SSブログ

OS X Mountain Lion [コンピュータ]

 

年末だと言うのにどうでもいいネタばかりアップ。

ブログの下書きにいれっぱないで、ブログも大掃除(^_^;)

今回もうさぎネタではありません(^^;)

適当にスルーして下さい。



少し前まで世間はWindows8のニュースが流れていましたが、私はというと、先日ようやくMacのOSのバージョンを上げました。

今回は、 OS X Mountain Lion

特にこれと言ってバージョンを上げる必要性はなかったのですが、2度マイナーなアップデートがされたので更新することにしました。

MacのOSはここ最近は、1,2年の周期でアップデートが開始されており、OS Xになってから、特にインテルのCPU専用になったSnow Leopardからは過去のレガシーを引きずることもなくずいぶん安定になりました。

最新版のコードネームは、 Mountain Lion。

すべてネコ科の動物となっており、 v10.3以降は製品名として併記されているなど面白いですね(^^)

色々新しい機能は追加されました。

気に入っているのは、リマインダーですね。

しかしながら、ちょっと重たくなったような‥‥

特にログイン、ログアウトのときは時間がかかりすぎです。

せっかくのMac Airのいつでもどこでも素早く起動し、キビキビ動く点がスポイルされた感じがします。

致命的なのはログインで、やたら時間がかかります。

色々調べた結果、スリープに入ったあと復帰するのに時間がかかるようです。

どうもスリープは3種類あるようで、MacBook Airの標準設定は「セーフスリープ」。

標準のスリープだと、画面を閉じしばらくしてスリープモードに入ってしまうと、再度画面を開いてもログイン画面でビジーになりなかなかパスワードが打てなくなりました(>_<)

これはメモリ内容をSSDに書き込んでいるためだそうです。

セーフスリープもメモリーに書き込んでいるのでそちらからも復帰できるはずですがなぜか遅くなったんですよね〜

原因は不明のようです。

そこで、参考にさせてもらったのがこちらの記事。→ココ

セーフスリープではなく、SSDに回避させない普通のスリープに変える方法です。

スリープは以下の3種類

 スリープ      0  
 セーフスリープ   3  
 ディープスリープ  25

 

ターミナルから下のコマンドをを打ち、Xは変更したいナンバーを入れるだけ。(自己責任でお願いします)

sudo pmset -a hibernatemode X

 

下のコマンドマシーンの状態が分かります。

pmset -g

 

ちなみに私のMac Airは以下の通り。

---- 
Active Profiles:
Battery Power        -1
AC Power        -1*
Currently in use:
 standbydelay         4200
 standby              1
 womp                 1
 halfdim              1
 hibernatefile        /var/vm/sleepimage
 darkwakes            1
 networkoversleep     0
 disksleep            10
 sleep                10
 hibernatemode        0
 ttyskeepawake        1
 displaysleep         10
 acwake               0
 lidwake              1

-----

hibernatemodeがスリープの項目です。

 

あと何回かマイナーチェンジすれば安定になるかと思うんですけどね。

将来はiOSとの融合ですかね〜

アップルには来年もあっと思わせる商品に期待したいです(^^)

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

らびったー

フーくんパパさん、今年も一年間ありがとうございました。フーくんはじめ、いつも皆さんの素敵な画像や動画で沢山の癒しをありがとう!
来年もフーくんファミリーにとって、素敵な一年でありますように!
どうぞよいお年を~。
来年もどうぞ宜しくお願いします!
by らびったー (2012-12-31 13:45) 

博多のおじさん

ご無沙汰してすいません。
少し早いですが、新年のご挨拶がてら伺いました。
旧年中はお世話になりました。
又、来年も宜しくお願いします。

寒くなって中々散歩もままならない日々を送ってます。
そろそろ天気の良い日にせめて公園に散歩位はと思っいるのですが・・・こう寒いとね。決意が・・・

それでは良いお正月をお迎え下さい。
by 博多のおじさん (2012-12-31 15:37) 

prost

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
ipadminiいいですねえ。私も欲しいです。
ちなみにipadminiを買ったとして、
家のimacと共有しようとなると、
imacのOSのバージョンも上げなくてはいけないんでしょうか?
現状のOSに特に不満がないだけに、ちょっと躊躇ってしまいます。
と毎度PC系の質問をしてすみません。

今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by prost (2012-12-31 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。