SSブログ

目に涙(T_T) [うさぎ]

 

前から気になっていたのですが、フーくんの涙が目の下でたまっていつも湿っています。

特に具合が悪いわけではないですが、目の病気だと困るのと健康診断を兼ねていつもの動物病院に行くことにしました。

移転してからは初で、すごく立派な動物病院になっていました。

 

病院の雰囲気は変わっているはずなのに、なぜかこの場所は超苦手なフーくん。

R0012383.jpg

多分、ここがどこだかニオイで分かるのでしょうか?

 

R0012384.jpg

いつもは胸を張ってどっしり座っているフーくんですが、また注射されるのではないかとドキドキしているよう[ふらふら]

家では小さなライオンなのに、いつも以上に小さく丸くなっています(^_^;)

うさぎさんって覚えているんですかね?

 

診察の結果、角膜にも異常なし、涙腺も見える範囲で異常なし、歯も見える範囲で異常なし、とのことでした。

アレルギーだと両目に影響がでるそうですが、フーくんの場合は右目だけなのでアレルギーの可能性は低いそうです。

現在のところ理由は分かりませんが、まずは目薬の点眼で経過観察。

R0012413.jpg

これで落ち着けばいいのですが、これでもダメなら涙腺を洗うらしい。

たいていは涙腺が通れば解決することが多いそうですが、スコープで見える範囲に異常もないし、涙腺を洗うために麻酔をしたり、それらがストレスになっても困るので経過観察後にどうするか決めることにしました。

また、うさぎさんは歯が伸び続ける動物で、外側方向(見える側)にも内側方向(歯茎の方向)にも伸びるらしい。

内側方向に伸びた歯が目の下の神経を刺激して涙が止まらない子もいるようなので、最後はそこを疑うとのアドバイスを頂きました。

昨日のうさ友さんとのランチで同じようなことが話題となり、いつもながら動物病院並に頼りになります。

なぜならば、薬の名前を覚えていなかったのに、ステロイド系のお薬や抗生物質のゲンタマイシンなど普通に会話に出てて、帰宅後、薬の名前を確認して“フムフム”と思わずうなずいてしまいました。

今のところ、抱きかかえれば目薬をさせるので、2週間毎朝晩欠かさず目薬をささなければ。

でも捕まえて抱きかかえる役は私なので、今まで以上に嫌われるだろうな[たらーっ(汗)]

私の目にも涙がたまりそうです(T_T)

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

キン太

涙管が詰まってるのかな?
涙管洗浄は、麻酔もしないよーーー

目の下のほうから、水(?)を流し込み、詰まってるかどうかみるんだけど・・・・
詰まってたら、鼻から流れ出てこない。
でも、ある程度のつまりなら、流し続けてると、どろっとしたものが鼻から出てきて開通するんだけどね~

それとは違うのかな??

先代の子は、何回か洗浄してもらって、きれいに治ったよ。
フーくんも、詰まりだといいんだけど。。。心配だね。
うちも先日、あろが涙を流してたので、病院へ行こうと様子診。
口の周りをさわっても痛がったりしてないので、歯ではないと思うんだけど・・・


by キン太 (2011-03-01 08:43) 

さつき

嫌われるの解ってても、目薬はささないとけないし・・
辛いですよね〜
私もいつもそんな役回りです (ノ_・、)シクシク…
目薬で良くなるといいですね。
by さつき (2011-03-01 15:46) 

ram

フーくん早くよくなるといいですね。
お薬頑張ってください(><)
ゲンタマイシンは私も使ったことがあるかも。。
by ram (2011-03-01 17:28) 

婿殿

フル(オロ)メトロンとゲンタマイシン…
うさぎさんにも使用できたんですねσ( ̄∇ ̄;)

ふーくん心配ですね。。
ウチのコの場合は菅が詰まってたようで、
点眼で治りました。

投薬とか爪切りってホント嫌われますよね(^_^.)
辛い役目です。。
近づくだけで逃げられるとコッチも泣きたくなります(ToT)

by 婿殿 (2011-03-01 20:28) 

foo

☆キン太さん
涙管の洗浄だけなら麻酔がいらないんですね。
造影剤がどうのこうの言っていたので、詰まっている時は必要なのかもしれませんね。
色んなケースのことを話されたので、レコーダーで録音しないとダメですね(^_^;)

現在のところ、涙は治まっているような感じです。
このまま続けて治ればいいのですが。
フーくんの場合も、検診で歯の可能性は低いと言っていました。
あろくんも無事治るといいですね。

☆さつきさん
こればっかりは憎まれ役になるしかないですよね。
おやつあげていることも覚えて欲しいのですが、嫌なことの方がよく覚えていますよね(^_^;)
前よりかは目の下が湿っていないのでいい兆候だと信じています。

☆ramさん
コメントありがとうございます。
おそらく皆さんが使ったことのある目薬だと思います。
ゲンタマイシンは抗生物質ですね。
うさ友さんも使っていました。
先生曰く、冷蔵庫に保存しておくとしばらく使えるそうです。
(病院の先生に有効期限を聞いて下さいね)

☆婿殿さん
人間が使っている薬も意外とうさぎさんにも使えるようですね。
物は一緒でも薬の濃度などあるからやはり専用の薬の方が安心ですね。

フーくんですが、目の下の湿りがなくなっているので治っていると信じています。
2週間後の検診で、大丈夫だといいのですが。

爪切りも投薬も、しばらく警戒されて嫌われますね。
特に私の手は敵だと思っています(>_<)

by foo (2011-03-02 00:45) 

かざき

ふーくん、早く完治してくれるといいですね。
目薬さすのってとても大変そうですけれど、頑張ってください!!
投薬中は憎まれ役になっちゃいますけれど、治ったら「目が辛いの治してくれたぁ」って感じで、より強い信頼関係が出来るような気がしますもの♪
一日も早い完治をお祈りしてます(^-^)


by かざき (2011-03-03 14:51) 

お針子姫

うさぎさんって、歯がうちがわにものびるのですか!
いっぱいかじかじして削らないといけないのかしら?

猫さんですけど、みみたんはごはんあげるのと爪きりやお風呂やお薬も姫がしてるので、嫌われたりはしないです。いやなお世話よりもご飯がほしいから!
投薬中はご飯あげるのは僕だよ!ってアピールしてみたらどうかしら?
(うさぎさんだとケージに牧草が常備してあるのかな?)
by お針子姫 (2011-03-03 15:10) 

foo

☆かざきさん
こんばんは。
信頼関係ができるように頑張ります。
でも目薬をさす役とおやつを与える役はママさんなんですよね〜
ご褒美のおやつを分けてもらわないと!

☆お針子姫さん
うさぎさんは、歯が内側にも伸びるようです。
そのためかじり木は欠かせないです。
嫌なことはいつまでも覚えているんですよ〜
うさぎさんは‥‥(^_^;)
おやつはいつでももらえると思っているのかなぁ〜

by foo (2011-03-03 23:04) 

肉球

大きな病気でなくて、とりあえずは一安心ですね。
場所が違ってもお医者さんって本能で分かるのかな?
敏感なんですね~。
by 肉球 (2011-03-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。