SSブログ

Macの輝度の調整 [コンピュータ]

 

久々にコンピュータネタ。

備忘録として残します。

うさぎネタを期待された方、適当にスルーして下さい。



最近、目が痛くて久々に眼科行ったらドライアイと診断されました。

最近のMacはどれもディスプレイが明るく、輝度が高すぎ。

特にiMacなんか輝度レベルが真ん中ぐらいでも目に突き刺すようなまぶしさなんです。

それと、標準のキーボードは、ふとしたことで輝度が変わってしまいます。

Macは、F1,F2で簡単に輝度を変えることができるのですが、それ故、ミスタイプで輝度が変わってしまいます。

そんな訳でディスプレイの輝度を固定する方法をググっていたら、ありました。

映像制作と写真撮影の専門店の『ALPHA VIDEO』さんの記事に詳しく載っていました!

スクリプトも用意されていて、おおよそDockにコピーしてログイン時に開くように設定すればOKです。

(私の場合、システム環境設定→ユニバーサルアクセスに進み、「補助装置にアクセスできるようにする」にチェックを入れました。)

これだけのことですが、起動時に指定の輝度に戻すことができます。

F1,F2のミスタイプをすると、輝度が変わってしまいますが、ファンクションキーを固定すると、他のファンクションキーも固定されるので、今回のように起動時に設定値に戻る方を選びました。

また明るくなっても、Dockのアイコンをクリックすれば一発で設定値に戻るので便利です(^^)

ちょっとしたことですがこれで快適になりました。

オススメです(^^)

 


タグ:MAC iMac 輝度 固定
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

green_blue_sky

液晶など、明るい画面が多いので目に悪いですから、お互いに気をつけましょう。お大事に。
by green_blue_sky (2012-04-28 17:40) 

foo

☆green_blue_skyさん
そうですよね。最近の液晶は明るすぎですね(^^;)
お互い気をつけましょう!
by foo (2012-04-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。