SSブログ

ペレットの小分け作業 [うさぎ]

 

先日の記事で、ピュリナ・ファイバー3の大袋を購入し、楽天から真空パック機が届いたので小分け作業をしました。

購入した真空パック機はこちらのお店で購入しました。

 

IMGP3032

本体はちょっと大きめ。

 

IMGP3034

蓋を開けるとこんな感じ。

蓋の裏(写真上側)に電熱線があり、下のグレーのところで挟まりシールされます。

真空にするには、袋の口の上端が黒のパッキンの中に入っていればOK。

但し、真ん中にある突起から吸引されるのでここをふさがないようにしなければなりません。

言葉で書くと難しく感じるかもしれませんが、一度体験するとそれほど難しくはありませんよ。 

 

本体にはロールタイプの袋が付いていますが、本体と一緒にカット済みの袋も購入しました。

 

IMGP3036

このサイズで2キロ分のペレットを入れることができます。(無理すれば3キロぐらい入るかも?)

 

真空パックするだけでも大丈夫だとは思うのですが、腐敗しないように除湿用のシリカゲルも購入しました。

なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り

なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り

  • 出版社/メーカー: 坂本石灰工業所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

IMGP3039

こちらは食品用ではありませんが、シリカゲルのブルーが見やすくオススメです。

ブルーの粒が赤紫ぽくなれば酸素を吸収できなくなり交換の目安となります。

たいていの食品は、酸化による化学反応で風味が変わるので、真空にして空気を極力なくし、さらにシリカゲルで脱酸素してやれば常温でも長期間保存がききるかと思います。

 

準備が整ったところで、小分け作業です。

IMGP3026

1.8キロのピュリナと比べるとこんな感じ。

正面から見るとそれほど大きく思いませんが、横から見るとこんな感じ。

 

IMGP3027

違い分かりますでしょうか?

かなり重かったです(^^;)

 

IMGP3040

封を開けるとこんな感じ。

うちの子が見たらここにダイブしたいだろうな(^^;)

 

IMGP3043

2キロ入れるとこれぐらいの量です。

これを11回繰り返すことに‥‥

この分ける作業が辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMGP3048

機械にセットし、ボタンを押すだけです。

 

IMGP3050

30秒ほどで出来上がり!

 

IMGP3051

カチカチに固まりました!

8キロ(旧10キロ)のピュリナを購入した人なら分かると思うのですが、箱の中に入っているピュリナと同じような状態です。

吸引する前にもう少しならしておくと平らになります。

 

IMGP3054

1時間ほどかかり2キロの袋を11個作ることができました。

思ったよりしんどかったですが、満足な仕上がりです(^^)

 

今回、保存にかかる物品で13,000円ちょっとかかりましたが、 おそらく今のペースで8キロを購入していると1年〜1年半ぐらいで減価償却できる計算です。

うちの環境だと真空パックで半年ぐらいもってくれれば十分採算がとれるかな。

数ヶ月経った後にレポートしますね。

 

追伸
コメントの返信は後日しますね。

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

らびったー

1.8Kgでもデカイって思っていましたけど、わ~、やっぱり22kgは何回みてもマグナムサイズですね(笑)
大型犬のドッグフード並にデカイですよね!いや、それ以上かも(笑)
なるほど、このペレットの海を見れば、ダイブしたくなるでしょうね~。
真いや~しかし、空パッキング作業お疲れ様でした~。

by らびったー (2012-09-27 14:20) 

エミリー

わぁ!とうとう巨大袋を購入されたのですね!

主婦の憧れ?シーラーいいなぁ☆★
他にも使えますものね♪

パックするのが楽しそう~☆



by エミリー (2012-09-27 17:24) 

Rabroomパパ

真空パック機良さげですね(^-^)
大変参考になりました☆
うちも購入検討中ですf(^_^;

乾燥剤あったんですね!
うちは結構探し回ったんですが、見付けられなかったんです(T-T)
食品用で探したからかもしれませんが。
by Rabroomパパ (2012-09-27 20:08) 

foo

☆らぴったーさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
22キロはかなりデカイですよ!!!
部屋に入れるだけでも一苦労しました(^^;)
真空パック作業は一苦労でしたが、これで保存ができれば一安心です。

☆エミリーさん
こんばんは。
ついに巨大袋に手を出してしまいました(^^;)
このシーラー、もちろん食品用にもいいですよ。
おまけで真空にできる容器も付いていました。

☆RabRoomパパさん
こんばんは。
この真空パック、なかなかいいですよ。
専用の袋を使わなければならないですが、その分、かなり丈夫だと思います。
最初、ロールタイプの袋を買いたそうと思いましたが、カット済みが丁度2キロ入るのでこちらの方が楽かと思います。

このシリカゲルは、カメラなどの除湿で使っており、食品用ではありませんが、袋もそこそこ丈夫なので大丈夫かと思います。
あとは、風味が落ちず、満足に食べてくれればと思う次第です。

by foo (2012-09-29 00:28) 

うさこ

シリカゲルは脱酸素剤とは全くの別物で脱酸素効果はありません。ただの吸湿剤です。脱酸素剤は袋もそれ用でなくてはなりません。
by うさこ (2018-06-28 12:31) 

foo

☆うさこさん
そうですね。間違いました。
最近は、部屋の湿度も50%以下にしているので入れなくなりました。
by foo (2018-07-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。