SSブログ

ジャーマンポテト [グルメ・クッキング]


料理ネタでコメントを頂きましたが一人暮らしが長く、必要に迫られて覚えました(^_^;)

今もそんな感じで……

しかし、今は異国の地でなので助かっています。



この日の晩はジャーマンポテト。 

DSC01750

オランダではポテトをよく食べるらしい。

街に行けば、フレンチポテトのお店をよく見かけます。

この時、買ったポテトは1.5キロで2ユーロちょい。

本当はもっとたくさん入ったものが割安なのですが重いので。

ジャーマンポテトの作り方は簡単で、ジャガイモの皮をむいて(新ジャガだとむかない方が型崩れしない)、サイズにもよりますがそのまま沸騰したお湯に入れ10〜15分ゆでます。

私はついでにゆで卵も一緒にゆでています。

その間に、軽くオリーブオイルとニンニクを炒め、ベーコンがかりかりになるぐらい炒めます。

ジャガイモが茹で上がったら、1センチぐらいの間隔でカットし、ベーコンとよく絡めます。

ベーコンからも油が出るのでそれとよく絡めます。

コツはジャガイモを茹ですぎないことでしょうか。

茹ですぎるとマッシュポテトのようになってしまうので、真ん中が少し固いかな?ってところで引き上げて、炒めながら完全に火を通すと美味しく仕上がります。

 

 

DSC01752

この日はAmstel beer。

こちらは爽やかな味で軽い感じでした。

 

 

DSC01755

それから、ブラウンの食パンにクリームチーズをのせて。

そうそう、職場でブラウンとホワイト、何が違うか聞いたら、ホワイトは小麦の胚乳のいいところを、ブラウンは胚芽やそれを覆う皮?も含んでいるようです。

繊維質が多いのでこちらの方を好んで食べている人が多いです。

本当はこの手のクリームチーズはバケットにのせて食べるのが通かと思いますが、バケットを1本買っても食べきれないので(^_^;)

このチーズ、オランダ語なので何て書いてあるのか分かりませんしたが、少し癖はありましたが美味しいチーズでした。

ごちそうさま(^^)

 

 


ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。