SSブログ

ママさんの悩み‥‥ [うさぎ]

 

ここ最近のママさんの悩み。

フーくんが、かなり『だだっ子』になり、ここ最近、出せ出せ攻撃がヒートアップ[グッド(上向き矢印)]しています(^_^;)

出せ出せ攻撃とは、ケージのドアを噛んで外に出たいことを猛烈にアピールすることで、このときばかりはちょっとした恐怖?を感じるため我が家では「出せ出せ攻撃」と呼んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

いつも夜、ママさんがフーくんのケージのお掃除をします。

主にトイレとトレイのシーツ交換。

その間、一人でサークルで遊んでもらうか、私がリビングに連れて行くかのどちらかです。

いつものごとくニオイ付けのパトロールをし、ランちゃんの回りに大量の●を落とし、隅っこにシッコもします。

この掃除も出している間はきりがないので大変(^_^;)

お掃除後、自分のケージに戻ってもらうのですが、ここ最近は1回のへやんぽでは足りないようで、ケージに入れてもすぐに出せ出せ攻撃が始まります。

それがここ最近はエスカレートして止める気配はなく、不正咬合になってもらっては困るので仕方なく2回、3回と入れては出してを繰り返したため、かなりのだだっ子になってしまいました(^_^;)

一度見たことがある人は分かってもらえるのですが、フーくんは高いところが好きなので、ひょいとママさんの肩に登ったかと思ったら背中の方へ行き、下りてもらうために仕方なくかがむと、背中の上で『足ダン』をするんです!!!

まだそれだけならカワイイ方で、今では外に出してくれたママさんにサークルに出て早々あいさつ代わりの飛びシッコをかけ、そそくさとへやんぽするようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

お尻をあげて、ホースで水をまいたかのような飛びシッコなのでかなりの確立でかかります[たらーっ(汗)]

恐るべし、フーくん[がく~(落胆した顔)]

 

人間でいうと手の付けられない『超問題児』ですね!(人間でなくてよかった‥‥)

力関係が完全に フーくん >> ママさん というふうになってしまい、ママさんのことを自分の所有物と思っているのかもしれません。

うさぎは、飼いやすいと聞きましたが多分フーくんは例外だと思います。

「うさぎにしつけはできなんだろうか?」

ここ最近のママさんの悩みです[もうやだ~(悲しい顔)]

R0012302.jpg

幸いリビングはまだ自分のテリトリーではないので粗相はあまりしないです。

でもこれも時間の問題かな(^_^;)

 

朝は忙しいのでかまってくれないのを知っているため、いくらケージに近づいても出せ出せ攻撃はしません。

なかなかの知能犯です。

気分屋で、マイブームの波が大きく、ショーブースト→大豆カス→エンハンサー→牧草と嗜好性が変わっています。

かなりの偏食家で、ブームが到来するとそれしか食べない拘りよう[たらーっ(汗)]

今のマイブームはなぜか牧草???

牧草ばっかりなので、プライムラインもなくなり、毛の艶も後退気味。

こないだまでショーブーストや大豆カスの袋に顔を突っ込んで食べていたのに今では振り向いてもくれません。

かなりの頑固者です[ちっ(怒った顔)]

どれもまんべんなく食べてくれるといいのだが‥‥

皆さんちのうさぎーずまたはペットはどうですか?

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

pinky

しつけ…できるようなできないような…
ただ上下関係は理解できると思いますよ~。

うちはカジカジする杏仁の対策でわらっこ座布団をゲージにつけたりしたらカジカジしなくなりました。
へやんぽは私主導で時間を決めてやってるので、
おとなしくお家に帰るか…戻されることを察知したら隠れます(笑)
フーくんにあった方法でうまく上下関係を戻せるといいですね。

by pinky (2011-01-29 23:19) 

foo

☆pinkyさん
コメントありがとうございます!
わらっこ座布団一度やってみます。
へやんぽはだいたい時間が決まっていて、フーくんも分かっているようで。
まずは上下関係の改善ですよね。
ありがとうございました。

by foo (2011-01-30 16:22) 

ram

フーくん、例外じゃないと思いますよ〜
うさぎさんは結構わがままで自分勝手な子が多いと思います。
でも、そんなところにハマっている人も多いかも(^^)
ラムはケージをカジカジしたりするときは、大きな声で「これ!!」というとやめるようになりましたけど、そうなるまでは数年かかったかも。。
齧って困るところには、まつぼっくりや齧り木をくくりつけたりしてました。
大人げないかもしれませんけど、足ダン合戦したこともあるんですよ(^^;)
食べ物は、ラムの場合は体調によって嗜好が変わったりしているようです。
ちなみに牧草しか食べないときは、疲れていたり食欲が落ちているときなので要注意だったりします。
フーくんの場合はランちゃんがいつもそばにいますし、発情の影響もあったりするのかもしれませんね。
by ram (2011-01-30 22:29) 

foo

☆ramさん
こんばんは。
そうなんです。そんなやんちゃなフーくんにはまっています(^_^;)
やはり継続は力なりですよね。
懲りずにしつけ頑張ります。

嗜好はやはりちょくちょく変わるんですね。
この前まで自分から袋の中に顔を突っ込んでいたのに全く無関心になったりでビックリしました。
やはり今の牧草ばっかりはまずいですよね。
うさぎの乳酸菌は食べてくれるのですが、ペレットの食いつきはイマイチです。
発情の影響はあるかもしれませんね。

by foo (2011-01-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。