SSブログ

久々の撮影会【準備編】 [うさぎ]


明日、うさ友さんと久々に撮影会をします。


お世話になっているLOPLOPLANDさんではカメラマンutaさんによるutaフェスが盛り上がっていますね。


以前は、海外出張のため参加できずにいました。


来月のutaフェスにフーくんのパパは初めて参加します。


本人はどちらかというとプロの撮影方法が気になるようです(^_^;)


フーくんのパパはカメラが趣味でどうせ物撮りするならutaさんみたいにうさぎの撮影会をということで始まった企画です。


ちなみに過去の撮影会の記事はこちらより。







最後にしたのは4年も前ですね〜


ちなみに明日の撮影会につかう背景布は過去の記事より。



試しにテスト撮影。


全体はこんな感じ。


IMGP4875



背景布の折り目が取れず残念。


素材はビニールのため一度折り目がが付くと取れません。


先方の輸送時にすでに折られていたのでどうしようもありません。


照明はソフトボックス2灯と手前にレフ版です。


本当は真上からもう一灯欲しいところです。






IMGP4873



一番引いた状態。


F2.8、50mmで撮影しましたが、やはりよく見ると折り目が見えますね(^_^;)





IMGP4872



こちらは寄っての撮影。


F2.8、45mmで撮った写真。


背景もほどよくボケ、一つ前の写真ほど折り目が目立たなくなったかと思います。


できれば明るいレンズでもう少し焦点距離の長いレンズを使えば被写界深度も稼げてバックの違和感など和らぐかと思います。


AFが遅くなりますが100mm前後のマクロでMFでもいいかも。


明るいレンズがなければ望遠ズームレンズでもいいかと思います。


背景布も何種類かあり、レンズを色々交換して楽しんでもらえたらいいかと思います。







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

sumi-cyan

うさんぽいいですね…><;
うちの竹千代はまだ、うさんぽデビューしてないんですよね。
そもそも何ヶ月くらいからやったらいいのかすら分からないんですよね~。
ふーくん達は何歳くらいからうさんぽデビューしましたか?
by sumi-cyan (2017-06-11 03:35) 

foo

☆sumi-cyanさん
コメントありがとうございました。
うさんぽですが、その子の成長具合にもよりますが、半年ぐらいは室内で慣らした方がいいようなことを聞きました。
多分、半年経てば大人だからだと思います。
しかし、ハーネスを着れなかったり、うさんぽが苦手な子もいるので、無理にうさんぽさせる必要はないかと思いますよ。
今回もうさんぽや撮影会よりもうさ友さん達との交流がメインなので。

by foo (2017-06-11 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。