SSブログ

2011年 初詣 [日記]

 

昨日、伊勢神宮に初詣に行きました。

朝8時に出発し、電車で一時間ほどで伊勢市駅へ。

R0012194.jpg

ママさんの恒例行事で、毎年お参りに付き合っています(^_^;)

寒波が来るとのことでしたが、幸いこの日は風がなく、そこまで寒くはなかったです。

 

まずは外宮からお参りするのが基本のようです。

R0012195.jpg

 

R0012196.jpg

 

 

R0012198.jpg

何度行っても荘厳ですね〜

 

そして、バスに乗って内宮へ移動。

臨時バスが次々と来ますが、あまりにも人が多くバスに乗るのも一苦労です。

 

そして、内宮へ行ってビックリ!!!

R0012199.jpg

行ったことのある人なら分かりますが、宇治橋の前です。

まさか宇治橋の前から行列とは‥‥

 

R0012205.jpg

五十鈴川は澄み切っていました。

川底まで見えますね。

 

R0012207.jpg

内宮の樹木もすごく太いですよね〜

樹齢何年なのかなぁ〜

 

この日は参道の階段の100mぐらい前から長蛇の列でした。

R0012209.jpg

上の写真の奥を左へ曲がると参道に続く階段。

人、人、人です!!!!

 

R0012211.jpg

階段を登る前。

奥に神殿があり、撮影はここまでです。

並び初めて参拝するまで2時間10分!!!!!

今までの最高記録です。

長かった〜(>_<)

 

R0012203.jpg

そしてこちらはおかげ横町へ続く道。

こちらも大混雑です。

時刻は4時を過ぎ、ようやく昼ご飯。

やはりここは定番の『すし久』の手こね寿司。

R0012221.jpg

お腹がすいていたので、大盛りです(^_^;)

今回の大盛りはいつもより多く、ママさんに手伝ってもらいました。

何度食べてもここの手こね寿司は美味しいです(^^)

 

この後、すし久の隣にある団子やでみたらし団子を(^^)

写真を撮るのを忘れてしまいました。

みたらし団子とは別にきなこ団子も頂きましたがこちらも美味しかったです。

 

バスで宇治山田駅へ移動した時には日が沈んでしまいました。

R0012222.jpg

一日がかりのお伊勢参り。

今年もいいことがありますように!

 

おわり


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

みち

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
伊勢神宮まで1時間で行けるなんて羨ましいです!
それにしても、さすがにすごい人出ですね~。
でも緑が多くて、待っている間でも気持ち良さそうですね♪
(寒くなければ…ですが^^;)
手こね寿司、とっても美味しそうですね。食べに行きたいです^^
by みち (2011-01-04 00:31) 

キン太

明けましておめでとうございます。
今年も、あろてぃも共々、よろしくお願いします。

伊勢神宮、すごい人ですね~
以前、鶴岡八幡に初詣に行ったとき、2時間かかって、もう懲りてしまいました^^;
内宮に行くのにバスなんですね~
どれだけ広いんだーーーー
人・人・人だけど、景色は最高で厳かな感じですね。
心が洗われました。
by キン太 (2011-01-04 07:03) 

kurizo

初詣、すごい人ですね。さすがお伊勢さん。
さすがに初詣で、外宮、内宮に参拝すると日が暮れてしまうんですね。
昨年の夏に行ったのが、かなり前のような気がします(^_^;)
by kurizo (2011-01-04 10:44) 

prost

おおー!
今年も伊勢神宮に行かれたんですね。
宇治橋の行列は凄まじいです。橋が壊れないか心配・・・。
でも、さすがのパワースポット・・・、写真を見ているだけでも
吸い込まれそうな魅力を感じます。
by prost (2011-01-05 00:27) 

nagi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

伊勢神宮は、はやりすごいことになっていますね~。
私は、近所の小さな神社ですませました。(笑)
by nagi (2011-01-05 12:36) 

肉球

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さすがお伊勢さん。
2時間超えるとは…。
お疲れさまでした。
by 肉球 (2011-01-06 00:16) 

さつき

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いつかは行ってみたい伊勢神宮。
すごい人ですね・・・参拝に2時間10分!!
私なら 挫折してしまいそうです (^_^;A
by さつき (2011-01-06 19:19) 

foo

☆みちさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
伊勢神宮、森の中に神社があるって感じですね。
お伊勢参りもいいですよ(^^)

☆キン太さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
伊勢神宮いいですよ(^^)
どうやら過去最高の大入りだったようです。

☆kurizoさん
やはりお伊勢さんの初詣はすごいですね。
普段の休日もそこそこ多いですが、今回はかなり人でした。
kurizoさんも食べたみたらし団子も頂きました(^^)

☆prostさん
ここ最近のパワースポットや日帰りバス旅行などの影響ですごい大入りでした。
橋まで混んでいたのにはビックリ。
たまには住吉大社にも行きたいです(^^)

☆nagiさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
伊勢神宮やはりすごい人でした(^^)
お伊勢参りもいいですよ。

☆肉球さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2時間超えはさすがに疲れまいた。
御利益がありますように(^^)

☆さつきさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
お伊勢参りいいですよ。
一番いいのは夏かな。
名物の赤福氷が食べれるので。
いつもお参りした後は、おいしい食事なので(^_^;)

by foo (2011-01-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。