SSブログ

近所でうさんぽ その1 フーくんの誕生日! [うさぎ]

 

久々に寒さが和らぎ、先週末近所でうさんぽをすることにしました。

ご近所なのですが、はじめて行く公園です。

IMGP2835.jpg

丘の上にあり、芝生のきれいな公園です。

 

IMGP2827.jpg

ところで今日4月23日はフーくんの誕生日です[ぴかぴか(新しい)]

1歳の誕生日おめでとう[わーい(嬉しい顔)]

今年も元気に育ってね。

 

さてさて、うさんぽですがフーくんも初めての公園で、おっかなびっくりって感じで、一人で散歩できません。

ママさんにつきまとい、いつもの気の強いフーくんとは違いかわいいです(^^)

 

IMGP2828.jpg

フーくんのこの表情が大好きです[わーい(嬉しい顔)]

ショーポーズもだいぶ上手になりましたね。

でもフーくん、線が細いからコンテストにでても駄目かな。

凛々しい顔のフーくん、今回のうさんぽでお気に入りの写真です(^^)

 

ちなみに上の二つの写真は標準的なズームレンズのテレ端(望遠側)を使いました。

フーくんが小さいのと、まぁまぁ寄れるレンズなのでかなり接近して撮りました。

フーくんが浮かび上がっているように見えないでしょうか?

前回、「絞り値が小さい」ほど、被写界深度は浅くなるので、ボケ量が大きくなると説明しましたが、ボケ量を稼ぐにはもう一つ手があります。

ズームレンズでも焦点距離が長い方、テレ端で撮影した方が被写界深度は浅くなりピントの合う範囲は狭くなります。

これは標準レンズと望遠レンズでの説明と同じ原理です(下の図参考)。

 

標準レンズ (or ズームレンズのワイド端使用時)

ワイド.png

 

望遠レンズ (or ズームレンズのテレ端使用時)

テレ.png

 

前回の図は味気なかったので今回はイラストにしました。 イメージできますかね[あせあせ(飛び散る汗)]

また、被写体までの距離が近ければ近いほどボケ量は大きくなります。

今回は標準ズームレンズのテレ端とできるだけ近づく手法を生かしてフーくんを強調させました。

コンパクトカメラでも使える手法なので一度試して下さい。

私が持っている標準ズームレンズはどの焦点距離もF4なので、絞り開放のF4に設定し、手ぶれが生じないぐらいのシャッタースピードで撮影しました。

接近しすぎると被写体がフレームからはみ出しすぎるのと、被写界深度が浅いのでAFが迷いピンぼけしやすいですが、練習して距離感覚をつかめばうまく撮れるようになりますよ。

明るい単焦点レンズがなくても試せるのでオススメです(^^)

ポートレートのようにうちの子を浮かび上がらせて強調的な写真を撮りたい場合は、頭の片隅に「絞り値が小さく」、「焦点距離が長く」、「被写体との距離が近く」と覚えていたら被写界深度は浅くなるのでボケ量が大きくなりますよ。

しかし、ボケとピンぼけは紙一重ですのでちょくちょくモニターで確認を[目]

上のことを覚えておいてから練習すると比較的すぐに使えるようになりますのでお試し下さい(^^)

 

また話が脱線してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

話をうさんぽに戻して‥‥

IMGP2837.jpg

自由になっても最初は不安なようです。

少し進むごとに振り返るしぐさはかわいいのですが、慣れると打って変わって自己中になるんですよ〜(^_^;)

困った子です[たらーっ(汗)]

続く‥‥

フーくんの写真を気に入って頂けたらクリックをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

M

フーくんお誕生日おめでとう[プレゼント]
2枚目の写真好きです~!
コンパクトデジカメでもできるんですか!?背景がボケる写真憧れなんです[ぴかぴか]ズームにしておいて近くで撮る?ってことですかね?(無知でスイマセン[汗])
by M (2010-04-23 22:40) 

foo

☆Mさん
こんばんは。
フーくんも無事1歳になりました。
写真ほめて頂きありがとうございます。

ボケの程度の差はありますが、だいたいそんな感じでOKですよ。
もしできるなら、絞り開放(もしできなかったらポートレートの設定)で近づいて撮るとより立体感のある絵になりますよ(^^)
距離感が難しいですが、前後に動いてうまく調整して下さい。
by foo (2010-04-23 23:47) 

RsbRoom(パパ)

フー君誕生日おめでとうございます(^_^)
拝見したのが今日だったので一日遅れてしまいました。
スイマセン(^_^;)

そのズームレンズの手法使ったことあります!
ただ・・・なかなか距離合わせが難しいというか
動き回る俊敏な我が子に付いて行けず・・・。

単焦点レンズを買ってからというもの
休みの日のたびに雨が降っていて(T_T)
外での写真撮影が全然出来ないんです。

次の休日は晴れるといいなぁ☆
いい写真が撮れたらブログにUPしますね♪


by RsbRoom(パパ) (2010-04-24 00:19) 

foo

☆Rabroomさんのパパさん
フーくんも無事1歳をむかえることができました。
コメント頂きありがとうございました。

この手法、動くものに対しては難しいですよね。
フレームいっぱい寄っているので、じっくりピントを合わせてシャッターを切るのはかなり難しいです。
実は、距離感をつかめばデジカメならではのノールックで撮れますよ。
カメラ地面すれすれにで構えてこっち向いたらシャッターを切る、そして確認。
これを繰り返すだけで「こんなもんかなぁ?」と感覚をつかめたらそこそこ確立よく面白い写真が撮れますので(^^)
うさんぽの時試して見て下さいね。
by foo (2010-04-24 00:44) 

ぜいにくん

フーくん、1歳の誕生日、おめでとうございます。
益々元気で、長生きして欲しいですね。
by ぜいにくん (2010-04-24 11:30) 

foo

☆ぜいにくさん
コメントありがとうございました。
元気いっぱいな子なのでこのまますくすく育って欲しいです。
by foo (2010-04-24 12:29) 

pinky

フー君。遅れちゃったけど…お誕生日、おめでと♪♪
これからも元気に過ごしてね^^

フーくんパパさん、カメラにお詳しいんですね~
わたしは、素人なのに、デジイチを使うおバカさんです(笑)
カメラの原理もいまいち分からない…
地道に頑張ります!!
by pinky (2010-04-24 21:37) 

non-non

フーくん、お誕生日おめでとうございます☆
元気に1歳を迎えることができてよかったですね♪
これからもわんぱくフーくんでいてくれますように(*^_^*)

パパさん、カメラの図解説明に
フーくんが登場しているじゃないですか!!
すごいです!!
カメラが届いたら、パパさんの説明を参考に
写真を撮ってみたいと思います☆

by non-non (2010-04-24 22:04) 

foo

☆pinkyさん
コメントありがとうございます。
フーくん、無事1歳をむかえることができました。

デジイチなかなかとっつきにくいですよね。
ポートレートに設定し、室内だったらISO400ぐらいにしておけばシャッタースピードもそこそこ稼げ、手ぶれや被写体ぶれが防げますよ。
デジイチもコンデジと同じ慣れですよ。たくさん撮れば「こんなものか」と思えますので(^^)
頑張って下さいね。
by foo (2010-04-24 23:59) 

foo

☆non-nonさん
ありがとうございます。
月並みですが、フーくんにはわんぱくでもいいので健康で長生きして欲しいです。

図は全てオリジナルですよ(^^)
せっかくなのでフーくんを登場させました。
次のうさくらからカメラの撮影コーナーが始まるらしいですね。
カメラ届いたら色々試して下さいね(^^)
by foo (2010-04-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。