SSブログ

うさんぽ会&撮影会 望遠レンズ [photo & camera]

 

こんばんは。

写真の整理が終わり、うさんぽ会&撮影会についてです。

今回は単にうさんぽするだけでなく、思考をこらして撮影会もしています。

せっかくなので使用したレンズごとの写真と解説を入れようかと思います。

今回レンズを3本使用したので3回に分けて紹介しますね。

まずは、最初に使用した「smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED」

比較的安いレンズですが、軽くて写りもよく扱いやすいレンズです。

うさぎさんは人間より小さく、ワーキングディスタンスは少し離れた方が自然な姿を撮れるのと離れても被写体が大きく見える望遠レンズは有効です。

下の図のように被写体までの距離(ワーキングディスタンス)と絞り(F値)が同じなら、レンズの焦点距離が長い望遠レンズほど被写界深度は浅くなります。

被写界深度とはピントがあっている領域のことを言います。

 

被写界深度.png

 

実際には、望遠レンズの方が被写体は大きくアップされるのですが、図に示すとおり被写界深度は浅くなり、背景がぼけて被写体に注目がいきます。

被写界深度を浅くするには、F値が小さな明るいレンズを使うのが一般的ですが、それほど明るくない(F値の大きい)安価な望遠レンズを使ってうまく距離感をつかめば背景が適度にぼけた写真を作ることができます。

しかし、被写界深度が浅くなるとピントを合わせにくくなるのと、焦点距離が長くなると手ぶれになる率が高くなります。

望遠レンズを使うときは特に手ぶれ補正を内蔵しているカメラやレンズを使用する方がいいですね。

一般的には、焦点距離の逆数より速いシャッタースピードに設定すると手ぶれが起こりにくいです。

     1/(焦点距離)秒

特に室内で光の量が少ないときは注意です!

シャッタースピードが遅い場合は、感度(ISO)をあげると解決します。

望遠レンズの性質やシャッタースピードと手ぶれの起こる可能性についてちょっと覚えておくだけで、失敗作を量産しなくてすみますよ(^^)

うんちくはこれぐらいにして、望遠レンズを使っての写真です。

 

カメラ PENTAX K10D
レンズ smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED
F値 5.6-6.7

IMGP7766


奥も草ボーボーでしたが適度に背景をぼかすことで目立たなくなります。

フード付きのニューハーネスどうですか?

 

IMGP7761


フーくん、凛々しいね(^^)

 

IMGP7763


いつものことながらやんちゃなフーくん(^_^;)

軽やかにジャンプしながら走ります。

しっぽが真っ白でお尻もキュートです(^^)

 

IMGP7771


望遠レンズを使い近づいてアップで撮れば背景がゴチャゴチャしていても気になりません。

この日は風がきつくお疲れ気味のフーくん。

あまりいい写真撮れなかったね(^_^;)

 

この日参加したうさ友さんの紹介です。

ブログ『Rab Room』のRabRoomさんちから

IMGP7855


おそらく家の外でのうさんぽが初めてのリンクくん。

 

IMGP8276


恥ずかしがり屋のカカオくん。

 

ブログ『うさぎの杏☆チャイ☆めろん』チャイママさんちからは、

IMGP8249


お行儀のいいキュリオスちゃん。

 

ブログ『みるくのふわふわ日記』のKateさんちからは、

IMGP8004


アメリカ育ちのアシュリーちゃん。

 

IMGP7959

ふわふわの毛のみるくくんです。

 

今回は色々小物のアイテムを含めて撮影しました。

詳細はリンク先のうさ友さんのブログに書いています。

今回は、ママさんが撮影した写真も入っています。

やるねママさん!ボディもう1台買いませんか?[カメラ]

 

今回は撮影会がメインでした。

普段はフーくんとママさんとでラビットランや近くの公園でプチ撮影会をしていますが、皆でワイワイするのも楽しいですね。

一眼ユーザーも多くなったし年に1,2度ぐらいこの手の撮影会もいいですね。

 

おわり

写真を気に入ってもらえたらポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

prost

うさぎさんを撮るのは結構難しそうですね。
まだ猫とか犬に比べると動きはおとなしいのでしょうか?
しゃぼん玉がフレームに入った絵が素敵です。
手前でボケて写っていると余計に奥行きも感じられますし、
うさぎさんの可愛さも引き立ちますね!

by prost (2011-10-04 23:37) 

さつき

色々な小物を使っての撮影っていいですね。
シャボン玉のふわっとした感じがとっても素敵です。
私も今度チャレンジしてみます (o^-^o)

by さつき (2011-10-05 09:57) 

チャイママ

キュリを素敵に撮ってくださってありがとうございます(^^)
いただいたデータで早速プリントしてきました!!
確かこの画像はママさんが撮ってくださったんですよね?
ママさん、すごいです(#^.^#)
今度のうさぎオフ、ママさんだけでもバッチリですね!!
by チャイママ (2011-10-05 17:42) 

むぎとあずき

うさちゃんたち。み〜んな可愛いですね^^
むぎは、あんまりうさぎ同士で集まるような所は行った事がありません。
フーくんのブログでフーくんが行っているところを調べてみたところ・・
遠いい・・・><もうちょっと近いところでやりませんかねぇ・・(^^;)
フーくんのニューハーネス姿。可愛い〜〜♥
じゃなくて・・カッコいい〜♥っか・・笑
by むぎとあずき (2011-10-05 18:00) 

Kate

フーさんちの写真は、構図とかも良いんですよね~
これは機材よりセンスの差ですもんね(^^;
ママさんもすごい腕前です!
私のは、PCで改めて見ると微妙に傾いてたりして、キャー(゚◇゚;って感じでした。
そして、レンズ毎の整理の仕方って、とってもわかりやすいですね。
さすがフーくんのパパさん!(^^)
by Kate (2011-10-05 18:31) 

foo

☆prostさん
うさぎを撮るのは猫と同じぐらい難しいかも。
犬だと呼べばこっち向いてくれるけど、うさぎはなかなか思うように向いてくれませんしね〜。
シャボン玉はナイスアイデアでした!
迷わず望遠よりのレンズにしようと思いました。

☆さつきさん
小物を使った撮影楽しいですよ。
イメージ的にはうさ暮らの巻頭ページのような雰囲気の写真ができればいいなぁと思っていました。
思った以上にいい写真が撮れましたよ(^^)
でもフーくんは途中からやる気無しで‥‥(^_^;)
是非チャレンジして下さい。

☆チャイママさん
さっそくプリントされたんですね。
上手く写っていればいいのですが‥‥
ママさんナイスな仕事しました。
この調子でカメラ1台買ってくれないかなぁ〜(^_^;)

☆むぎとあずきさん
そうですね〜
将来的にうさぎ祭やうさフェスがあればそちらに行けるかもしれませんね〜
うさんぽや撮影会楽しいですよ。
近くでしていないのかなぁ〜

☆Kateさん
なかなか最初は思うように入らないですよね〜
エントリー機だと実際にファインダーで見える像のエリアと写されるエリアは違うんですよ。
でもご安心を。
少しぐらいならトリミングや水平の補正などソフト側ですれば解決しますよ。
一番気にしているのはピントを確実にあわせることです。
次回コツを書きますね。

by foo (2011-10-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。