SSブログ

Photoshop [photo & camera]

 

pinkyさん、Rabroomさん、チャイママさん、うさ暮ら掲載おめでとうございます(^^)

写真を出すのを忘れてしまって‥‥次回は出さないと!

 

写真つながりで写真を使ったお遊びを(^^)

Adobe Photoshopは前回お話したApertureやLightroomよりもさらに繊細に調整できるだけでなく、たくさんのフィルターも備えているので思い切った編集もできます。

ちょこちょこといじるだけで写真からポスターライクな絵を作ることができ、まさに写真屋さん(Photoshop)ですね。

 

original.jpg

再登場!トトロのようなランちゃん(クリックすると大きな写真が出てきます)

サインを入れた以外は何もいじっていない素の写真です。

この写真、DA16-45mmF4ED ALというお気に入りのレンズで16mmで撮った写真です。

単焦点レンズのようにボケがきれいというわけではないですが、F4通しで使いやすく、16mmから使える広角よりのズームレンズ。

上の写真のように描写も硬くなりすぎず、キットレンズよりかも味のある写真に仕立ててくれます。

残念ながらこのレンズも設計が古く販売終了となってしまいました。

大切に使わないと。

 

レタッチで写真をポスターライクな表現にするには、まずトーンカーブとレベル補正をいじってメリハリのある写真にしておきます。

トーンカーブはS字を右に傾けたような曲線に、レベル補正は中間域を上げます。(1.0→1.3ぐらい)

レタッチ1.jpg

こうすることで濃淡と輪廓がはっきりし、この後の操作で輪廓の抽出がしやすくなります。

今回は鉛筆で書いたようなタッチにしたかったので、輪郭を強調したポスタリゼーションとパステル画のフィルターを使いました。

その後、ざらつき感を出すためにわざとノイズをのせて、最後に被写体や牧草を引き立てるために彩度を上げました。

 

こんな感じになります。

ポスター.jpg

写真によるのでいつもこれといった方法はないのですが、プレビュー見ながらだいたいの感覚だけでこのような絵に早変わり(^^)

色鉛筆やクレパスを寝かしながら色を塗ったような質感になります。

ここまですると編集というよりか加工ですね(^_^;)

 

上の状態でもいいのですが、バックの建物とフェンスが邪魔ですよね。

ポスター2.jpg

消しゴムツールでこれらを消し、ブラシツールで薄いブルーで空を描き、さらに白よりの薄いブール−を選択し、透過率を変えて重ね塗りすることで淡い感じの雲を作りました。

最後に軽くパステル画のフィルターを入れればアニメの一コマに使えるかな(^^)

写真だとこんな大胆な編集はできませんが、ポスター絵ならありかなーと(^_^;)

私のように絵心がなくても、Photoshopのようなレタッチ用ソフトがあればそれなりの絵が作れると思います(^^)

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

めぐま

すごいー!!
本当に絵に描いたみたいで可愛いです♪
私の加工とは比べられないぐらい素敵な写真ですね[晴れ]
ポストカードにしても素敵かも・・[ラブハート]

by めぐま (2011-02-22 22:48) 

RabRoomパパ

フォトショは本当に便利なソフトですよね(^^)
いつも画像編集の際に利用してます。
今まで色んなレタッチソフト使ってみましたが、
多機能過ぎてフォトショが一番難しく思います(^^ゞ
その分高度な編集も可能ですけど。

以前スナップ写真に移りこんだ枝(顔の上にかかった)
を消して欲しいと依頼された事があったのですが、
その時にはフォトショが大変役に立ちました☆
細かい作業になるのでもう二度としたくないですけど。

あとフリーソフトのGIMPなんかも結構人気ですよね。
油絵風や鉛筆書き風に一発変換できるソフトもありますし、
使い方次第で写真の用途も幅広くなりますね。


今日の記事でアッシュの雪遊び動画UPしたので、
見てやってください。(音声はありませんが)
by RabRoomパパ (2011-02-22 23:25) 

さつき

おもしろいですね。
本当にイラストみたいです!!
私もやってみたいなぁ〜 p(o^-^o)q
by さつき (2011-02-23 09:45) 

チャイママ

うさ暮ら掲載、ブログに書いてくださってありがとうございます(^^)
今日は、仕事休みなんです。

ランちゃんの画像がイラストみたいになって、いいですね!!
ぜひ、フーくんバージョンも見てみたいです(^_-)-☆

by チャイママ (2011-02-23 16:25) 

prost

最近のコンデジも機能が多彩になり、セピア&白黒は勿論、
クロマを上げたり、赤だけを強調したり、ミニチュア風に撮れたり、
挙句の果てには背景をぼかしたりetc・・・。
でも、結局、普通に撮って後でPhotoshopで加工するのが一番
しっくりきます。

by prost (2011-02-24 00:12) 

foo

☆めぐまさん
いえいえ、ソフトのおかげなので(^_^;)
このようなソフトが一つあると何気に楽しいですよ。

☆RabRoomパパさん
コメントありがとうございます。
そうですよね〜。機能が多すぎて難しいですよね。
最初なかなかレイヤーの概念にとっつきにくかったのですが、レイヤーを使いこなせるようになると色々試せるようになります。
GIMPはLinuxのOSにインストールしています。
本業はどちらかというとこっち方面なので。

アッシュ君の動画見ました。
すごく楽しそうでしたね(^^)

☆さつきさん
このソフト、値段が高いのがネックなので、上で書いてあるGIMPというソフトはフリーで提供されています。
こちらもかなり高機能で、ネットで調べると色々使い方が書いていますよ。
高機能なのは嬉しいですが、ちょっととっつきにくいのが難点ですが‥‥(^_^;)

☆チャイママさん
うさ暮ら、おめでとうございます。
年始はバタバタしていてすっかり出すのを忘れていました(^_^;)
次回は出さないと。

フーくん、バージョンも作ってみます!

☆prostさん
おっしゃる通り、カメラないのフィルターは最初は試してもその後使わないですよね。
しかし、最新機種のカメラ内HDRとphotoshopでのHDRはやってみたいと思います。
多分、photoshopがしっくりくるとは思いますが‥‥

by foo (2011-02-24 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。