SSブログ

今度はフーくんが‥‥ [うさぎ]

 

楽しいうさぎ座談会が終わり、あれからフーくん、ランちゃんの●の調子が良くありません。

うちの子はどうしてこんなに調子が悪くなるのかな(>_<)

ランちゃんはどうにかいつもの●の大きさになりましたが、フーくんはいつもの3分の1ぐらいの大きさで形も歪な●しか出なくて‥‥

昨晩、●の量が極端に少なかったのでランちゃんのときにもらったお薬をあげたのですが、今朝トイレを見ても●が全くなく、午前中に急いで病院に行きました。

R0011983.jpg

病院の雰囲気かニオイで分かるのか病院に入るとおどおどしてしまうフーくん(^_^;)

病院は苦手のようです。

診察が始まりビックリしたのが体重!

930gになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の診察では1070gだったので140gも減ってしまい、先生もビックリしていました。

病院に行ってよかった。

食欲も減っていたので、皮下点滴と注射をしてもらいました。

ランちゃんのときと同じお薬をもらい、さらにpetromaltoという毛玉症対策のお薬も頂きました。

R0011984.jpg

(撮影時文字が逆になりすみません)

粘性が高いのでシリンジに入れにくいですが、調子が戻るまで毎日0.3mLずつ与え、換毛期は2日に一度は与えた方がいいようです。

フーくん、やはりシリンジが苦手のようで強制給餌とお薬を与えるのに苦労します。

R0011985.jpg

幸い、ケージに戻ると「僕はちゃんと牧草食べれるよ!」と言っているかのように牧草をムシャムシャ食べているので大丈夫だと思いますが‥‥

毎度のことながら出る物はちゃんと出て欲しいです。

 

フーくんの回復を願ってポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

おわり


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

NsHome

我が家のシフォンは屋外飼育なのか、とても丈夫です。
お大事に。
by NsHome (2010-11-29 12:43) 

kurizo

心配ですね。
やはりうさぎは、神経質なのでしょうか。
お大事になさってください。
by kurizo (2010-11-29 12:44) 

さつき

フーくん大丈夫ですか? 体重減少は心配ですよね。
ペトロモルトは 小太郎も予防に舐めさせています。
好きな子は舐めてくれるみたいですが、小太郎は嫌がるので
前足にベトッと付けてしまいます。
うさぎはきれい好きなので、きれいに舐めてくれます (*^o^*)
by さつき (2010-11-29 17:35) 

prost

Niceではないですが・・・。
フーくんの表情がちょっと辛そうに見えます・・・。
早く元気になりますように。
by prost (2010-12-01 00:41) 

ram

フーくんおかげんいかがでしょうか?
はやく元気になりますように。。

by ram (2010-12-01 07:31) 

吉祥姫

写真を見てもfooくん辛そうですね。
うさぎは暖かくても楽しくても、環境が変わると体調を乱すみたいです。
体重も変わって心配でしょうね。病は気からでしょうから、愛情はたっぷりあげてくださいね…快癒、祈ってます。
by 吉祥姫 (2010-12-01 12:46) 

お針子姫

食欲の秋なのに体重が減ってしまったのですね!
ウサギさんも抜け毛の季節は大変なのですね。
ランちゃんもフーくんも早く元気になってね。
これからもっと気持ちのよいふわふわな冬毛になるのかな~?
動物さんは暖かそうでいいなぁって思ってしまいます。
by お針子姫 (2010-12-02 21:36) 

チャイママ

フーくん、おでかけで疲れがでたのかな・・・
ペトロモルトは、チューブから少し出すと我が家のうさぎ達はそのまま口にします。
スローネには、1cm分ぐらいあげます。
おいしいのかみんな喜んで食べてくれます。

フーくん、お大事にしてください(^^)

by チャイママ (2010-12-04 14:45) 

肉球

心配ですね。
冬は苦手なのかな?
早く良くなりますように。
by 肉球 (2010-12-04 19:39) 

foo

☆皆様
ご心配をおかけしました。
幸い、フーくんもランちゃんも回復しました。
ラビットショーでうさ友さんに聞いたらみんな体調を崩したようです。
何か原因があったのかな?

by foo (2010-12-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。