SSブログ

ペレットの小分け作業 [うさぎ]


恒例のこの日がやって来ました。
 
LOPLOPLANDさんで約22キロの大袋のピュリナ コンプリート ファイバー3を購入しました。
 
しかし、他のお店で知ったのですが、もうこの大袋は販売中止になったそうです!!!
 
ショック(>_<)
 
うちは4羽で全員ネザーなので大家族でご飯がたっぷり必要というほどではないですが、大家族の方にとっては大変な問題です。
 
人間だけでなくうさぎも急激な円安の影響を受けています。
 
 

IMGP6153

見納めのピュリナの大袋。

隣は3キロの2番刈りです。

 

IMGP6156

 

 

IMGP6167

約1.8キロずつ小分け。

 

IMGP6169

12袋と1/4袋できました。

 

IMGP6171

こんな感じで、真空パック。

袋の色の白色はシリカゲル。

 

IMGP6174

こんな感じで出来上がり!

3袋シリカゲルが足りませんでした(^^;)

一応、真空パックとシリカゲルを入れて酸化防止をしていますが、ビニールなので酸素の透過は避けられません。

メーカーが採用しているようにアルミでないと品質保持は難しいかと思います。 

私は、暗所で温度が一定なところで保管して半年経っても大丈夫でしたが自己責任でお願いします。 

 

ちなみに我が家のペレットはこのファイバー3と同じピュリナのプロフェッショナル(通称赤ピュリナ)。

だいたい、3対1の割合で混ぜています。  

この大袋の小分け作業は大変だけどこれが最後だと思うと残念(>_<)

うーん、これからのペレットどうしようかなぁ〜

 


ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)
  

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

らびったー

パパさん小分け作業お疲れ様でした。
3kgパック終売なんですね。
パパさん折角真空パックのマシン買ったのに・・・。
ネザーと言え、やっぱり4羽いらしたら、それなりの量はいりますもんね。
うちは2羽でそれぞれ品種もお年も違うので、ペレットも別々の種類なんですよね・・・。

by らびったー (2013-03-24 14:57) 

姫ママ

真空パックの機械お持ちなんですね~☆
うちは5.4kgを購入してるんですけど、すぐなくなります(((^^;)
真空パック機、便利そうですね♪

LOPLOPLANDさんのブログに今まで注文してた人は大丈夫って書いてありましたよ♪(もう確認済でしたらごめんなさい)

by 姫ママ (2013-03-25 19:39) 

foo

☆らびぴったーさん
こんにちは。
大袋は販売中止だと思ったら分けてもらえそうです。
よかった(^^)
そうなんです。
4羽のうちモルは別格でご飯がすぐなくなるんです(^^;)
もううちの子はみんなシニアになったので、このファイバー3だけでもいいような気がしますのでおそらく3,4ヶ月で1袋となりそうです。

☆姫ママさん
こんにちは。
先ほどLOPLOPLANDさんのブログを読みました。
ホッとしました。
うちはLOPさん、うさ丘さん出身の子なので通販の時は交互で購入しているんです。
たまたまうさ丘さんの通販を見て知りました。
でもLOPLOPLANDで継続して買えそうなのでホッとしました。
週末晴れるといいですね(^^)

by foo (2013-03-26 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。