SSブログ

フーくんの近況 1 [うさぎ]


Blogにナイスやコメントを書いて頂きありがとうございます。


毎日、仕事とフーくんのことで手が回らずゴメンナサイ。


まだ一人でペレットや牧草を少ししか食べることができず、1日数回給餌をしています。


病気をしてから毎日体重管理をすることにしました。



Untitled



小型ペット体重計 「ペットくん」

小型ペット体重計 「ペットくん」

  • 出版社/メーカー: 暮らしの幸便
  • メディア: その他
800g近くまで体重が減ってしまったので、毎日体重の管理をしています。
ようやく900g強まで戻ったかと思ったらまた落ちたり。。。


こちらの小動物用の体重計ですが、長所は素早く測ることができることと、薄いので立てかけておけば邪魔にならないことです。


欠点は省エネのため、すぐに電源がOFFになることぐらいです。


5g単位で比較的正確に測れています。




次に購入したのがブレンダー


Untitled





比較的安価ですが、1000ワットとハイパワーなので氷も簡単に砕くこともできるぐらい強力なブレンダーです。
そして、乾物の粉砕用のミル容器も付いているのが決め手でした。
ミル容器はフーくん用。
ミキサー容器は人間用でスムージーも簡単に作れます(^^)




Untitled



こんな感じで簡単にペレットを粉砕することができます。


多分、粉じん爆発しないように容器に穴があるのであまりたくさん入れることができませんが、3回ぐらいのミルで1週間分ぐらい粉砕されたご飯ができます。


ペレットの粒状のままだと水でふやかしてから潰さないといけないので時間がかかります。


このように粉砕したペレットを使うとふやかす時間は同じですが、その後は何度かかき混ぜれば均一になるので給餌用のご飯作りが楽です。


また、体力を無くしているときは、イースターから出ている給餌用のバイタルチャージと混ぜることをオススメします。(うちでは全体の3分の1ぐらい)


これに錠剤タイプの乳酸菌や赤ちゃん用のリンゴジュースを少し混ぜたりもします。


ふやかしたペレットを行きつけの動物病院で頂いた25mLの注射器に入れて給餌しています。


ふやかし具合は、カレーぐらいの粘度。(あまり食べないようであれば水分補給も兼ねてゆるめで)


下の写真のようにタオルに包むと暴れなくなりますし、給餌がしやすくなります。


それからキッチン用のスケールも食べたご飯の量を測るのに役に立ちます。


虎太郎くんのママさんのように毎日食べたペレットの量を測っていると体調の変化にすぐに気づくことができます。




あまり病気に関することをBlogに書くのは気が進まないのですが、上にあげたグッズや強制給餌の方法はいざというときに便利なのでシェアします。


フーくん、少し具合が良くなりました #うさぎ #rabbit #rabbits #bunny










































早く元気になってね、フーくん!





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

さつき

以前強制給餌をした時はふやかしてから潰していたので、時間がかかりました。
粉砕してからふやかすんですね。
確かに均一になるし、早くできそううですね。
フーくん まだ調子が戻らないんですか。心配です。
早く元気になるよう祈ってます。
by さつき (2017-09-14 06:25) 

foo

☆さつきさん
ご無沙汰しています。
フーくんですが、まだ一人でご飯を食べることができず給餌の日々が続いています。
好きなものは食べるのでちょっとずつ食べてくれるといいのですが。

ブレンダーは大活躍です。週に1回分ぐらいを粉砕しています。
早く元気になって欲しいです。
by foo (2017-09-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。