまたま星空教室があり、いい思い出になりました。

今回は、1泊4日(船上で2泊)の弾丸ツアーでした。

たまには船の旅もいいですね(^^)

 

おわり

うさぎの写真はありませんが、ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

さつき

素敵な旅行でしたね。
船の旅はした事がありませんが、いいですね〜 (o^-^o)
by さつき (2011-07-16 20:37) 

Kate

むかーし、テレビでさんふらわあのCMやってたのを思い出しました。
子どもながら船旅に憧れましたよ。(^^)
その後乗った別の船は揺れて酔ったりで、憧れと現実の差を知りましたが...
お食事、豪勢ですね~ さすがさんふらわあ!
by Kate (2011-07-17 01:07) 

みかりん

鹿児島まで1泊4日(船上で2泊)すごいです^^

私は、鹿児島に近い熊本っだたんので^^;

懐かしいって思ったしまった^^;

食事すごい^^
私は船酔いするんですけど、大きいフェリーだとしないんですかね??
夜空っていいですね^^フェリーの中だったら、邪魔(電気)ないですもんね^^

私はフェリーが自身ないので、いつも車で10時間かけて帰ってしまいます^^;
by みかりん (2011-07-17 09:55) 

foo

☆さつきさん
たまには船でゆっくりと旅するのもいいですね〜
定年後は世界一周のクルーズに出かけたいです。

☆Kateさん
さんふらわあ、実は結構お手軽な値段で乗れます。
車を積んでも割引を最大限生かせば飛行機の特割よりも安いです。
昔は、船の食事はイマイチだったので最初は食べる予定ではなかったのですが、ギリギリ登場したので、夕食をフェリーで食べました。
そしたら思ったよりよくて(^^)
船の中は、大浴場もあるのでちょっとした旅館気分です。

☆みかりんさん
そうだったんですか?
昨年は人吉に行きました。
思ったより揺れないですよ。
今まで10回ぐらい乗っていますが、台風が来ていなければまずそれほど船酔いすることはないと思います。

デッキに出られる時間は制限がありますが、甲板から眺める星はきれいでした!
熊本なら10時間かかりますよね〜
熊本直はないですが、別府もしくは宮崎経由で熊本もいいかもしれませんね。

by foo (2011-07-17 13:00) 

prost

素敵な旅行だったんですねえ。
遠くで見る桜島の画がとても素敵です。
私も鹿児島に行った事がありますが、
桜島の火山灰がとても凄かった印象が残っています。
船の旅も揺れが無かったら楽しいですよね。
(昔学生の頃、フェリーで九州旅行に行った際、
一番揺れのキツい最上階の部屋で麻雀をして、
ひどい船酔いをした辛い思い出があります・・・)
by prost (2011-07-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。